※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

1歳3ヶ月でまだ発語がない娘について心配です。指差しはできるようになったが、言葉を発さない。同じ月齢のお子さんはいつ頃発語しましたか?急に出るものでしょうか。

1歳3ヶ月の娘が未だに発語がなくて心配しています。
指差しは最近するようになりました。喃語はよく喋るのですが言葉を発する気配がありません。
これぐらいの月齢でまだ発語がなかったお子さんはどれぐらいで発語でましたか?
急に出てくるものなのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子全く喋らず笑うだけで心配してましたが2歳になった瞬間すっっっごい喋りだしました
今じゃずっと喋ってお歌歌ってます😂

はじめてのママリ🔰

保育園に通ってる1歳3ヶ月の息子がいますが、ぜんっぜん喋らないし、なんなら、喃語すら危うい、指差しなんて全くです🥲
心配で保育園の先生に聞いてみたり、保健師さんに聞いたら、1歳は成長の差が出るから、様子見るしかないって感じでした💭
言葉も突然たくさん喋り出す子もいるからと言われました😌

ぷ〜

上の子は1歳半手前でようやく片手で数えられるくらい単語を言うようになりました。3歳の今ではおしゃべりです😊

1歳3ヶ月の次女もまだ同じく発語はありません。基本的に「あー」です。でもこちらの言っていることは理解しているみたいなので大丈夫だと思っています。

はじめてのママリ🔰

末っ子は1歳4ヶ月ですが発語なしですよ!
指さしも指さしの形はしますが意味のある指さしはしないです。

上の子達は2歳の誕生日過ぎた頃にやっと発語が出ました!

はじめてのママリ🔰

娘は2歳すぎてから突然お話しするようになりました!
1歳半健診の時は喃語すら出ていないと言われていました!

みぃ

長女は1歳3ヶ月なんて無音でしたよ🤣
喃語もほとんど無かったです😅
でも1歳半には50語超えてましたし他人にも聞き取れるレベルの発音でした🤣

次女は発語あり喃語が沢山ありましたが1歳半には10語くらいでした😊