※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m10180930
子育て・グッズ

予防接種後に熱が出ています。副反応かもしれません。熱はいつ頃下がるでしょうか?

いつもお世話になってます♡予防接種の副反応について質問です(>_<)
いま4ヶ月の男の子で、昨日の午後、ヒブ3回目+肺炎球菌3回目+4種混合2回目の予防接種をしてきました(>_<)
今朝まで特に熱もなく、普段と変わらずで、11時に予防接種したところをみたら肺炎球菌と4種混合が赤くなってました(>_<)熱を計ってみたら、38.0あり、今は肌着を2枚から1枚にして、少し熱をにがすようにして様子をみてるのですが、みなさん同じような経験ありますか?
副反応だとしたら、いつ頃にお熱は下がりますかね?
ご機嫌も普通で、ぐったりした様子はありません(>_<)

アドバイス宜しくお願いします😭✨

コメント

はな

私の子もなりました!一日すれば完全にねつ引きますよ!

• m10180930

m10180930

返信ありがとうございます♡
    初めての熱で心配ですが、今日一日様子をみてみようと思います(>_<)

• 3月14日
ぷにこ

うちの子も予防接種の翌日の早朝から熱を出しましたが、その日の夜中くらいには下がりました!
肺炎球菌が熱出やすいみたいです。
私は39度まで上がったので病院に電話したところ、診せにきてくださいと言われて受診し、採血と採尿までして、予防接種の熱でしょうと言われただけでした。かえって疲れさせてしまいました(;_;)
お家で様子見てあげていれば下がってくると思います(^^)

• m10180930

m10180930

返信ありがとうございます♡
    やっぱり肺炎球菌は熱でやすいんですね(>_<)
    私も小児科に電話してみたら、看護師さんが、ぐったりしたり、機嫌が悪いとかなけば様子見で、明日も下がらなければ来てって言われました(>_<)

こんなに小さいのに、採血採尿大変でしたね😢

熱があるせいか、今日は寝かしつけても置くとすぐに起きてしまい、1時間だっこしてたら、さらに熱があがり38.5になりました😭💔

心配ですが、この時期の小児科も頻繁に連れていくのは抵抗があるので、さらに上がらない限りは様子をみてみようと思います(>_<)

• 3月14日
  • ぷにこ

ぷにこ

グッドアンサーありがとうございます!
    その後熱はどうですか?(>_<)
    おそらく予防接種の熱だとわかっていても心配で不安になりますよね。
    夜寝てくれるといいですね(;_;)

• 3月14日
  • m10180930

m10180930

ご心配ありがとうございます(>_<)💦今日の昼間は午前も午後も20分とか長くて1時間しか寝れずに抱っこして置いたら起きての繰り返しでした😭
    それでも、熱があってかわいそうだから抱き続け肩が限界を迎えています(>_<)笑

さっき寝る前に37.8になって、いま寝かしつけたとこです✨
    このまま熟睡できて、熱が下がっていけばいいのですが、まだまだ心配です(>_<)

さっき、脇の下を少しクーリングしたからですかね?

やっぱり、冷やしてあげたりしましたか??
    うちは、冷やすと嫌そうなので、保冷剤をビニールに入れて洋服の上からあててあげた程度なんですけど、何かアドバイスあれば教えてください♡

• 3月14日
  • ぷにこ

ぷにこ

遅くなりごめんなさい💦
    お昼寝できなかったようで、大変でしたね😭おつかれさまです😭
    うちの子もあまり冷やすのは気持ちよくなかったみたいで、いつもどおりの服と布団で寝かせてました。
    熱が上がっている状態では、かえって寒気を感じてしまうので無理に冷やさなくてもいいかもです!熱が下がりはじめると汗をかいて体も暑く感じるようなので、冷やすのはそれからでもいいかもしれません。

赤ちゃんも眠れていれば快適だと思うので、お母さんも身体休めてくださいね!

• 3月15日
m10180930

昨日はたくさんアドバイスをいただき、ありがとうございました♡昨日は夜中の12時まで寝てくれず、だっこノイローゼになるかと思うくらい大変でしま😢
でも、今朝計ったら平熱になりました♡♡♡まだ気を付けてみていようと思いますが、熱が下がった&昨日寝れなかったせいか今は爆睡しています✨笑

また何かわからないことがあったら、ぜひ教えてください♡
本当にありがとうございました♡♡