※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりまり
子育て・グッズ

上の子がRSの可能性があるか検討中で、下の子も同じ症状が続いています。再度のRS検査を検討し、肺炎のリスクも心配です。

RSでしょうか?
前日2歳の上の子が微熱→痰、咳→鼻水と症状がありました。
38度前後になったのは1日程度で、症状自体は5日ほどで治りました。

同じ症状が4か月の下の子にうつってしまい、なかなか治りません。
熱はありませんが咳、痰、鼻水です。
夜中に授乳し、痰で咳き込んで結構吐き戻したので心配です。

上の子はコロナとインフルの検査をして陰性だったのですが、RSだった可能性はあるのでしょうか?

下の子も念のため初期に受診しましたが風邪と言われ、痰切りの薬を飲んで様子見と言われました。
再度下の子を病院に連れて行ってRSの検査をした方がよいですか?
そうするの対処法など変わるのでしょうか?😔
そしてRSから肺炎になることはあるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子がRSになったときは咳から始まり4日間くらい発熱し、とにかく今までで1番咳が凄くてしばらく咳治りませんでした。
病院には行きましたがRSの検査はしてなくて、下の子にうつり発熱し検査したらRSでした💦

RSだとしても発熱してないなら大丈夫だと思います。咳も酷くないなら肺炎にはならないと思いますよ。お大事にしてください😭

  • まりまり

    まりまり

    そうなのですね、とっても安心しました…。
    病院ばかり行って何かもらっても怖いし、診断されても処方が変わらないならどうしようか悩んでいたので…😔
    お子さん方、2人ともうちとほぼ同じ月齢なので、それで高熱4日のRSで2人育児はかなり辛いですね…お疲れ様です😢

    熱はないのでもう少し様子を見てみます…。

    • 1月31日