※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サクラ🔰
その他の疑問

ジャンガリアンハムスターの部屋んぽについて相談です。部屋んぽの頻度やタイミングについてアドバイスをお願いします。

ハムスター飼ってる方にお聞きしたい事があります。
生後2、3ヶ月のジャンガリアンハムスターのサファイアブルーを1週間前に購入しました。
ネットとかにも書いてあるように餌、水あげ、トイレの掃除を主にやっていて、餌は手であげると取って食べます。
3日目の朝にハムちゃんも起きていて餌を欲しそうにしていたのであげると食べてたんですが、何度も入り口に来るので餌かと思ってあげたら食べず外に出たいのかなって思って出してあげたら5分だけ部屋んぽしたんです。
ただ、お昼も睡眠から目覚めて餌を食べたら外に出たがってて💦
夜は12時過ぎまで起きてこないです。ハムスター飼うのは今回が初めてで部屋んぽは基本夜にやるんだと思うんですけど、朝に部屋んぽさせるのを続けていいのか分からなくて💦
部屋んぽは1日に1回とネットに書いてあるし、何度もやっていいものではないですよね?
ハムスター飼ってるみなさんの部屋んぽ状況知りたいです!
参考までに教えて頂けると嬉しいです。

コメント

もぐ

部屋んぽ1日1回以上やってました🤔朝起きてる時は朝出してあげていいと思います!
あとはケージが狭いとかはないですかね?🤔💭
ケージが狭いと結構外に出たがること多いです🐹

• サクラ🔰

サクラ🔰

お返事ありがとうございます😊
    朝出してあげてもいいんですね☺️
    友達から処分する予定だったけどあげるって言われて譲ってもらったゲージなんですよね💦
    衣装ケースとかに変えた方がいいですかね?
    もぐさんはどんな入れ物に入れてますか?

• 1月31日
  • もぐ

もぐ

ハムちゃんが出たい時に出してあげていいと思います☺️
    そうなんですね!幅とかは何cmくらいですか?🤔
    うちは横60cm奥行30cmくらいのハムスター用のケージに入れてます🐹

• 1月31日
  • サクラ🔰

サクラ🔰

横は47cm奥行32cmのゲージに入れてます☺️
    小さいんですかね💦

• 1月31日
  • もぐ

もぐ

ジャンガリアンなら小さくはないと思います🤔
    きっとお外に出たいだけかもですね😂

• 2月1日
  • サクラ🔰

サクラ🔰

きっとそうかもしれないですね😂
    1日1回とは限らず出たい時は散歩させたいなって思います😊

• 2月2日