※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パツコ
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の娘が抱っこを嫌がり、関わりたいのに悲しい。抱っこ紐や授乳後は抱っこされるが、一人で寝る。この時期に抱っこ嫌いな子は個性なのか。

生後2ヶ月半になる娘ですが、抱っこを嫌がります。

横抱き、縦抱き共にです。父親が抱いてもです。ご機嫌な時に抱っこをしても、しばらくすると手足で私の身体を押し退けて、泣き出します。

普段も抱っこを求めてくることがなく、お腹がすいた、お腹が苦しい(ゲップやうんちをしたい時)にしか泣きません。一人で寝ます。

もっと関わりたいのに素っ気なくされて悲しいです( ;∀;)

抱っこ紐で抱っこされている時、授乳後ウトウトしているときは抱っこされてます。仰向けで寝ている時が一番安心するようで、よく声を出したり、手足を動かして遊んでいます。この時はコミュニケーションをとることが出来ますが、抱っこをした途端に嫌がります。

この時期に抱っこ嫌いな子っていますかね?これも個性なのでしょうか。

コメント

ストロベリーチーズケーキ

うちもよく仰け反ったり手足をバタバタさせて嫌がってました(^-^;親としては寂しいですよね(・ω・`)
でも最近ものすごい抱っこちゃんになってしまい、家事も何も出来ませんσ^_^;あの頃みたいにひとりで寝てくれないかなーとちょっと思ったりします(笑)

• パツコ

パツコ

ご回答ありがとうございます。
    そうなんです、拒否されているようで…(T_T)

成長すると変わるんですね。子育てって無い物ねだりになってしまいますね(^_^;)

ひとり寝してくれる今の時期を大切にしたいと思います◎

• 3月15日
さち

可愛い😂❤
うちは抱っこ~
とぐっすり寝てたのに
突然起きます(笑)
お陰で何も出来ないです♪
もう少ししたら
抱っこ~しないですかね?笑

• パツコ

パツコ

抱っこちゃん、可愛いですね💕ママの抱っこが落ち着くんですね~✨

これからまた変わるかもしれないですね。成長を楽しみにしたいと思います◎

• 3月15日
  • パツコ

パツコ

ご回答ありがとうございました。

• 3月15日
  • さち

さち

抱っこ~で
    泣くの楽しみですね(*´∀`)

• 3月15日
わぁ

はじめまして!(*^^*)わたしももうすぐ2ヶ月の息子が居ますが、まったく同じ感じです( ; ; )嫌われてるのかな…抱っこしないほうがいいのかなって悩んでました( ; ; )お互い成長とともに落ち着いてくるといいですね(*^^*)

• パツコ

パツコ

はじめまして!
    ご回答ありがとうございます(*^^*)

同じ悩みを持っているなんて~!!抱っこしたいのに嫌がられると本当に凹みますよね。もっと甘えてくれて良いのに…っていじけてしまいます。

抱っこ!ってなる日をお互いに楽しみに待ちましょう♪

• 3月24日
ポムmama

私も同じでしたー(>_<)
最近じゃ、寝付きにくいときに抱っこじゃ寝ないからもうお手上げです/(^o^)\
夜寝る時は手を繋いでると寝ます。トントンや子守唄や抱っこじゃ寝ません。
手のかからない子だとポジティブに考えてます

• パツコ

パツコ

回答ありがとうございます!
    トントン抱っこじゃ寝ないです(T_T)同じで心強いです(笑)
    私もあまり考えすぎず、ポジティブに考えていきたいと思います♪

• 4月20日
ゆき

全く同じです😭
機嫌がいいのに抱っこすると泣かれて自信なくすのと同時にとても寂しいです。
しかも実母の抱っこたとピタリと泣き止みます。
抱っこの仕方が悪いと実母に言われさらに凹みました。
今日意地になって泣かれても泣かれても抱っこを思考錯誤してたらついに泣き止んでくれました!
首の位置が悪かったみたいです!
それまで海老反りになって反りがちだったのでまるまる感じで少し首が詰まってもいいくらいの感じで抱っこしたら泣き止みました☺️
嬉しくなって投稿しちゃいました、すみません。
私は不器用なのでパツコさんとは違うパターンだと思いますが成長とともに抱っこ好きになってくれるといいですね

• パツコ

パツコ

コメントありがとうございます😄
    赤ちゃんにも居心地が良い体勢があるんですね。抱っこで気持ち良さそうな顔をしてくれるととても嬉しいですよね💓
    この投稿からは月日が経っていて、うちの子は6ヵ月を迎えました。今は抱っこを嫌がることなく、抱っこをされると周りの景色が変わって楽しいのか嬉しそうにしています。月齢によって赤ちゃんの気持ちもどんどん変わっていくんだなと身をもって感じています。
    ゆきさんもこれからの成長を楽しみにしてくださいね☺

• 7月10日
くまお

初めまして
今ちょうど3か月の息子がまさに抱っこすると手足バタバタ、反り返り、あまり泣くこともなく、抱っこ求められる事がないのですが今は抱っこが嬉しそうというコメントみたのでお伺いしたくて^ - ^
段々抱っこしやすく変わっていきましたか?
毎日心が折れそうになりながら関わりを持っているので。。

• パツコ

パツコ

コメントありがとうございます。同じように悩んでいたなとしみじみしました。抱っこすると嫌がるので、もういいよ!と赤ちゃん相手に拗ねていました(笑)

首がしっかりと座り、自分で辺りを見渡せるようになると抱っこを嫌がることがなくなったように思います。横抱きは好きではないようです。

今でも抱っこを自分から求めてくることはあまりないですが、グズグズしているときに抱っこをすると気分が変わったりします。

きっと今までは体勢が嫌だったり、抱っこよりも仰向けのほうが心地よかったのかな?と感じます。

成長とともに反応も変わると思います。それまでは抱っこだけがコミュニケーションではないと思い、自己満ですが、一緒に横になって、歌とかよく歌ってました(笑)

• 7月11日
  • くまお

くまお

コメントありがとうございます。
    抱っこ嫌がる赤ちゃんなんていないと
    思ってたので同じように悩まれて
    変化があったお話を伺えてよかったです。

たしかに今寝返りの練習したり仰向けにしたりバダバタ動いて楽しそうなので
    そうゆう時期かもしれませんよね。

落ち込んでわたしも拗ねたりしてましたが
    パツコさんのコメントをみて今日はとなりに寝て歌を歌ってあげることができました。
    落ち込みすぎて抱っこにこだわるあまりちゃんと関われてなかったきがするので。

ありがとうございます!めげずに今できるコミュニケーションをとっていきます!

• 7月11日
  • るーるる

るーるる

すみません、その後、お子さんは抱っこ好きになりましたか?

• 7月23日