※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゾロりん
子育て・グッズ

小学校に上がる息子がマイペースで周りに追いつけず、心配。どう育てるか悩んでいます。

マイペースすぎる小学生のお子様をお持ちの方に質問です。

うちの子は昔から、とにかくマイペースですと先生にも言われていたし、私もそう感じてました。

でもだれにでもとにかく優しい息子です。

お調子者で、みんなを笑わせるのが好きで常に変なことをしています。

でも年長になるにつれて、ただの空回りになっていて、周りの子は笑っていないことも多いです。

おしゃべりで調子ばかり乗って、自分のことが出来ておらず、ご飯を食べるのも遅ければ、着替えも保育園で一番遅いみたいです…。

先生にも小学校にあがってから心配だと言われました。

早くしなくてもいいから、みんなと同じペースにあわせなさいと何度か説明の仕方を変えて伝えましたが伝わらず、なおらず。

ついつい昨日、いい加減に恥ずかしいと思いなさい!と怒ってしまいました。

そのせいか今日は頑張ってみんなのペースに合わせるし、早い子に合わせられるように頑張るとは言ってました。

正直どうしてあげたらいいのか、子育てに悩んでいます。

今まではマイペースな息子が逆に可愛く思えていたのに、小学校にあがるとなると、心配でしかありません…。

負けず嫌いな部分も全くなく、そういうところも心配です。

コメント

ママさん、大丈夫!
マイペースも子供の個性。
あまりにも人と足並みが揃わないと、迷惑がかかったり、本人が将来苦労するかもしれないけど、それはやっぱり、ゆっくりマイペースに本人が気付き直していくはず。
我が家の10才の兄ちゃんもかなりのマイペース。
給食のお箸を学校に忘れるのなんて、二日にいっぺん。
雨降ってるのに、傘忘れてきたり、時間が迫ってるのに違うことしてたり。

もちろん、負けず嫌いでもなく。
忘れ物しても、恥ずかしいと思ってない。
我が家は新年度から五年生なんだから。と話してはいますが、やはりマイペースで解ってるんだか解ってないんだか。。。
人に迷惑がかかることや、危険なことじゃなければゆっくりマイペースでもいいかなと最近思えるようになりました。

だって本人が本人なりに色々考えてマイペースに頑張ってるんだもん。
日常生活も、お友達との関係も、私よりゆったりゆっくりとした時間の流れで過ごしてるんだなと思ってます。
ゆめらんこさんも私も、きっとこれからも心配になったり焦ったり、イライラしたりとあると思います。
でもお互い、息子を信じて、何かあった時に手をさしのべられるように大きく構えていましょ(๓´˘`๓)♡

要点まとまりなくごめんなさいね。

• ゾロりん

ゾロりん

ありがとうございます(>_<)息子の一番仲良くしてる子のママさんに、その子が小学校ではうちの子と一緒のクラスになりたくないって言ってるのを聞いて、この子もしかしたら友達関係もうまくいかないんじゃないかなってすごく不安になってしまって。
    私はとにかく昔から負けず嫌いで、チャキチャキしてる感じだったので、息子のペースが本当ついていけなくて…

ごめんなさいって言ってるけど、謝ればいいと思ってるんじゃない?って聞いたら、そう思ってるって素直に答えちゃうような子で…(笑)

いいところは私がたっくさん知ってるのに、ついつい他と比べてしまう自分がいます。

強い母になりたいのに、子供を信じきれない自分が情けないです(>_<)

• 3月14日

ごめんなさい。。の感じ、我が家の息子と一緒です!(笑)

確かにお友達との関係は心配ですよね。私も、負けず嫌いでみんなの中心にいるタイプでしたが、息子はグイグイいくタイプではなく受け身。
四年生になると、力関係というかグループもできてきて、息子は活発なグループではなく、やはりそういうのでトラブルもあります。
でも、お友達関係は、なにかあった時に守ってあげれても、それは緊急措置で本人が乗り越えなきゃいけないことがほとんど。

息子は初めての子だから、尚更心配ですが、実は本人は私が思ってるほどでないみたいです(笑)

だから、なにかあった時にすぐ対処できるように、役員は積極的に引き受けて、先生や他のお母さんとの繋がりを作ってます!
おかげで、毎年なにかしら役員ですが(笑)

マイペースすぎて、私は毎日息子を怒ることが多いですが親子で成長するしかないかと思ってます!

ゆめらんこさん、息子さんの良いところ沢山知ってるんですよ!
自信持ちましょ!

でも、私と同じような悩みを持つゆめらんこさんと出会えて、心強いです!
ありがとうございます!!

ゾロりん

こちらこそ本当ありがとうございます(>_<)
男と女だし分かり合えないことも多すぎて、余計にうるさいオカンのようになってしまって。うちも初めての子で、過保護にしすぎて考えてる部分も大きいですが、子供は子供で成長しますもんね(>_<)
なんかあった時には家族がいるから!ってくらいでドーンと構えられるようにがんばります(>_<)