※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘が勝手に髪を切り、謝らない。どう叱るか悩んでいます。

今、私がテレビを見ていたら後ろからジャキッという音がして最近ハサミにハマっている娘が紙を切って遊び出したのかと思って見てみたらニヤニヤしてて、、
何かと思って見てみたら私の髪を切ったらしく床に10センチぐらい切られた髪が落ちてました💦
私は咄嗟にえ!?なに!?なんでこんなことしたの!?と聞いたんですが本人はふざけてて、それを見てイラッとしてしまい大声で本気で叱ってしまいました💦
なんでこんな事したの!答えなさい!→だんまり
これはしていいこと!?→首を横に振る
ダメってわかってるならどうしてしたの!→だんまり
もしママが動いて他のところを切って怪我しちゃったらどうするの!?→だんまり
悪い事したなら言うことがあるでしょ!なんて言うの!→だんまり

髪自体は毛量多いし長さは切られましたが量はそこまで多くなかったので幸いどこが切られたのかも分からないのでいいですが、
怪我にも繋がりかねないし、なにより悪い事と分かったのに謝らないのが腹が立って、、😭
もっと叱り方あったのかなと反省してますが、みなさんならどう叱りますか😭

コメント

日月

反射的にそう怒ってしまうと思います😭

改めて、
さっきはきつい言い方してしまってごめんね。
だけど、お母さんは娘がきちんとしたハサミの使い方をできないことと、大事な体の一部を切られたことがどうしても悲しくて許せなかったの。
少し場所がズレてたらお母さんの首が切れて、救急車で運ばれてたかもしれないんだよ?
もう叱るのはおしまいにするから、きちんと自分がしたことを考えてね。

っていうことは伝えます。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    すごく参考になりました😭
    やっぱりまず怒ってしまいますよね💦
    娘に話したら悪いことだったと分かってくれたみたいです😣
    私も叱りすぎちゃったこと無事に謝れました、、
    ありがとうございました🥲

• 1月31日
はじめてのママリ🔰

私も同じように言っちゃいます😭

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    やっぱり言っちゃいますよね😭
    びっくりして大声出しちゃったので反省です😭

• 1月31日