※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

3月に引っ越しが決まりました🏠今の家から車で20分くらいのところです。…

3月に引っ越しが決まりました🏠
今の家から車で20分くらいのところです。
同じ市なので、今の園にも通い続けられるのですが、通い続けるか転園させるか悩んでいます。

現在、下の子の育休中で、来年度、3歳児クラスの子と1歳児クラス(こちらは新規入園)の子がいます。
今の園は、上の子も仲良しの友達もいて慣れていますし、私も気に入っています。園の雰囲気も良く、先生も優しく、習い事などもできます。
ただ、新居からは車で20分前後かかります。もし今の園のままにするのであれば、再来年度、今の園の近くに異動希望を出すことはできますが、希望が通るかはその時にならないとわかりません💦

転園を検討している園は新居から徒歩1分くらいですが、公立なので特色はなさそうです🥲3歳1歳どちらも今のところ空きはあります。

慣れていて大好きな今の園から転園させる不安もあり悩んでいます。
皆さんなら今の園に通わせ続けるか転園させるかどうされますか?

コメント

ぽんず

私も育休中に引っ越しで保育園が遠くなりました😅
同じく車で20分です🙋
私の場合、すぐ新しい家の近くの保育園に転園させたかったのですが空きが出ず、1年往復40〜50分かけて送迎しました😓
結果、やっぱり大変で育休中だから何とかなったものの仕事始まったら大変だと思い、4月から上の子は近くの幼稚園、下の子は近くの保育園に入園させることにしました。
送迎がバラバラになる大変さもありますが、私は近くの幼稚園や保育園の方が気に入ったので🥺
はじめてのママリ🔰さんの場合、今の園が気に入っているから悩ましいところですね🥲
まずは、引っ越してからの送迎が大変かどうか、やってみてから考えてもいいのではないでしょうか☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ感じだったんですね😊
    ふわこさんは職場の場所はどんな感じでしたか?
    私は新居から一度職場を通り過ぎてから、また職場を戻る感じになります💦
    また、勤務時間は何時から何時でしたが?

そうなんです、親子で今の園を気に入ってるだけに悩ましくて🥲✨
    新居近くの公立園が年少から枠が増えないので、おそらく転園するなら今回が最後のチャンスにはなりそうです…なので、余計に悩みます🥲

• 1月31日
  • ぽんず

ぽんず

職場は新しい自宅の近くです!
    なので結局職場と保育園も遠いんです‥🫠
    勤務は8時30分から17時15分でした!
    はじめてのママリ🔰さんは保育園と新居の間に職場って感じですか?🤔

チャンスがもう最後なのですね😱
    気に入ってて転園したい理由が距離だけなら私は転園しないかもです😃

• 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!

そんな感じです!
    新居→保育園が20〜30分位
    保育園→職場が15分〜20分位って感じですかね!💦
    来年度はとりあえず時短で復帰なのですが、おそらく再来年度からは8時20分-17時って感じの勤務時間です✨

再来年度、異動があり今の園の近くに異動できたら1番なのですが、むしろ遠くなる可能性もあるので大分悩んでます😭

転園したい理由は距離だけですね💦次の園がどんな園か分からないっていうのが1番大きいかもしれませんが。

ふわこさんは前の園に不満もあった感じですか?

• 1月31日
  • ぽんず

ぽんず

なるほど💡
    異動で離れてしまうのはキツイですね😭
    確かにどんな場所か分からないと不安ですよね💦
    見学とかは行けないんですか?

大きな不満はないですが、特別離れてまでここに通いたい!っていう園では無かったですね😭

• 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

見学とは新居近くの園にですか?見学は行きました!☺️
    先生方は特に悪い印象はなく、のびのびしてそうな感じでした✨ただ、公立なので園舎が古いのと習い事ができないのは少しネックだなぁと思ってます💦

そうなんですね!ふわこさんの上のお子さんは仲良しのお友達は今の園でできていますか?
    今、毎日のように仲良く遊んでるお友達がいて、その子と離れ離れにさせるのも可哀想だなと😭
    まぁまだ2歳児クラスなので、今の園にいたとしても今後仲良しの友達も変わっていく可能性もありそうですが。

• 1月31日
  • ぽんず

ぽんず

見学は行かれてたんですね!
    習い事できなくなるのは確かにネックですね💦

娘も仲良しの子はいますが、どっちかって言うと先生に懐いてますね😆
    私の話になりますが、転勤族で幼稚園と小学校1回ずつ変わりましたが、すぐ馴染みました✨
    子どもが小さい内は、環境が変わることはあんまり気にしなくていいのかなぁと思いました。

ちなみに異動で遠くなる可能性があるとのことですが、園からどのくらい離れそうとかは分かるんですか?

• 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まぁ園である習い事って、極めるというよりも興味を広げるって感じかと思うので、なくても支障ないのかもしれませんが🥺

そうなんですね!
    子どもが小さいうちは、あまり気にしなくても大丈夫ですかね😌
    試しに子どもに「違う保育園に行くことになるかもしれないんだけど、どう思う?滑り台もあるよ」って聞いたら「行きたーい!」とは言っていたのですが、意味がわかっているのかはわかりません😂

市内全域ありえるので園からどれくらい離れそうかは全然わからなくて💦
    そもそも空きがあるところにしか異動できないので、再来年度、今の園の近くのところが空かなければそこに異動することはできなくて😭再来年度どこが空くかも現段階ではわからないんですよね。

• 1月31日
  • ぽんず

ぽんず

無いよりはあったほうが良いって感じですよね🤔

私の友達も引っ越して転園してますが、すぐ慣れたようです!去年の4月に今私の子どもが通ってる保育園に新しい子も来ましたが、今ではあだ名で呼び合う仲です😆
    はじめてのママリ🔰さんのお子さんも転園したとしても遅かれ早かれ慣れるとは思います!

どこに異動になるか分からないのは大変ですね💦
    異動は結構な頻度であるんですか?再来年度の異動でそんなに今の園から離れなくても、下のお子さんの在園中にまた異動とかになったらキツイなぁと思いまして😱

• 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね☺️
    案外子どもたちは慣れてくれるのかもしれないですね✨

異動は次は4年たった頃から異動希望を出せて、気に入れば最大8年は同じところに入れるって感じです!なので、次の異動で今の園の近くになれたら大丈夫です✨逆に遠くになってしまったらなかなか異動できないので、大変になってしまいますが💦
    どちらにしても次の次の異動は1番早くても下の子が卒園くらいのタイミングかなと思います🤔

• 1月31日
  • ぽんず

ぽんず

詳しく教えて頂きありがとうございます!
    色々聞いてしまってすみません💦

本当に悩ましいですね😂
    改めて考えると、職場が遠くなるリスクがあるし、新居から徒歩1分は魅力的過ぎるので私なら転園させちゃうかなぁと思いました🥺
    車で20分と徒歩1分だと朝や、仕事終わってからの時間の余裕が全然違うと思います…!

• 1月31日
ママリ

うちも似ています💦
車で20分くらいのところへ3月~4月に引っ越し予定です。
来年度2才クラスの子がいて、3月から2人目の産休に入ります。

うちは来年度から転園で申請しました💦
でも、もうすぐ結果出ますが中心部なので微妙かもです😅
はじめてのママリさんは転園させるなら再来年度なんですね??

理由は
・今の園のままだと夫に頼む(今も朝は夫担当)と職場と逆方向になる。それでも大丈夫とは言ってくれているけど💦
私は1人目の経験から産後数ヶ月長時間の運転(往復40分×2)はきついと判断、、
・ちょうど産前休暇中に慣らし保育できる。
・今はマンモス保育園、希望出している3園のうち2園はこじんまりしてて、そういう環境もいいかなと思った。
・学区内なので、小学校入学式のときにお友達が多いかも。
等々です。

今2才なので、明確に○○ちゃんとお友達で別れるのが辛い、、みたいなのはないと思いますが、転園することになったらやっぱり寂しいですね😫
最初は慣れなくて、でも途中から明らかに楽しそうに変わったんですよね😂
家でも「せんせーはー?」「○○くんはー?」など言ってます。

今の保育園でも職場までの中間地点なら、無理に変えなくてもやっぱりしんどいってなった時に考えればいいのかなと思いますけどね👀💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    ママリさんは転園申請出されたんですね!
    送迎やはりしんどいですかね🥲

転園させるなら来年度です!今ならまだ空きがあるので🌟年少以降は枠が増えないので、転園させるなら今回がラストチャンスかと思います😭
    なので、今の園のまま通わせてみて、しんどかったら転園させるっていうのができなくて。

今の職場は、新居と今の園の間くらいにあり、一度職場を通り過ぎて園に送り届け、また職場方面に戻るって感じになります🥺

新居→今の園が20〜30分
    園→職場が15〜20分って感じです!

異動が再来年確実にあり、うまく今の園の近くになれたら良いんですが、どこになるか分からないので、逆に遠くなってしまう可能性があります😂

新居近くの園も良いところなのかもしれませんが、通ったことないし知り合いがいるわけでもないので、実際のところはわからないので悩んでます😭

• 1月31日