※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ogumi
お仕事

子どもが風邪で治りかけ。耳鼻科で行くこと勧めないと言われた。託児所慣らし保育に行くべきか迷っている。報告すべきか。

3月21日から働き始めるのですが、子どもが3週間程ずっと風邪で今は治りかけてます(^^;軽く痰が喉に絡んでいてくしゃみ、咳などはしていません。
明日職場の託児所の慣らし保育があるのですが、行かせるかどうか迷っています。

毎日耳鼻科にいって鼻水やのどを見てもらっていて先生には「行くことは勧めない」と言われました。
託児所に行ってうつされてしまうと。
やっぱり職場に報告して行かない方がいいですよね?(>_<)

コメント

☆★

職場復帰を遅らせてみてはいかがですか❓💦💦

• ogumi

ogumi

返信ありがとうございます!
    遅らせることも考えています(>_<)
    最終手段として考えていますが、風邪気味程度だし元気なのでこのくらいなら大丈夫じゃないかと思ってしまって(^^;

• 3月14日
  • ☆★

☆★

肺炎で亡くなるお子さんもいらっしゃいますからしっかり風邪を治すようお大事にやさってください🌠

• 3月14日
  • ogumi

ogumi

風邪ひどくなったら肺炎になりますね(^^;そう考えると怖いですね(^^;

• 3月14日
たかぴー

慣らしはいつからですか?一週間くらいあるのでしょうか?
どうしても集団生活をする上で最初は抵抗力がないので病気のもらいあいをしてきます。
環境に慣れるのと一緒に病気するかもしれないっていう慣らしもあると私は兼ねて考えてるので治りかけで元気いっぱいなら預けます。慣らしが短くていざ自分が仕事復帰してから早退や休みをもらうことになる方が周りに迷惑をかけることになります。
熱があったりする場合はもちろん休ませます。

• たかぴー

たかぴー

ごめんなさい、明日からと書いてありましたね💦
    鼻水だけなら行ってもいいと思うけどなぁ💦

• 3月14日
  • ogumi

ogumi

明日から3日間慣らしです(>_<)
    治りかけでまた風邪もらって職場に迷惑かけても困るし、でも本人元気そうだしなぁと。たかぴーさんはどの程度なら休ませてますか?

• 3月14日
  • たかぴー

たかぴー

ごめんなさい💦うちは熱がない限り保育園にやってます。咳をしていたら上の子はマスクをして。1歳のころってほんとによく病気します😓抵抗力つけるためにもらうのは仕方ないと思うのですが、咳、鼻水だけでは復帰してからずっと早退や休みをとって仕事になりません。子どもの看護休暇がありますが1人あたり年に5日しかとれないですし、有給も規定通りにはとれないので最悪病児保育です。

• 3月14日
  • ogumi

ogumi

そうですよね(>_<)ちょっとの風邪で休んでたら職場にすごい迷惑になりますよね(^^;仕方ないですね(>_<)

• 3月14日