※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アルフォート
妊娠・出産

里帰り出産で総合病院を利用した経験あり。二人目は里帰りなし。総合、個人病院どちらも悩んでいる。メリットデメリットを教えてほしいです。

総合病院、個人病院…どちらがオススメですか??

一人目は総合病院で産みました。里帰りだったというのもあり、母に勧められ総合病院で産みました!

二人目をどちらで産もうか悩んでます。
今回は里帰りしない予定です。

総合病院も、個人病院も家からの距離は同じくらいです。
そして、どちらも値段は50万程度との事です。

総合病院は、小児科などいろいろな科が入ってるのでやはり安心かなーとは思っています。
が、個人病院は個室だし…ゆっくりできそうかなーとも思っていて。

個人、総合、どちらともメリットデメリット教えていただきますか?
特に、二人目…三人目…の方にお聞きしたいです。
小さい子がいるので個室の方がいいとか。。

なんでもいいのでアドバイスください!!

コメント

まなさやお

私も1人目は総合病院で産みました☆安全を考えてでした(๑´ㅂ`๑)
そして、今回は個人病院で出産予定です…出産費用は噂で5万近く個人病院の方が高いですが個室だし、食事もおいしいとのこと☆上の子も待合室で遊んで待てることも理由にあります☆

個人病院でも経験してみたいと思い個人病院を選びましたが、正直現時点9ヶ月前の今では総合病院の方がよかったなと思っています(꒦ິ⌑꒦ີ)
とにかく助産師との関わりが少なくて、助産師外来とか何度かあった総合病院とは比較できないほど(ఠ_ఠ)腹囲や子宮底長も測ったこともありません(ー`дー´)
乳輪の状態などそのような確認もないし、1人目で経験してるからいいけど、知らなかったらとにかく事務の人に今後の予定を聞いて確認していく状態ですଘ(੭´꒫`)੭̸*

まだ出産時はわかりませんが、今では病院の口コミにでもなにか書き込もうかと思っているぐらいです(๑•ૅㅁ•๑)

と、愚痴になってしまってすみませんでした(ノД`ll

ちーりん

私は総合病院で産みましたよ。
何かあった時に対応出来るので。
実際緊急帝王切開になったり、異常があるかもって時に羊水検査も出来ました。
入院時他の個人病院から運ばれた人もいましたよ。

でも個人病院の方が個室で綺麗で御飯も美味しいですよね。
私も個人病院の方が良かったですが結果総合病院で良かったと思います。

まーこ2児mama

1人目は個人病院から総合へ転院。
2人目は個人病院で産みました。

総合病院だと上の子の面会に制限がありましたが、個人病院はいつでも大丈夫だし、特室なら泊まれます。

あたしの場合個人病院の方が個室でも総合病院より料金が安くて、食事も美味しくて、アメニティも良くて至れり尽せりでした。

はるちー

私も上の子の時総合病院で生みましたが下は個人病院です。
なんせゆっくり出来るし絶対に個室やったしご飯はおいしいしよかったですよ♪
何かあれば提携あるのですぐ搬送になるのでそこらへんは安心でした

アルフォート

コメントありがとうございます。
そして、もうすぐ出産なんですね?ガンバです!

お腹の周り測ってくれないんですか?!色々と不安になりますね。。助産師さんとの関わりって大事ですもんね!

アルフォート

なにかあったら…って考えると、やはりそうですよね。。。んー。悩みます💦💦コメントありがとうございます!

アルフォート

個人病院は、やはり上の子いるといいですよねー!
ホテルに泊まってる感覚にもなりますよね!笑

コメントありがとうございます。

アルフォート

個人病院に聞いたら、そこもすぐに搬送するから大丈夫ですよーとはいわれたんですけど。。。

料理が美味しいのは、出産後テンション上がりますよねー!
コメントありがとうございました!