※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

二世帯住宅についてです。今ある義実家を壊して完全別の二世帯にしよう…

二世帯住宅についてです。

今ある義実家を壊して完全別の二世帯にしようと話が出てるそうです。

一軒家でちょうどいい大きさのところに二世帯となると狭くなりませんか?

あと人間関係も不安です。良いことないとよく聞きます。

一緒に住んでなくても3回はもめています。

義家族はみんな気が強すぎて気が合いません。

また子供に甘やかしすぎて義実家に行けばずっとお菓子をあげて夜ご飯など食べません。

そんな環境で家が間隣と考えるとゾッとします。

旦那は土地もあるし会社も近いしとその気です。

私は絶対に嫌と思っています。

今後の付き合い的にもある程度の距離は必要と思います。

また義母が過干渉なのでそれもきついです。

どう断るのがベストでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

断固拒否、揉めたら離婚するしかなくなるけどいい?って脅し含めていいます!笑

ママリ

私の実家が2世帯住宅で、一階に父方祖父母、二階に自分たちが住んでました。
土地はかなり大きいですが、それでちょうどよかったので、一軒家でちょうどいい大きさだと小さいです。

3回も揉めてるのに同居しようなんてびっくりですね。
旦那さんはなんて言ってますか?

ちなみにうちも夫が義母と同居したがってましたが、断固反対しました。
夫は「じゃあ10年後に…」とか最初は言ってましたが、家族だけで暮らし始めたらこっちのもんです。
同居してたら離婚してたと思います。
そのように伝えてみてはどうでしょうか?
負けずに頑張ってください😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

前は義実家から車で10分程度のところ、今は徒歩3分くらいのところに引越しさせられました。その時もすごく近くなるのが嫌で反対してましたが強制的に近いからという理由で引越しさせられました。その時もそんな文句言ってたらどこもすめんわ!と言われたため二世帯にすると私の意見なんて通じるわけないと思います😭
    旦那は基本何も考えてなく、自分が楽ならそれで良いという考えです。なので二世帯に大賛成で私が反対すると不機嫌になって仕事もやめるわと言います。旦那は義父と働いているためそうなると大問題です💦おそらくそれも私のせいにされます。基本旦那含め義家族はなんでも私のせいにします。嫁が我慢すれば良いんだという考えです。
    家建てればこっちのもんですよね!でもまだ今は年収250もないので厳しいです😥
    (長文失礼いたします)

• 1月31日
  • ママリ

ママリ

旦那さんの年収が250万ですか?義父と働いているということですが、転職したほうがいいのでは?

全部投稿主様のせいにするなんて…そんな義家族とはお付き合いできないですね。。

2世帯で一緒に住むなら、離婚一択です。。

• 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね…💦
    でも今の仕事を辞めるということは縁を切るということらしくて💦旦那に給料のことを話したのですが給料増えると税金増えるからと言われました。

義家族とは表面上の付き合いはなんとかできるけど近すぎるとしんどいなと思います。

離婚の話もしましたが自営業だから給料もらってないことにもできるからね、財産折半なんてできないようにするからと言われました。

• 1月31日
  • ママリ

ママリ

もう意味不明ですね💦
    給料増えると税金増えるというのも、考え方がちょっと。。

財産分与のことも、実際弁護士さんに相談しないとわかりませんよ🤔

• 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義母にいいように使われてるだけのように感じますがマザコンなので私の意見は一切聞きません。弁護士の無料相談は、以前したことがありますがほんとにお願いするとなるとどこからお金出せば良いのかという感じです😭

• 1月31日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね💦
    マザコンなんですか…なかなか治らないですよね😭

時間はかかるかもしれませんが、私なら自分で稼げるようになって、旦那置いて出ていきます💦

• 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出てけれた場合子供の小学校などあるので同じ地域に住むことになりますよね😭

• 1月31日
はじめてのママリ🔰

元旦那一家から同じようなことをされたことがあります。

元義母が勝手に2世帯計画し、元旦那も乗り気。

突然2世帯のパンフレットを持ってきたため、ビリビリに破いて「死んでも嫌!」と断固拒否しました(笑)

当然、この話は消えましたね。

ちなみに2世帯断った翌年、元義父がボケました。
大声出したり暴れたり寝たきりになったり、最終的に施設に入ったようですが。

断固拒否でいいと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一緒に住まなくてよかったですね💦

その後関係悪くなりませんでした?

それが気まづくて💦

• 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

特に関係性は変わりませんでしたが、こんなとんでもないこと(勝手に2世帯計画)をする人ですから、その後も無知&自己中な行動が続き、頭にきて関係を絶ちました。

合わない義実家ならば、関係性悪くなった方が疎遠に出来ていいかもしれません。

ちなみに私の母親が敷地内同居してましたが、私は嫁と姑のお互いの陰口を聞きながら育ちました。

• 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も関係を立ちたいですが子供が懐いているのと、子供が小さいうちは頼らざるを得ないというか…😭

絶対に少なくとも不満は増えますよね😭

• 1月31日
はじめてのママリ🔰

実家が敷地内同居でした。
祖母は気が強くて過干渉だったので、母は苦労してました。
孫(私たち)は甘やかされてたので嫌いではなかったですが、大人になってからの干渉がすごくて好きではなかったです。
別に住んでるのに揉めてるなら、隣に住んだら地獄だと思います。

ももち

揉めてて気が強くて…
先が真っ暗ですね。
うちも義親と二世帯ですが、両親そろって自分勝手で気が強く、もう疎遠にして一切関わってないです。
こうなるのが最初から見えているのであれば、二世帯にするなら離婚!!で拒否を提示してください。