※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夜中の授乳間隔は2時間半〜3時間。3時間以上空くと空きすぎか?昼間は3時間間隔でよく飲む。

生後2ヶ月半のお子さんを育てている方、夜中の授乳間隔はどれくらいですか?
最近2時間半〜3時間間隔で泣いて起きるのですが、あまりおっぱいを飲みません。そのまま寝かしつけをすれば寝る時もあります。
3時間以上空くと、間隔は空きすぎでしょうか?
昼間は3時間間隔でよく飲みます!

コメント

はじめてのママリ

私も2ヶ月半の息子がいますが、日中は2時間から3時間間隔で夜になると3時間から5時間間隔になります。
なんとなく昼と夜の区別が本人なりについてきてるのかなぁと感じています。
少し泣いて泣き止む時はおしっこをしているのかなぁと思ってすぐには授乳しないようにしています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり日中と夜間だと間隔違いますよね💦うちの子もなんとなく昼と夜の区別がついて来てるような気がしてます!
    少し様子を見ることにします!ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月31日
はじめてのママリ🔰

夜中もだいたい3時間の間隔で起きるので授乳してますが、
基本的には夜中は「様子を見て、起きたらあげる」のスタンスでやっています!

赤ちゃんによっては6〜10時間まとまって寝る子もいるみたいです。
うちも昨日初めて5時間寝ていました!

脱水とかが気になるようであれば、様子を見てあげてもいいのかなと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

泣いたらすぐ授乳ではなく、様子を見るのも大事ですよね💦
    泣き声聞くと焦ってしまって…💦
    ありがとうございます!

• 1月31日
🐣

2人目が2ヶ月半ですが、ありがたいことによく寝てくれるので起きたらあげるでやってます😌
3時間おきに起きることもあれば朝まで寝ていることもありますが、ぷくぷくと育っているので大丈夫かなと思ってます😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

羨ましいです🥹✨
    その時その時で違うんですよね💦様子を見てみようと思います!

• 1月31日
はじめてのママリ🔰

同じく2ヶ月半すぎです!
完母であればそのくらいで泣くこともあるのかな?と思います!
うちは寝る前はミルクなので8時間くらい空く時もあります🍼
が、検診で起こさないで泣いたらあげるでOK!と言われたので、体重の増加が問題なければ間隔空いても良いと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!やはりミルクの方が腹持ちがいいんですね😊
    泣くには泣くんですが、飲まない時もあって…寝言泣きなのかな?と思いました💦
    ありがとうございます!

• 1月31日
りぃ

ちょうど2ヶ月半の息子がいます。2ヶ月になるまでは3-4時間おきの授乳がほとんどでしたが、1週間まえぐらいから夜は5-6時間寝てくれるのでぐずつくまで待っています。たまに3時間ぐらいでぐずつくことがありますが、おしゃぶりですぐにまた寝ていくので様子を見ています。日中は3-4時間でお腹が空いたと泣き始める感じです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

少しずつ間隔が空いてくる時期ですもんね😊
    お腹すいた以外の理由で目が覚めてしまうんでしょうね💦
    すぐ授乳ではなく様子を見ていこうと思います!ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月31日
  • りぃ

りぃ

母乳なのですが、一回の摂取量が190-200飲んでることもあるので、できるだけ間隔をあげたいなあという親の気持ちもあるので無理にはあげてないです!(溢乳や吐乳が最近増えているので夜間は特に心配で)
    体重が増えていれば大丈夫と言われたので、あまり気にしていません^^

• 1月31日
はじめてのママリ🔰

昼間は2時間間隔で泣きますが、夜中は4~6時間空きます!
授乳回数減って心配ですが、その分日中に飲んでるんだろうと考えています。
体重増えてれば良さそうです!
夜中泣きそうになるけどそのまま寝付くこと、娘もあります。本格的に泣いたらあげてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昼と夜で間隔違いますよね!
    昨日の夜は授乳せず泣きそうになって寝かしたら6時間空きました😂
    本格的に泣くまで様子を見るのは大切そうですね💦
    ありがとうございます!!

• 1月31日
🫶🏻

2ヶ月半くらいです!夜間は5~6時間あきます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昨日は同じく6時間空きました😂大丈夫そうですね!ありがとうございます!

• 1月31日
ママリ🔰

2ヶ月半で完母です。今日は8時間あきました!短くて6時間ぐらいです😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

8時間はすごいですね!!
    ありがとうございます!

• 1月31日
ゆうママ

夜中は泣いたらあげます。
なので、5〜7時間空くこともあれば、2〜3時間しか空かないこともあります。
ちなみに午前中はよく寝ることが多く時間が5時間とかあきますが、午後は夜寝るまで2時間おきが多いかな?と思います。
ちなみに完母です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そのときによってという感じですよね!
    午後や夕方は少し寝つき悪いですよね💦
    参考にさせていただきます!ありがとうございます!

• 1月31日