※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジンガ
子育て・グッズ

4ヶ月の娘がミルクを飲む途中で遊び始め、冷めてしまいます。温め直す方法や乳首の交換についてアドバイスをお願いします。

生後4ヶ月の娘の母です。

ミルクを飲ませてるといつも途中で飲み遊びが始まり、ミルクが冷めてしまいます。
(160ml飲むとしたら80mlくらいで遊びはじめてしまい冷めてしまう)
熱いのが好きな娘なので、ミルクが冷めると飲まなくなってしまいます。

皆さんは、1度口をつけたミルクを温め直しますか?
レンジで温めるのはNGですよね?
1度口をつけていても湯煎で温め直すのはいいのでしょうか?
それとも、廃棄してまた作り直しますか?

飲むのにいつも30分くらいかかるのですが、乳首をかえるべきでしょうか?
(現在使用してるのはピジョンの3ヶ月の乳首です)

アドバイスお願いします。

コメント

うさぎ🔰

私は遊び始めたらあげるのやめてました
飲み足りないときは2時間くらいで泣きましたが、3時間経つまで待たせてから飲ませるとお腹空いてる分飲みが良くなり一気飲みしてましたよ。

• ジンガ

ジンガ

なるほど…
    飲まなければ次までにしっかりお腹を空かせてもらってしっかり飲ませるようにしてるんですね

うちの娘はお腹が空いたとあまり泣かない娘ですが、(5時間たっても泣かないことがありました)また1度試してみたいと思います(*_*;

• 1月31日
ママリ

うちも熱めがすきなのに遊んだりして飲むのに30分くらいかかって冷めて結局残してました!!
ピジョン母乳実感のM使ってましたが試しにLサイズにしてみたら遊び始める間も無く10分で200飲みきります✨
同じ状況だったのでコメントしちゃいました💦
吸う力が強いと口の中で乳首が潰れて飲みにくいとかもあるみたいなので、サイズアプリ試してみてください🙌

• ジンガ

ジンガ

生後4ヶ月なので今のMサイズを使ってました。
    Lは生後6ヶ月~となっているのでまだ先と思ってましたが、早めに使っても大丈夫なんですね(;^ω^)

同じ状況の方がいて、なんだか安心しました
    ほんと、飲み遊び大変ですよね😓
    我が子にはイライラなどしたくないんですが、ミルク等高くて、つい勿体ないと思ってしまって😥
    さっそくLサイズを購入してみますね😂

• 1月31日
  • ジンガ

ジンガ

Lサイズに変更したところが遊び飲みすることなく10分で飲みきる事ができました!😊
    ありがとうございます!

• 2月2日
  • ママリ

ママリ

一緒ですね✨
    無事飲めてよかったです💗

• 2月2日
ぽりぷに

我が子もジンガさんのお子さんと同じ状態です👶🏻
遊びはじめたら飲ませるのをやめて、30分後に湯煎して残りを飲ませています🍼
そうすると飲んでくれる事が多いです!
ミルク缶に2時間たったら破棄とかいてあったので湯煎しちゃってます💦
いいのかわかりませんが💦
遊び飲みなので乳首をかえても同じかもしれませね😣💭

• ジンガ

ジンガ

遊び始めても頑張って飲ませてたんですが、1度止めるのもいいんですね(*_*;
    もう毎回遊ばれて時間がどんどん過ぎちゃって、焦ったりイライラしてしまってたので私の気持ちの切り替えのためにもやってみようと思います

温くなってもお湯を準備して温めおくことにしますね(^-^)

ピジョンの乳首を使用してますが、他のメーカーも検討してみようと思います(*_*;

• 1月31日
ゆう

うちも遊び飲みひどかったので、時間かかるのめっちゃわかります🫨

多めに残されたときはボウルにお湯入れて温め直してました😂20ml残しとかは捨ててます💦
搾乳してたとき、冷蔵庫で冷やしてたものを一度温めてあげてたのでミルクもいいかなって、、🤔

試しに乳首を変えてみるのもアリだと思います🙆‍♀️うちは遊び飲み始まってもMサイズで飲ませてました❕

• ジンガ

ジンガ

遊び飲み酷かったんですね(*_*;
    お疲れ様です(*_*;
    お子さんは現在も遊び飲みはされてるんでしょうか?
    時間はどれくらいかかってましたか?

うちの娘はよく多めに残してるので、アドバイス通りにお湯で温め直すようにしてみようと思います(*_*;

1度他のメーカーの乳首も検討してみようと思います(*_*;

• 1月31日
  • ゆう

ゆう

明日で5ヶ月ですが今でもたまに遊び飲みします😭
    時間は同じく30分かかるときもありました😵イライラしますよね💦
    他の方と同じく、遊び飲み始まったらすぐやめて20分後くらいにミルク温め直してあげてましたよ〜そしたら飲んでくれました👶

🍼あげるときはテレビを消す、目を合わせない😂(うちは目が合うと笑って飲まなくなりますw)、旦那にも今は部屋来ないで!って言って飲むのに集中させる環境にしてます😂
    そしたら完飲するようになりました☺️

うちもピジョンの乳首使ってます☺️

• 1月31日
  • ジンガ

ジンガ

長く飲み遊びが続く場合もあるんですね😭
    飲み遊びも成長の証なので喜ぶ事なんでしょうけど、色々と大変なので複雑です😓
    イライラしたくないので私も始まったらすぐに切り上げて様子を見ることにします(^-^)
    飲ませるときの環境も見直してみますね!
    アドバイスありがとうございます!

• 1月31日
象印

口をつけたものは30分を目安に破棄してます☝️
全く吸わず、だったら乳首だけ変えて冷蔵庫保管しちゃいますけど、1度でも吸ってると唾液が入っちゃってるかなと思い😂
30分以内だったら湯煎して温めてあげちゃいます🍀*゜

• ジンガ

ジンガ

30分を目安ですね!
    菌とか心配ですもんね(*_*;
    私も30分目安にしてみようと思います!

• 1月31日
はじめてのママリ🔰 

30分はかかりすぎかなぁと思います!(遊びのみの時間含めてですかね?)

大体、10〜15分で飲み終えるのが目安と言われてるので、乳首が合ってないのかなと思います!

3ヶ月からピジョンのMにして.大体10分で飲み終わる感じです!

• ジンガ

ジンガ

遊び飲みを含めて30分ですね(*_*;
    やはり普通は10分くらいで終わるものなんですね(*_*;

一応現在はピジョンさんのMサイズを使用してますが、早めにもう一つ上のサイズにかえるべきでしょうか?

• 1月31日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

もう一つ上のサイズに変えてみても良いかもしれませんね💦

難しいですね😅

• 1月31日
  • ジンガ

ジンガ

いえいえ!コメントありがとうございました!
    Lサイズを購入することにしました!😊

• 1月31日
はじめてのママリ🔰

作ってから2時間以内なら
湯煎で温め直して飲ませてます👍
遊びのみしますよね~😰
ウチも困ってます😂
ちなみにウチは4ヶ月〜の乳首に
変えて飲ませたら10分〜15分で
飲み終わりますよ👶💡

• ジンガ

ジンガ

2時間以内を基準にされてるんですね~
    調べるとどうしても菌がとかいう記事が出るので不安になってましたが、短時間で湯煎で温めるくらいであれば、問題なく成長してくれるんですね😂
    私が使ってるピジョンの乳首が3ヶ月~のMサイズ、6ヶ月~Lサイズ
    と4ヶ月用がないのでとりあえずLサイズを購入してみることにしますね😊

• 1月31日