※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝘰𝘴.
住まい

主婦YouTuber(家計管理)の方や、ママリでもそうなんですが、ガス、水…

主婦YouTuber(家計管理)の方や、
ママリでもそうなんですが、
ガス、水道、電気…
オール電化…
みなさん合計でも30000円とかで。
もっと安い方もいらっしゃり…
我が家の光熱費高すぎなのか?と
思っております💦

ガス(プロパン)電気ともに月20000円、
計40000円で
予算立てしております。
基本的には40000円
いかないことがほとんどなのですが、
余っても5000円ぐらいだと認識しています。
(夫のクレカ払いのため、
細かい明細まではその都度確認できておりません)
水道に関しては、値上がりもあるのと
下水道も支払いありなので、
2ヶ月で20000円ほど。
洗濯は1日2.3回、お風呂は浴槽に毎日お湯を張ってます。

世帯月収は変動ありますが
手取りで42〰️44万の間。

夏は電気代2万超のときもありました。

できたらガス、電気別の世帯の方。
オール電化の方でも答えられる方いたら
月々の光熱費、どれぐらいかかっていますか?

節約なども教えて頂けたら
嬉しいです😭

よろしくお願いします🙏




コメント

はじめてのママリ🔰

どこの会社と契約してますか?💦
以前契約してた所だと
めちゃくちゃ高くて電気ガスで4万とか行ってたんですが
関西ガスに帰ってから電気ガスで8千円ほどになりました!

  • 𝘰𝘴.

    𝘰𝘴.


    お返事ありがとうございます💁🏻‍♀️
    東京電力、ガスは地元のガス会社です💦
    全然違いますね💦
    見直した方が良さそうです😅

    • 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    会社によって全然違うので、節約術よりそっち見直した方が良いかもです😭😭

    • 1月31日
  • 𝘰𝘴.

    𝘰𝘴.


    ですよね、、節約うんぬんじゃなさそうな気がしてきました💦
    水道はどうですか?

    • 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    水道は1ヶ月4千円くらいです!
    光熱費の節約はしないと決めてるので水もガンガン出してます笑

    • 1月31日
  • 𝘰𝘴.

    𝘰𝘴.


    水道は地域によって差があるようですが…
    安い!!羨ましいです😭
    浄化槽ですか?

    • 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    下水です!

    • 1月31日
  • 𝘰𝘴.

    𝘰𝘴.


    下水ありでもそのお値段なんですね🪿⚐羨ましすぎます🤣

    • 1月31日
miu

冬は都市ガス+電気で15000円〜20000円くらいです。
水道はひと月4500円前後。
(暖房器具は床暖のみ。冬はエアコンほぼ使いません。雪降らない地域。)

プロパンは高いですょね!
追い焚きより毎日お風呂入れ替えるので正解ですね♨

我が家は夏はシャワーだけにしてます。

  • 𝘰𝘴.

    𝘰𝘴.


    お返事ありがとうございます💁🏻‍♀️
    都市ガス安いって聞きます!!
    羨ましいです😭
    エアコン、こたつ、灯油ストーブのトリプル使いする時もあるのでそこも問題ですね💦

    夏も浴槽に入りたい人(夫)がいるので…夏もガッツリお湯張ってます💦

    • 1月31日
はじめてのママリ🔰

プロパンですか?プロパンだと高いですよね〜💦
賃貸がプロパンだったので、家建てるなら絶対都市ガス!と決めてました。
うちは戸建てオール電化ですが、
今みたいな一番高い月で15000円。水道代は2ヶ月で9000円くらいです。

洗濯は毎日ドラム式で乾燥まで。食洗機あり。全館空調なので24時間エアコン稼働してますね。
お風呂も毎日湯船です。子供2人のうち一人は家庭保育で日中も家にいます。
電力会社は東京電力から見直しましたよ🙌

  • 𝘰𝘴.

    𝘰𝘴.


    お返事ありがとうございます💁🏻‍♀️
    お恥ずかしながら…家を建てる時にほんと無知でして…夫が支払っているので全て任せ切りにしておりました💦
    全て支払っても3万行かないんですね…夢のようです😭
    調べたら工事費用はかかるけれど。地域的にもプロパンガスから都市ガスに変更もできるようなので、
    夫と話し合ってみます( ᷇࿀ ᷆ )
    ちなみに、電力会社はどちらになさいましたか?差し支えなければ…で大丈夫です⚐

    • 1月31日
はじめてのママリ🔰

ガス3千円、電気6千円、水道毎月5千円くらいです!
ガスはプロパンで、そのガス会社によってかなり値段かわります!なので選べるなら選んだ方が良いです!
ちなみに冬のみ灯油で月15000円かかります。(10月から3月まで)
ちなみに電気会社だと小売は現在どこもほぼ同じなので、私はあえて新電力とは契約しません❌

てんまま

雪国戸建てで
おそらく今時期がピークです。

プロパンガス(コンロと幹太)5000円
電気(冬場屋根のドレンヒーターあり)11000円
灯油20000円
水道3500円
で39500円ですね😅

オール電化賃貸時代は
もっと寒くて水道抜きで40000円超えていたのでそれよりマシかなぁという感じです。

灯油、電気、ガスは一つも会社にまとめて
電気は夕方から早朝、土日が安いプランのしています(^^)