※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

NISAを始めるか迷っています。貯金が少なく、クレカも使いたくないです。どのくらいから始めればいいでしょうか?

新NISAを始めようと思ってます。

旦那が色々と調べてくれていて、これから行動しようと思っているんですが私は全く分かりません💦
私も知っておいた方がいいと思いますが、調べても難しくて…。

まず、
私たち夫婦は22歳(旦那は早生まれで満21歳)、息子0歳。
旦那年収500万でこれから上がる見込みあります。私は専業主婦です。
貯金は口座全てかきあつめても350~400万くらいしかないです😭
息子が小学生に上がる頃くらいに家を建てます。
それまで大きい出費はなさそうです。
家を建てるまでに2人目が出来るかも…。
ローンなど全て今のところありません。

この状況でNISAを始めるのはやめた方がいいと思いますか?
貯蓄が少ないので、やめた方がいいのかなと思って💦
そもそも、私はクレカすら信用出来ないほど用心深くて無知です🥲
まずはいくらくらいから始めたらいいんですかね?💦

コメント

ママん

興味あるけど不安なら、無理なく始められる少額からスタートすれば良いと思いますよ。
400万位を通帳に入れたままよりは投資された方が良いと思います。

はじめてのママリ🔰

物価が上がって今の100万円が将来100万円の価値で無くなってしまうことを考えると、そのまま銀行に入れておく方が怖いなーと思って始めました💦

最初は、半分に減ったとしても慌てないで目を瞑っていられる金額からで良いと思います!
特に始めてすぐ値が下がると、初心者ほど狼狽して売ってしまったり、違う商品に乗り換えたり…それが失敗の元なので。つみたてだと値が下がった時にその分多く買える(ドルコスト平均法)ので心理的負担は少なくて済みます。初期にまとまったお金入れる方が得といえば得ですが、投資に慣れてネジが緩んだ頃でないと出来ない芸当なので初心者はとりあえずつみたて、です!

心配症の自覚があるなら最初1年は口座を見ない、5年は放置する覚悟でいきましょう〜☺️

ママリ

お若いですし、長期で分散投資すれば、リスクも低くなるのでオススメです☺️
月一万円とかまずは少額からやってみて、慣れてきたり収入が増えてきたら、増やしてみるでもいいと思います。

私は40代でこの先投資できる期間も限られてくるので、20代から投資できるのが羨ましいです☺️時間は最大の味方だと思います!