※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たれまゆママ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんを授乳中で、葛根湯を飲んでも大丈夫か悩んでいます。情報が錯綜していて不安です。喉が痛くて倦怠感もあり、早めに治したいです。サカンポー葛根湯顆粒が家にあります。

薬剤師の方いらっしゃるでしょうか…

生後1ヶ月の子を授乳中なのですが、葛根湯は飲んでも大丈夫でしょうか?
ネットで検索すると、生後2ヶ月未満の内服は控えた方が良いと出ていたり、飲んでも大丈夫と出ていたり、服薬後数時間空けた方がいいと出ていたり、よくわかりません。
喉が若干痛くなってきていて、倦怠感もあり、悪化する前に治しておきたいです。
家にあるのはサカンポー葛根湯顆粒というものです。

ご存知の方いらっしゃったら教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

ママリ

薬剤師ではないのですが、1ヶ月の時に乳腺炎になって葛根湯出されましたよ!普通に飲んで授乳もして大丈夫でした!

• たれまゆママ

たれまゆママ

情報ありがとうございます♪
    安心して飲めます!
    乳腺炎にも良いんですね✨

• 1月30日
ここあ

薬剤師ではないですが、妊娠中から出産、授乳中もずっと飲んでますが小児科の先生、産婦人科の先生共に特に何も言われませんでしたよ😊

• たれまゆママ

たれまゆママ

コメントありがとうございます♪
    安心して飲めます😌情報ありがとうございました!

• 1月30日
はじめてのママリ🔰

生後1ヶ月の時に葛根湯を買う際に薬剤師さんに聞いたら、問題はないですが、お母さんが気になるなら、授乳直前に飲むのを控えたり、1回飛ばすといいかも。と言われました😊

• たれまゆママ

たれまゆママ

コメントありがとうございます♪そうなんですね!問題がないのが知れて安心しました😌ありがとうございました!

• 1月31日