※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®️®️
お仕事

素敵な職場で働いている女性が、正社員になるチャンスがありますが、夫の収入とのバランスが心配です。家事や育児の負担が増えるかもしれず、夫婦関係に影響が出るかもしれません。どうしたらいいでしょうか?

皆さんならどうしますか?
また、似たような夫婦関係の方、どうしてますか?


転職してまだ1ヶ月半なのですがとても働きやすい職場で、
障害や特性、子持ちなどにとても理解がある働きやすい職場です。
嫌な奴も1人もいません。

そんな素敵なところで
扶養内パートとして働き始めましたが
鬱も落ち着いてきて余裕も出てきたので
フルパートにしようかなと思うようになりました。

その話をチラッと上司にしてみたところ
正社員にならないかとお声かけをいただきました。


フルパートと仕事内容も休みの取りやすさも変わらない。

・フルパートより給料がもらえる。
・パートだと働けない分時給がもらえない、正社員だと働けなかった分減らされる、つまり大差ない。
・有給は増える。
(自分の誕生日休暇やなどかなり自由に使える)
・仕事量の変化なし。
とかなり好条件。


ただ、、、、
去年の夏に転職した旦那と
年収変わらなくなりそうな感じです。(手取り20〜25)
そうなると家事育児の負担がかなり不満になってきます。
夫婦ギスギスしそうな気がして怖いです。

コメント

初めてのママリ

私ならフルタイムのパートで
います‼️☺️

  • ®️®️

    ®️®️

    私もフルパートと迷ってます😭

    理由を教えていただけますか?🥹

    • 1月30日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    まだ下の子の年齢的に☺️
    正社員だと気持ち的な面でパートでいたいです、、

    • 1月30日
  • ®️®️

    ®️®️

    やっぱりメンタル心配ですよねー😫💦
    仕事量や責任は変わらないと言われましたが、やっぱり正社員という響きにいろいろ背負っちゃいますよね😭

    • 1月30日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    はい💦
    なんか正社員ってだけで、ハードルが高い気がしちゃいますよね😭

    • 1月30日
たけこ

フルタイムパートと正社員の勤務時間は同じですか?
もし同じなら、私だったら一度フルタイムパートでやってみて、いけそうだと思ったら正社員に挑戦してみたいって上司に話してみるかなと思いました😊
フルタイムパートだったら、同じ時間働いててもお給料がご主人より少ないから家事育児分担に不満は出ないということですか?
同じ時間でもお給料が同じくらいなら不満に思う?
私だったらお給料少なくてもフルタイムで働いてるんだから!とパートでも不満に思ってしまいそうです😅
でもフルタイムパートでやってけそうなら正社員でもやってけるということなので、取り敢えずフルタイムパートをやってみてから考えるかなと思いました😊
ご主人と話し合う良いきっかけになるかもしれないですし☺️

  • ®️®️

    ®️®️

    ありがとうございます!

    勤務時間同じです!

    正社員挑戦してみますか!

    難しい選択ですー😭

    • 1月31日
さかみき

ウチの場合ですが、旦那も私も正社員で働いてます。給料も同じくらいです。
同じ時間働き、同じ給料なので、家事をしてもらっているという感じでは初めからなく、空いている方がやっていますよ!
家事は旦那の方が得意なので、料理は全部まかせてます(笑)
女がする時代は終わりました!(笑)

保育園の迎えなども、私は18時30分まで勤務なので延長も使いつつですが、ほとんど旦那に行ってもらってます。

正社員になられてバリバリ働かれても良いのではないでしょうか? 旦那さんの意識も変わるかも

  • ®️®️

    ®️®️

    料理得意羨ましいです🥹
    うちの旦那は最低限しかやらなくて、洗い物とゴミ捨てくらいで…先が思いやられます😓

    保育園は朝が旦那、夜が私でやってます!

    正社員挑戦してみてもいいですかねー🥹迷います…

    • 1月31日
ママリ

私だったら正社員になります。
福利厚生もよくなるしボーナスも貰え退職金も出るかもしれないですから

  • ®️®️

    ®️®️

    そうですよね〜その辺正社員の方がいいですよね〜🥹

    躁鬱病あるので責任感とか諸々がのしかかると、どうかなぁと不安です🫨

    • 1月31日