※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりりん
子育て・グッズ

夫が3ヶ月育休を取得検討中。新潟県内での育休事情が気になる。支障が出ないか不安。友人は1年取得例あり。

【夫の育休取得について】

私の復職後に、夫が3ヶ月育休を取ることを検討しています。
夫は新潟県内で会社勤務をしています。
私としては、育児に積極的で嬉しい反面、仕事に支障に出ないか不安を感じています。
東京の友人に聞くと、旦那さんが1年育休を取るというご家庭も多いようです。
新潟県内での旦那さんの育休状況が気になるため、ご質問させていただきました🙇‍♀️

コメント

wtnb

うちの職場の男性陣も育休とってる方、もっと長くとってる方います😊
ありがたいですね👏✨

syu

3ヶ月〜1年程度取ってる人いますよ!
取得することを何か言う声は聞いてないです!

ボーダーママ🔰

うちの夫も前回と今回、3ヶ月程度育休取りましたが、前回から今までに昇進もありましたし、それ以上の役職への打診もありました。(それは転勤を伴うものなので断る事になりましたが)

会社としてそこを理由にはできないので、気にしなくても良いと言いたいところですが、正直なところ会社の評価制度などがきちんと機能しているかにもよると思います。。私が以前勤めていたところは女性でも育休取る人は正社員で復帰などはできない空気感で、皆さんパートにならざるを得ない状況でしたので…。

りぃ

今現在11月末から3月末までの予定で旦那が育休取ってます😀
最初はやはり仕事の支障を考えて一ヶ月予定でしたが延長しました💡
正直4月から移動とかあるかもしれませんし、
給付金は元々の給料より減るし、2ヶ月先にしか出ないなどありますが取ってもらってよかったです。
感染症の時期でうちの場合上の子達や産まれた子の体調不良からの入院などが重なったので💦