※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たらこうどん
妊娠・出産

4w5dで胎嚢確認できず不安。科学流産の可能性や処方された薬について質問。

4w5dで胎嚢確認ができず不安です。
初めまして。
この度、生理予定日3日後ですがドゥーテストにてしっかり逆転現象まで陽性確認、ちょうど子宮がん検診で予約していたので少し早いとは思いつつ診察を受けました。

エコーを見たところ先生に「ん〜胎嚢ぽいのは見えるけどなんとも言えないな…3ミリくらいの大きさかなあ…」と言われ、1週間後また診察になりました。
「妊娠は成立しているのでしょうか?」と聞いたところ
「それを確かめるために1週間後だから(笑)」と言われてしまい、若干モヤっとしつつ、診察を終えました。

4w5dでこのように胎嚢確認できないのは科学流産の可能性が高いでしょうか?
排卵検査薬をしていたので排卵日にはズレがないはずです。

また、たまに下腹部痛がするのでと伝えたところ漢方と張り止め?のダクチルという薬を処方されました。
処方される際に「張り止めね、これは切迫流産の薬だすからね〜」と言われ、流産なの?!と心配になってしまいました。
その場で聞けば良いのですが、とても急いでる感じで無愛想だったので聞き辛かったです💦
こちらは妊娠成立してなくても処方される薬なのでしょうか??

先輩ママの皆さん、ぜひお力添えをよろしくお願いします🙇

コメント

はじめてのママリ🔰

4w5dで胎嚢確認できる方の方が少ないのでまだそこまで心配しなくても良いのかなと思いました✨
私は5w4dで胎嚢確認だったのですが、その時点でもまだ少し早いねーと言われたくらいです!😭

お腹の痛みもあったので早めに受診したんですが、その時も流産予防の薬も出せるから言ってね〜!って感じだったので早くても出すんじゃないですかね??🤔

心拍確認するまでは安心できませんよね😩
私も2人目は5w2dでも胎嚢かな?って言われたので4w5dだとまだ早すぎるかなって感じです!
でもエコーみたら胎嚢っぽいの見えますね!
妊娠初期は判断しづらい時期なのでこればかりは先生でも難しいと思います😓
赤ちゃんを信じましょう❤️

ちゃま

4w5dの時、わたしはまだ妊娠検査薬で陽性反応出たぐらいで病院行きましたが胎嚢は確認出来ませんでしたがその後の検診で大きくなって無事に産まれましたよ!!

超妊娠初期だから先生も判断難しいのかなとわたしも思いました💦

赤ちゃん大きくなれ🥰💕💕