※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみ
家族・旦那

子育てに関する義母やおばあちゃんとの関係でストレスを感じている女性の相談内容です。

息子くん
義母さんや旦那のおばあちゃんといる時は全く泣かないそうです。
泣いたとしても寝て起きた時とかぐらいしか

具合悪い時に見てもらうことあるんですが
一緒に寝て見ててもいいよ?(孫と一緒に寝たい)

私といる時もそんなに泣くことはないですが
眠くてグズる時
私が離れた時←人がいれば別に
ご飯食べたくない時

私がいない時は全然泣かないのに
私を見つけたらすぐ泣いて

言われた一言は
お母さんくるまで全然泣かなかったのに
なんできたら泣くんだろう。大丈夫かよ。っておばあちゃんに言われた時

私居なくても別にいいんだって思ってしまいました。

というか前にも
義母さんにも
お母さんが居なくても育てられそうだね!ってどうゆう意味で言ったか分からないですが
それを言われてからやっぱりあんまり懐いてほしくないのと
本当は預けたくないっていう気持ちです。
この考えが変なんですかね😅

毎日それでイライラしちゃいます😣
(おばあちゃんと同居中
義母さんも仕事終わりに毎日ほぼきます。
見てもらえる環境がいいかもしれませんが
嫌いすぎてというかしつこいから本当に毎日うんざり。

私が具合悪くてもお構いなしですよねー。本当に。
ひ孫の心配。
ひ孫に移したらとか
具合悪くて抱っこしてたら絶対落とすんじゃないぞ?
こんな可愛いが風邪なんて引いたら可哀想。

え。風邪は引かせたくないですが
全部がダメダメ言われる毎日本当に疲れます。



母親ってそんなもんなんですかね?笑
子供の育児より義母やおばあちゃんでいっぱいいっぱい。

気休めに実家に帰ってても帰ってる間にいつ帰ってくるの?という請求で休めない。早く帰らないと、、、ってなる。

コメント

ママリ

逆ですよ逆!!
お母さんが大好きで全部受け入れてくれて、なんなれ自分の一部みたいなものだから、甘えてるんですよ👶

祖母なんかは、他人だからお利口さんにしてるだけだと思いますよ!
息子くん、賢くてえらいこさんですね❤️

保育園でも、ママが迎えにきて顔見た途端に、頑張ってた糸が切れて泣いちゃう子とかよく居ます☺️💕

ママリ

ママいないと不安なの我慢してるからママの顔見たら安心して泣いちゃうんですよ😭
😭ママには抱っこしてとかお腹すいたって泣くけど、義母さんには遠慮して言えないんです😭
ママ大好きで甘えてる証拠です😭
うちも夫や母に預けたり私がいないときは泣かないです!毎日こんなに大変なのに泣かなかったし平和だったよ〜って言われるとめちゃくちゃ腹立ちます😇😇

  • えみ

    えみ

    遠慮してるなら尚更嬉しいというか笑
    でも、義母さんの顔見たらすぐトコトコ行くので笑

    それでわざわざ
    なんできたのかな?バァバのこと好きなのかな?と聞いてくるのも腹立ちます笑

    そ!そうなんです!
    全然泣かないから楽でしょーって言いますが
    そんなことはないですよーって言うと

    じゃ、私が見ようか?と上から目線笑

    なぜ、自分の方ができると思うのか😅

    • 1月31日
ママリ

ママには甘えちゃうんだと思いますよ。

うちの子も夫か私がいるとすぐ抱っこ、抱っことせがみますが二人ともいないと自分できちんと歩くんだそうです。

それで我慢してるせいか、成長と同時に緩やかにはなってますがパパママなしで義実家預けると夜にぐずって起きることもあります

同居ならこうしてほしくない、みたいなルール作っても良いと思いますよ😣

敷地内同居の友達も毎日朝8時にピンポンされて緊急時以外10時前に来るな、と旦那さん間に挟んで言わせてましたよ。

  • えみ

    えみ

    こうしてほしくないってこと言っても聞いてもらえなかったので😅

    頼る時に頼ると言っても
    こうやって人がいるのをありがたいと思わないとって言われたことや笑

    部屋には用がない限り入らないで欲しいって言っても
    用をわざと作って入ってきたりなど笑
    まぁ、助かる部分もありますが

    部屋にいてもソワソワ😅

    • 1月31日
ママリ

赤ちゃんにも防衛本能がありますので、義母や夫側のおばあちゃんの前で泣かないのは防衛本能が働いてるんでしょうね💦

言い方は悪いですが、「ニコニコ良い子にして可愛さを振り撒かないと殺される」って思われてるんですよ😂💦

勿論、だからといって「子供のストレスになるから見てもらうのはやめよう」と思う必要は無く、見て貰ってる間に主様が休む必要は大いにあるんですが、「勘違いしてて恥ずかしいぞ義母!」という話です🤣

確かに泣かない子はいます。けどママが来て泣いたということは、それまでの環境に緊張感があり、ママが来て安心したということなんですよ。「ママー😭❤️」って感じですね!

それを「お母さん来るまで全然泣かなかったのに……なんで来たら泣くんだろう」なんて、勘違いも甚だしいです🙄

泣くのは「泣いても嫌われない」という絶対的な安心感がある証拠なので、むしろ義母達は自分の元では赤子を泣かせられない事を恥じるべきなんですよ😮‍💨

そんなことも分からないなんて、義母たちは子育て初心者なんですかね🤭

ストレスの凄い中で、お母さん頑張ってらして立派です😭
自意識過剰な子育て初心者の勘違い義母たちは鼻で笑ってやりましょう😭!

  • えみ

    えみ

    うわぁ😭
    心のモヤモヤがどこかにいきましたよ!
    というかまたイライラしたら見直します笑

    同じお母さんになってるはずなのにこんなにも違うかって思います笑

    • 1月31日
ママリ

子どももおばあちゃん、ママときちんと認識している証拠です✨
わたしも産後入院中は、義母に預けてましたが子どもたちみんな良い子にしてたそうです。でも、私が家に戻ったら泣いたりとかわがままばかりでゴタゴタです😭

その一言ちょっとイライラしますが、ほっときましょう(笑)