※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが急にママから離れると泣いてしまう様子。祖父母に預けるときに泣くことが多く、保育園の心配も。甘やかしすぎか、完母の影響か悩んでいます。体験談を教えてください。

4ヶ月 急にママが離れるとダメになりました…

人見知りしない子になってくれ〜と思ってなるべく人に会ったり出かけたり、私の両親の家も近くてほぼ毎日祖父母(私の両親)に会っているにも関わらず、4ヶ月入って急に私が離れると泣くようになりました…。。

私が抱っこしてて祖父母にあやしてもらったり、私が近くにいて祖母に抱っこしてもらう分にはニコニコ笑っているのですが、祖父母に預けて私がお風呂に入ると喉が切れるのでは!?というくらいギャン泣きです…。

そうならないように時々預けたりしていたのになぜ…

パパは出張族なので土日しか帰って来ず、もちろんパパ見知りです笑

私のことを愛してくれるのは嬉しいのですがこんなんで保育園大丈夫!?と心配です。
私の母もこんなに会ってお世話もしているのにとなんだか拗ねてしまって気を遣います😭泣き虫とか言われてしまって笑
私が甘やかしてしまっているのでしょうか…。ほぼ完母だからなのでしょうか

皆さんはどうですか??治ったよーとかこうしたよーとか体験談などあれば何卒教えてください。

コメント

しはるん

完ミでしたが赤ちゃんの頃から今でもママっ子です😇
光栄なのですが大変ですよね💦
バレたら泣くので夫や祖父母に預ける時はできるだけこっそり預けてでかけるようにしていました😅
でも預ける時に泣いても家でも保育園でもその後は楽しく過ごせるようになるし、そんなに気にしなくて大丈夫だと思います🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのです笑 光栄だけど大変なのです笑
    今までスーパーとか美容院とか病院の時は預かってもらってたのにまさかできなくなるのか!?と思ってヒヤヒヤしてます笑

ぎゃーってなってもしばらくしたら落ち着くんですかね…お風呂入っててもその声が聞こえるとくつろげずいそいそです😂駆けつけちゃうのも良くないのかなーと思いつつ…

• 1月30日
  • しはるん

しはるん

わかります🥲
    一緒に家にいるとギャーギャー泣いてて大丈夫かな?って思うんですが、出先から心配して大丈夫?って聞くと最初泣いてたけど今はご機嫌に遊んでるって言われる感じでしたよ✨😊
    何度かそんなことがあって、それからはママがいないときはいないなりに過ごしてくれてるだなと思うようになりました🙌
    その方がこちらも気が楽ですしね笑

保育園も最初は泣いても、先生やお友達が大好きになるので大丈夫です👏
    成長してきてくれますよ😊

• 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わーん😭勇気が出るお言葉ありがとうございます!そんなこんなでヘトヘトだし抱っこ抱っこで腕も手首も手も痛いし、その上母に育て方のことも言われて凹んでいたので元気づけられました😭💦

• 1月30日
  • しはるん

しはるん

そうだったんですね🥲

昔と今とでは育児の仕方も考え方もかなり違います。実母でも参考になる部分は参考にしつつも、話し半分で聞いてたら良いかと思いますよ!昔の常識今の非常識なこともありますし笑

今の育児本によると甘えと甘やかしは違って、抱っこしてほしいとかママって呼んだら反応してほしいとかは甘えで存分に対応してあげると上手く育っていってくれるそうです✨だから今ママっ子になって甘えられてるということは上手く育ってくれてるってことで自信をもってよいことだと思います😊✨
    (逆に甘やかしは子どもができるようになったことも親が何でも手出ししてしまうことで、たとえば1人で着替えられるようになったのに毎回親が着替えさせてるとかだそうです。)

手もどうしても酷使してしまうので腱鞘炎とかなりがちなので大事にしてくださいね🥲
    私は室内用で買ったコニーの抱っこ紐に入ってもらっていました笑

• 1月31日