※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみママ
お仕事

保育士の免許を独学で取得した方に、勉強方法や参考書、試験の受け方について教えてください。支援教育の経験を活かしたいと考えているため、保育士資格の必要性に気づきました。どう始めれば良いか、独学で試験を受けられるのか不安です。

独学で保育士の免許を取られた方にお聞きしたいです。

勉強の仕方、おすすめの参考書、試験の受け方など教えてください。

元々公立中学の支援級で働いてたこともあり、支援教育の方で携わりたいと思い、障害児のデイサービスなどで働けないかとか色々調べてたところ、保育士の免許が必要だったり。

他にも子どもと携わる仕事にしても、なにかと保育士免許が必要なので、保育士の資格を取れば自分がやりたい仕事の幅も広がるのではと思いました。

何から始めればいいか、本屋の参考書でいいのか、独学でも試験を受けられるのかなどわからないことが多いので教えてください🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

私は大学在学中に独学で取りました。
今とは違って時間もありますしね💦
学生だったのでお金はないので通信ではなく本屋さんで参考書を購入しました😊

• ゆみママ

ゆみママ

そうなんですね!
    どのような勉強方法で何回で合格しましたか?

試験はネットとかで自分で申し込めるんですか?

• 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう15年くらい前なので今の制度がわかりませんが、郵送で申し込んだ気がします!

勉強は問題集を解きました。2冊くらい買ったと思います。科目数は多いですが1度合格すれば数年間は免除されるので、2回で合格しました。当時は試験が年1回でしたけど今は増えてますよね?
    6割取れればいいので、私は全教科まんべんなく勉強して挑戦しましたが、周りの友達はまずは数科目にしぼって勉強して、数回に分けて合格を目指す人もいました😊

• 1月31日
  • ゆみママ

ゆみママ

ありがとうございます😊
    勉強の仕方はそれぞれですね!

卒業証明書なども必要なんですよね?💦

• 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、受験資格になるので必要だと思います!

• 1月31日
  • ゆみママ

ゆみママ

ありがとうございます😊

• 1月31日
しゃあ

中学の支援級で働いてたのは、教員免許持ってるからですか?放デイだと、教員免許持ってるなら児童指導員として働けるはずですが😌

• ゆみママ

ゆみママ

一応、中高の英語の免許を持っています💦それで区の職員として、区立中学の支援級で学習支援員として働いていました。

教員としては働いたことがないので、免許も持ってるだけという感じで月日が経ち、更新もし忘れてしまいました💦

継続して働いたことがなければ更新はどのこうのと聞いたことがありますが💦

10年それ以上教育現場から離れてしまったせいで、ほぼ無知の素人です🫠

まだ教員免許が活かせるのでしょうか😅

• 2月1日
  • しゃあ

しゃあ

教員免許の更新制度もなくなってるので再授与できると思います。免許状に書いてある教育委員会に電話したらやり方教えてくれます。
    わたしも10年以上免許更新せず、去年再授与して教員として働いたことないのに放デイで指導員できました〜!
    全然活かせると思います!まずは免許状の再授与から😄

• 2月2日
  • ゆみママ

ゆみママ

うわー😭❤️すごくありがたいことを教えていただきました😭ありがとうございます‼︎‼︎

• 2月2日