※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園での一時預かり中に1回のオムツ交換が少ないことはよくあることでしょうか。6時間半で1回しか交換されない場合、水分不足が原因かどうか気にするのは過保護でしょうか。

保育園一時預かり利用中(6時間半)に
オムツ1回しか変えてもらえない。
ってよくある事ですか?😅


我が家は2度目です。

1回目はボトボトの状態で帰ってきました。
今回は帰宅後1時間でおしっこ1回分くらい
しか濡れてませんでした。
(お迎え直前とかに変えたのかな〜って感じ)


もし、仮に6時間半の間におしっこが数回
もしくはオムツ変える程出てないから1回しか替えてない。
って事は水分が足りてないのかな。
とかって気にかけるのは過保護すぎますか?


コメント

ぽてぃ🔰

過保護じゃないと思います!
わたしの働く園には一時保育はありませんが、普通に考えてオムツ履いてる年齢の子どもを6時間半も預かっていて1回しか変えないのはおかしいです💦
うちの園じゃ朝9時から3時半と考えてもまず午前中で最低3回、寝起きに1回の計4回は変えてますね🤔

持って行ったおむつが減ってないんですけど、おしっこ出てないんですか?あまりに出てないなら病院行かなきゃと思って〜とか言っていつ替えてるか聞いてみるのはどうですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まさに9時〜15時半の利用です!!
    いつも💩した時を想定して6枚持って行ってて
    平均4〜5枚減ってるので
    いつも4〜5枚補充してるので
    いつもはぽてぃ🔰さんのおっしゃる通りの
    回数変えてもらってるんです😖

    家だとおしっこ出てない時は
    こまめにお茶出したりしてるけど
    園では難しい事かもしれないし
    私が過保護すぎるのかなと思いました😭

    仮におしっこ出てなかったとしたら
    それはそれで心配なんで聞いてみます🥹!

    • 1月30日
姉妹のまま

トイレでおしっこをしている可能性はないですか?
トイレでおしっこをしていなくて、6時間半預けているのにオムツ替えが1回だと少ないなと思いました💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私の説明不足でした💦
    1度目は2歳の娘で
    今回は1歳の娘です😖💦

    娘どっちにしても園では
    トイレでおしっこしてなくて
    オムツオンリーなんです😖

    やっぱり6時間半の利用で
    オムツ1枚しか減ってないのは
    少ないですよね💭

    • 1月30日
deleted user

過保護じゃないですよ。
実は私も以前同じ経験し、こちらで相談しました。
保育士さんから回答を頂きましたが、おむつ替えの頻度がおかしいと指摘されました😅
うちもオムツぱんぱん、ズボンはびしょびしょ、ある日はうんちがそのままだった事もありました。
私は結局園にお忙しい中すみませんが…と下手に出て、お願いしました。そこしか預かってもらえる場所がなかったので💦その後園から謝罪があり、こまめに替えてくれるようになりました。
おむつかぶれにもなりますし、伝えましょう!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭❤️

    昨日、今日はとりあえず黙って様子見よう。って事で園には何も言うてないのですが…
    今日は2枚使用…🙄💦
    なんとも言えない感じです😩💭

    本当、忙しいだろうし大変だろうから
    言いたいけど言いにくい…
    おむつかぶれの為に言うべきなんだろうけど
    我が子に対する対応が悪くなるのを恐れて言えない自分が本当情けないです😖💭

    • 1月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    2枚使用ってやっぱり少ないです💦何時間預けてるのか分からないですが、夏場ならオムツかぶれ起こしちゃいます🥲私も最初は子どもに対する報復が怖かったですが、その際の対応次第では別の保育園にする&市に報告する予定でした。
    ですが、園長から直接謝罪を受けたのと、おむつ替えは改善され、その後の対応は特に変わらない様子だったのでまだ利用してます。
    でもママさんが、直感で嫌な感じがするって思ったらもう別の園にしましょう!母の直感て当たりますよ🎯

    • 2月1日