※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

社会保険加入条件について不安です。週20時間以上で加入可能とネットで調べたが、実際は週30時間以上が必要かもしれない。また、夏場は10日しか出勤できないとのこと。具体的な状況について詳しい方のアドバイスをお願いします。

社会保険に詳しい方教えてください🙏
来月から社会保険に加入できる飲食関係の職場に転職します。
今月までは夫の扶養に入っており今まで働いてきた職場(飲食)と既にダブルワークを始めています。
次の職場は9〜15時の平日のみ勤務の予定で、面接時にも再三確認したにも関わらず、いざ入社してみるとやはり9〜16時の休憩45分でないと社会保険に入れないかも💦と言われました😰
多分社会保険加入条件の、週30時間以上勤務の条件を満たせなくなるからかな?と思っていたのですが、ネットで調べてみると週20時間以上からでも社会保険に加入できる、とあったのでどれが正しいのかわからず…🌀
それに夏場が閑散期と言われたのですが、どの程度の閑散期なのか聞かなかったのもいけないのですが、10日くらいしか出勤できないということも後から聞かされました😓
面接をした方は総務?の人なのか事務の人なのかよくわからないのですが詳しくは言っていなかったので驚きました💦
社会保険の加入条件から外れても1〜2ヶ月くらいなら社会保険外れないですよ〜とは言われ、それはネットで調べた時もそのように書いてあったのですが実際どうなのでしょうか?
会社によっても違うと思うのですが詳しい方教えていただきたいです🙏
よろしくお願いします🙏🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

週20時間以上の方が正しいかと思います。

また、9:00~15:00の勤務だとしても法律上6時間勤務でも休憩時間は30分最低でも発生するかと思いますが、職場の方かは言われていますでしょうか?😓

社会保険加入との事ですが、お子様おふたりは旦那様の扶養でしょうか?となると、若干お母さんの社会保険料負担は増えるかと…概ね2~2.5万円は社会保険料で引かれると思って覚悟したとして…

加入条件から1~2ヶ月(理由によってはそれ以上でも大丈夫です👌🏻)加入条件から外れても社会保険は外れないは外れませんが、保険料の支払いがあったらの話ですよね…
例えば1ヶ月間娘様が体調崩して1日も出勤できなかったとしても、社会保険料は払わないといけないので2~2.5万円ほど働いてなくて無賃だとしても払います。そうすれば条件外れても社会保険は抜けなくても大丈夫ということですね。

また、夏の閑散期月に10日しか出勤できない、仮に9:00~15:00だとして時給等にもよりますが結構税・保険料の部分で持っていかれて損してしまうかもです…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません🙇‍♀️コメント下の欄にしてしまいました💦

• 1月31日
おいずみ

20時間以上という認識であっていると思います!

ただ、上の方も書かれている通り、その働き方※勤務時間だと相当損するといいますか…手取りが少なくなってしまうと思います💦

私も扶養外パートで社保加入しているのですが、以前までは9時〜16時勤務を週4.5日で働いていましたが、社保とか色々引かれて手取りめちゃ少なかったので※以前扶養内パートで働いていた時よりも手取り少なかったです(笑)、今は時間も増やして出勤日数も週5にしました😅

ダブルワークされているということで、そこも分かった上でなら良いかと思います!

ただ、さすがに10日とかだと…10日働いても色々引かれて、時給にもよりますが手取り2.3万とかの可能性あると思います💦

でも、将来的なことを考えると自分自身が社保加入していた方が良いことありますしね!

私もまだギリ損する年収ではありますが、勤務環境や将来的なこと込みで、納得して働いてます☺️

• おいずみ

おいずみ

追加コメント拝見しました!

その条件なら、拘束時間が伸びるだけになるので、9〜15時勤務のが良さそうですね!

9〜15時勤務でも、週20時間以上働けば※週3日以上社保加入条件には当てはまるかと思いますので、再度会社に確認してみてはいかがでしょうか☺️

• 1月31日
  • おいずみ

おいずみ

あと、以前働いていた時間は10〜16時勤務の間違いでした🙇‍♀️

• 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    やはり6時間勤務だと週5働いていても損しますよね…子供達の休みが重なるとなおさら😭
    働き損とかそう言うのがなくなればいいのに…

差し支えなければ今は何時間働かれているか教えていただいてもよろしいですか?

• 1月31日
  • おいずみ

おいずみ

読まれたかなと思いコメント消させていただきました🙇‍♀️💦

手取りのことなど書いていたので😅すみません。

• 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません🙏読めていないのでできればまたコメントお願いしたいです🙇‍♀️

• 1月31日
はじめてのママリ🔰

コメント感謝します🙏
9〜15時なら休憩なしでいいと言われました😥9〜16時なら休憩45分必要なので9〜15時でも社会保険入れるなら私はその方がいいです。
子供2人は旦那の扶養のままです。

加入条件から外れた場合のお話も詳しくありがとうございます☺️

副業OKとのことで土日祝日にダブルワークする予定なのでその辺りは大丈夫の予定です🙆‍♀️