※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

療育施設の待ち人数が多く、他市にも申し込むべきか悩んでいます。息子の成長も考え、必要なのか不安になっています。作業療法のみ勧められています。待ち時間や必要性について不安があります。

8月頭に申し込んだ療育。「長ければ半年待ち」と書いてたので、そろそろかな?と思って電話してみたら、
「一番早い時間帯であと16人待ちで、年度内に始められるかどうか…」と言われてしまいました💦
そんなに待たないといけないなんて…
全ての時間帯、曜日OKにしてもこれで。

私の住んでる市には療育施設はなく、隣りの市に申し込んでるのですが、他の市にも申し込んでみるべきなんでしょうか。
といってもまた順番待ちだと意味ないですが。

療育受けた方がいいと言われてショックながらも、それで発達が促されるなら…と思って申し込んだのに、こんなに待つことになって、
息子もある程度成長してきてるし、もう要らないんじゃない?とさえ思うところではあるんですが。

ちなみに、作業療法のみを勧められてます。

療育ってこんなもんなのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

私も8月に申し込んで、空きが出たのは4月でした💦

やっぱり年度替わりに1番空きが出るので、他のところも申し込んでおいた方がもし今申し込んでるところに空きが出なかった時にいいと思いますよ!

また、療育は未就学児までなので、必要ないかも?と今思っていも念のため行かせておくかなぁと思います。

春

市が経営してるところはそんな感じのこと言われました!定員オーバーでキャンセル待ちが出てるって言われて民間のだったら空きあると思うよ!って言われてて探しつつ保育園も入れてなかったので悩んでたら去年4月保育園入園と同時に保育園系列の療育があることを知り発達検査して診断出て保育園系列の療育にすんなりと入れました!

はじめてのママリ🔰

家の地域は子供発達センターあり、先生から許可?でてたら個別療育できる感じで、待ち時間なくでした💦

ただ個別療育そこしかなくです😭作業療法士、理学療法おこなってます。

センター予約1年待ちでした💦

はじめてのママリ🔰

1月から動き出しましたが、4月には入れそうです。
やはり年度変わりのタイミングが一番入りやすいみたいですね🥹💦

みかん

まとめて返信ですみません!
皆様ありがとうございます🥹
年度替わりが一気に入りやすいのですね…!
もし4月に空きがでないと、そこからいつになるかわかりませんね💦
半年だけらしいので、なんとか修学までには終えられたらいいのですが…
小学校で、支援級にいくのかどうかも、療育で様子見てからと市の相談窓口では言われたのですが、期間があうかな?ですね。

他の市の療育もあたってみようとおもいます!