※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

2歳の子供を幼稚園に通わせるか悩んでいます。4年保育か3年保育か迷っています。自分の時間も欲しいけど、子供と一緒にいたい気持ちもあります。社交的な子供で楽しめると思うけど、まだ迷っています。意見を聞きたいです。

2歳の子がいるのですが、
幼稚園を今年の4月から4年保育で通わせようか、
普通に3年保育で来年から通わせようか悩んでいます💦
上の子は小学生1年生で、ずっと1人で育児をしてるので
さすがに自分の時間も欲しいなって思って
4年保育で預けようかなと思ってたのですが、
でもどんどん成長していっちゃうし、
イヤイヤ期で大変ですが、
やっぱり可愛くてしょうがないので
まだ一緒にいたいしなと悩んでいます😢
娘はすごく社交的?で人見知りもしないので
行ったら行ったで楽しめるんだろうなとは思うのですが
なかなか決められず😰

みなさんの意見を聞きたいです🥺

コメント

のん

他人の意見よりママさん次第だと思いますよ!

一緒にいたいなら一緒にいた方がいいと思います🥰
ただ見てて大変だとか預けた方が楽しいんだろうなと思うなら預けていいかなと✨

後悔ない選択してください🩷

• ママ

ママ

そうですよね♡ᵎᵎᵎありがとうございます😊預けたい気持ちとまだ一緒にいたい気持ちと半々です🥹

• 1月30日
たぬき

うちは4年保育で満3歳クラスからスタートすることにしました☺️
理由は色々あるんですが、1番の決めては何度かその幼稚園のプレに行ってて子供が楽しそうなのと、保育時間が給食食べて終わり!って感じで短いのでお互いのリフレッシュにいいかなの2つです☺️
うちは下の子もいるのでいつも兄妹一緒よりも、少しだけだけど下の子をゆっくり見てあげられる時間があると良いのかな?とも思って決めました☺️

次女が2歳です。

満3歳児クラスもありますが(通えるのは11月からなのでまだ先ですが)、離れるのが寂しいので年少からのほうに気持ちが傾いてます🥹💗

周りは早く通わせてる人のほうが多いです!

ママリ🔰

私も悩みましたが……最後は子どもに決めてもらいました🤭うちの子は,7月生まれで4月から通えましたが,4月からはまだ行きたくない!おうちにいたい!と本人が言ったので見送り,3歳なってもう一度聞いたら「幼稚園行きたい!お友だちとあそぶ!」と言ったので,9月から入園させました☺️

はじめてのママリ🔰

次男は満3で幼稚園に入れましたが、入れて良かったですよ。
子どもも成長しますし、なにより私の心がラクになりました✨
最初はめちゃくちゃ泣かれましたが、やっぱり1人時間あるのと無いのでは全然違います。