※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくさくパンダ
子育て・グッズ

3歳の息子が食事を拒否し、食べさせるのに苦労している。様々な方法を試しても食べないため、幼稚園のプレにも心配がある。赤ちゃん返りも影響している。解決策を知りたい。

4月に3歳になる息子が自分でご飯を食べずに困っています💦

2歳前までは自分で食べていましたが急に食べなくなり、今では調子のいい時でに2,3口自分で食べますが後は「ママ(パパ)やって!」と絶対に食べません。

食べさせる事自体は良いのですが、「食べさせて!お腹空いた!」と言うのに立って歩いたり遊び始めたりでなかなか食べません。

たくさん遊ぶ、食べたら褒めちぎる、同じ物を同じ食器から食べる、ぬいぐるみを使う等など……手を尽くしました。

補食も少量しかあげていません。

食べないならご馳走様!をやりたいのですが、自家中毒を起こしやすい子なのでご飯はどうしても食べさせなくてはいけず、遊び半分なのに食べさせてあげるという王様のような生活に春から通う幼稚園のプレも心配です。

生後3ヶ月の下の子が泣いている中、上の子優先で食事の相手をしているのになかなか食べずいい加減イライラしてきました。

赤ちゃん返りのせいもあるのは理解しているんですが……

何かいい方法はないでしょうか?

コメント

miu

諦めるw

兄は年長になっても食べさせないと食べなかったですw

小学生になってからはひとりで食べて完食するようになりました。

弟が上手にひとりで食べだすと兄も刺激されて少し自分で食べてました!

弟は頑固だったので年少入園後、口に運ばれてもお弁当食べない日数日ありました💧
園のお菓子は秋にようやく食べれるようになりました。

自家中毒あるともし食べなかったら心配ですね💦