※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アキまま
ココロ・悩み

入園に不安を感じており、子離れができずに精神的に強くなりたいと考えています。どうすればよいでしょうか?

もうすぐ入園なのですが、正直いれたくないしずっと一緒にいたいです。私自身子離れできてなくて最近夜も寝れません。
どうしたら精神的にもっと強くなれますか?

コメント

そふぉら

幼稚園に行くようになって、幼稚園の楽しいお話をしてくれたりとか楽しそうな姿を見たら、幼稚園に行くようになってよかったなって思えるんじゃないかな。

• アキまま

アキまま

コメントありがとうございます。
    一応保育園なんですが、多分人懐っこくて集団行動が好きなので子供はすぐ園に慣れると思うんですが、あたしはなんだか寂しいです。親がこんなんじゃダメですね

• 3月14日

幼稚園ですか??
ずーっと一緒いたから寂しいですよね😣

幼稚園に行ってる間に全ての家事や用事を終わらせて、お子さんが帰ってきたらずーっと一緒にいる!って割り切るしかないのかな?って思います😢

• アキまま

アキまま

コメントありがとうございます。保育園です^ ^だから久しぶりの仕事にも不安があり、毎日一緒にお出かけできなくなると思うとすごく寂しいです>_<一人っ子なので余計そう思ってしまいます

• 3月14日
あ

元保育士です😊

なんかホッコリ仕事してたときのこと思い出しました☺

多分、お子さんもお母さんと離れたくないし、新しい環境で、初めての友達、初めての先生、初めてママと離れての集団生活に、不安になります!ギャン泣きしてお母さんの腕を必死に掴んで離れないこともあります😞
その我が子の姿を見て、涙するお母さんもみてきました。
お母さんもお子さんも不安ですよね…😭

精神的に無理に強くならずとも時間が経てば慣れてしまいます😊お母さんも、お子さんも👍

私だったら、子供のため!⭐︎と思って
泣いて離れなくても、
大丈夫、必ずあとでむかえにくるから
それまでいっぱいあそんでおいで!と
笑顔でサッパリ突き放します🙌バイバイーあとでねータッチ(ハイタッチ)🤚😆
または、ぎゅーってハグしてまたねー🙌
みたいにして😊

新しい環境は子どもにとって必ず大切ないい経験になります✌️先生たちは子どもが好きで保育士、幼稚園教諭になってるかたがほとんどです👌💕
一緒に子どもの成長をみていってもらおうと考えて、今まで子育てに費やしてた時間を少し自分のために使ってもいいんじゃないですか?\(^ω^)/

私だったら、寂しさや不安を
なるべく子どもには見せませんが、
仕事してたときは、
ママも離れるのは寂しいけど●時に迎えに来るからね☺
と、寂しさを共有するような言葉かけしてたお母さんもいました😆

子離れ寂しいけど大丈夫です😊❤
少しずつ慣れれば新しい楽しみが沢山みえてきます😙✨幼稚園での出来事の話をお子さんから聞いたり、行事を通して子どもの成長は驚くほど感動してしまいます!
楽しみをとっておきましょう\(^ω^)/

• アキまま

アキまま

コメントありがとうございます^ ^保育士さんやられてたんですね!
    一応今発達が遅れてて母子通園施設に通ってるので集団行動にも慣れてるし人が大好きなので子供はすぐに保育園に慣れると思います>_<
    病院の託児所に預けても泣くことはないので子供のがよっぽど大人な気がします(;´ω`)
    慣れるまで耐えるしかないですね

• 3月14日
ゆ〜たん

大丈夫♡
最初の1ヶ月は寂しいですが、慣れたら自由な時間が沢山できて逆に長期休みが億劫になりますよw

• アキまま

アキまま

コメントありがとうございます^ ^
    保育園なので仕事もしなくてはいけないので今より自由がなくなる気がして不安です>_<
    でも慣れれば今の気持ちなんてなくなるんでしょうね(;´ω`)

• 3月14日