※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳半の子どもの言葉の発達について、成長のペースが気になる女性がいます。息子の言葉は増えているが、会話がまだできないことに戸惑いを感じています。同じ年齢の甥っ子は発語が遅かったが、今では驚くほどおしゃべりで、個人差があることに気づきました。発語の早さと会話の成立には時間がかかることもあるのか、少し不安に感じています。

言葉の発達についてです。
1歳半になるぐらいから徐々に言葉が増えてきて1歳半検診の時にはすでに簡単な2語文を話していました👏
わんわん いた。とかあっちにいく。とかですが
保健師の方にもしっかりお話しできていてすごいね!と褒めていただいて私もこれはお喋りになるのも早いかもなぁ😳と楽しみにしていたのですがそこからなかなか進歩している気配がなく単語は増えてきていますがそこまで大幅に変わっていないような気がします😂
1週間違いの甥っ子がいるのですが息子よりも発語が遅かったのに今じゃ息子よりもびっくりするほどお喋りでしっかり会話もできています🙈
男の子だしそれぞれ発達のスピードも違うんだろうなと思いますが発語が早くてもお話ができるまで時間かかることもあるんですかね😅
意思疎通がまだできないので少しだけモヤモヤします😮‍💨
もぉ2歳ですし😭

コメント

えるさちゃん🍊

息子は全然話せなくて2歳半でいきなりベラベラ喋り出し3歳にはほとんど何言ってるか分かるくらいになりました🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

突然ストッパーが取れたみたいに喋り出すと言いますよね😣
    そぉなってくれたらいいのですが、これなに?とかもないですしこの頃の子供はこれなに?これなに?と言っていたイメージなので旦那もないよね?て言っていて不安になってました🥲
    でも、好きなYouTubeを見て言葉を真似したりしていて言っている事は多少は分かっているのかな?とも思うからよく分かりませんね🥹

• 1月31日
  • えるさちゃん🍊

えるさちゃん🍊

息子はこれなに?なかった気がします🤔
    長女はこれなに?となんで?があって本当にイライラしました😅

• 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あるとだんだんイライラしてくるんですね😭
    でも確かに毎回聞かれるとちょっとめんどくさいかもです(笑)
    ない子もいて安心しました😂

• 1月31日