※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ますりん
子育て・グッズ

家庭では、箸や歯みがき粉を各自のものを使うことが一般的ですか?

先日、出産し、実母に来てもらってます。
我が家では、歯みがき粉からハブラシによる、虫歯菌感染を防ぐため、歯みがき粉は、それぞれ、自分のを使ってます。
実母は、我が家ルールを知らずに、私の娘の歯みがき粉を使おうとしたので、我が家では、各自の歯みがき粉があるので、娘のを使わないで欲しい旨を伝えたら、「私はバイ菌か?」とムッとしてました。
また、翌日には、娘が食卓にあった、焼き魚を見て食べたいというので、「ママがほぐすから、待って」と言ったのに、実母が、「じゃあ、おばあちゃんにのを」と、使ってる箸で、魚をほぐし、娘にあげようとしたので、「同じ箸を使うのはやめて欲しい」と伝えたらまた「私はバイ菌か?」と、怒り始めました。
歯科衛生士さんなどから、食生活で虫歯になるが、親と子による、口でのキスなどの唾液で、虫歯菌がうつると聞き、歯みがき粉を各自のを使ったり、同じ箸を使わないでいました。

みなさんの家庭では、自分の使ってる箸で、お子さまに食事を与えたりしますか?

コメント

うちは気にせずあげていますよ。チューもいっぱいしてますし。
徹底していてすごいなぁって思います。

そうですね!!
キスで虫歯菌がうつるから、言われてみれば箸でも歯磨き粉でもうつるのかぁ(..;)

キスは気を付けてましたが、歯磨き粉も一緒ですし、おかずを自分の箸で子供にとってたりしてました!!

むっくん

私自身凄く虫歯で悩まされて来たのでこんな思いして欲しくないので厳しくしてます。
実母にもそんなに気にすることないよ〜口で温度確認しなきゃ火傷しちゃうじゃない。など
言われますがうるさい!虫歯で苦しむのは子どもなんだよ!と言ってからあまり言って来なくなりました!
キス、箸などは別としてます。
ただ3歳まで気をつければそのあとは大丈夫とか聞いたので3歳までと決めてますが(^^)

ktmlgm195

三歳までは気をつけていたほうが、虫歯菌感染は減ると思います!そのあとはとにかく歯磨き命で!笑っ
私は3歳以降は外出先でも、歯磨き粉が必要ない水だけで磨ける歯ブラシを常に携帯し、磨かせていました。
そのおかげか小学生になった今も息子は虫歯知らずです。
気を付けるに越したことはないと思います!

ますりん

そうなんですよ。勝手に自分がバイ菌と思って怒ってるので、疲れちゃいますよ

ますりん

ハブラシ携帯するのは、私も見習いたいです

ますりん

そうなんですよ。虫歯で苦しむのは、子供なんですよね。わかってもらいたいです

ひがこ

確かにそうですが気にしませんね(;^ω^)

そのうち、必ずどこからか移りますし、幼稚園とか行くと、チューとかありそうなので、気にしてませんが、早くから虫歯を作らない為には大切かもしれませんね。

とりあえず今のところ、虫歯0です!

むっくん

昔というと失礼ですが前とは子育てが変わってる事など多いですし理解してもらえませんよね(´・_・`)

ますりん

そうなんですよ。昔は良いとされてたことは、現代では、タブーなってることが、育児では、たくさんあるってことを理解してもらいたいです。

はむ嫁

うちは口移しだけは絶対させませんでしたが、箸や歯みがき粉については何も気にしていません。食べたあと子供たちに歯磨きをさせ、私が仕上げ磨きをしていましたが、いまのところ虫歯0です。
このまま虫歯0を継続するために去年から定期的に歯医者でフッ素をしてもらっています。

子育ては1人ではできません。
お母さんは好意で手伝って下さるのですから、気持ちよく過ごしてほしいですね。

いおりさくら

うちもおんなじ感じです(^^)

バイ菌か!と言われたら息子からしたらバイ菌だ!と言い返してます(笑)

神経質とか言われると思いますが全然神経質ではないですよ!
何でも辛い思いするのは本人でそれ以外の人は痛くもかゆくも無いですからね(´-`)
逆ギレされても無視です♡

そうぼう

歯科衛生士をしていました!!
私も10ヶ月のあかちゃんがいますが、チューも唇以外、スプーンなども必ず子供の専用の物を使ってます!!
祖父や祖母にもうるさいほど言っています(^◇^;)
まだ2本しか生えてないんですけどね…
虫歯にはしたくないので!!

ますりん

そうですよね。怒っても無視してます

ますりん

虫歯生やしたくないですよね。私もチューは、ほっぺや、手の甲にしてます