※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんに卵黄を食べさせても大丈夫ですか?卵白は今回は控えたいと考えています。

先日8ヶ月の赤ちゃんに全卵を少し食べさせたところ大量嘔吐しましたが、諸事情あってその日のご飯が消化不良だった可能性ありとのことで再度全卵を食べさせて様子を見ることになってます
卵黄は1個クリア済み、卵白は7グラムクリアしてます

風邪気味なので卵白を増やしたり全卵をあげるのはまた今度にしようと思ってますが、卵黄はクリア済みとして普通に離乳食として食べさせても大丈夫なのでしょうか?
全卵をあげたことについては反省していますので批判せずに質問への回答だけしていただけたら嬉しいです。

コメント

ママリー

消化不良の可能性大いにあると思います!
ちなみに食後どのくらいで嘔吐しましたか?

うちも卵を食べたときに吐いたのでアレルギー検査したのですが陰性でした。
その後、卵を食べさせなくても吐くことがあったので、消化不良起こしやすいのかもと思って離乳食の量自体も減らしました。そこからは吐くことはなくなりました。

卵黄も卵白も大丈夫ならアレルギーではなさそうですよね🤔
小児科の先生からは、たまごボーロが食べられれば卵ほぼ大丈夫と言われたので、ご参考までに💡

ちなみに卵黄1個は食べさせすぎかもしれません😓うちは半分でもあげすぎって言われました💦離乳食の本とかには書いてあるんですけどね😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    家族で外食していたときにお店が用意していた離乳食中期用のメニューを頼んだんですが、おやきみたいなのがあったり結構がっつり後期〜完了期みたいなメニューでしたが、「中期でも意外とこのくらい食べられるもんなんだ」と思って与えてしまいました😢
    ちゃんと噛んでましたが普段よりしっかりしたものを食べていたので消化不良の可能性高いみたいです💦
    嘔吐が食後2時間後でアレルギー性の嘔吐とタイミングが被っていたので慌ててしまいました😱

たまごボーロはアレルギー出にくいからアレルギーチェックには不向きと離乳食アドバイザーの人に言われたんですがいろんな説があるんですね💦
    卵黄1個って多いんですか😳
    本とかにも書いてるし上の子も1個ぺろっと食べてたので大丈夫かと思ってました💦

• 1月30日
  • ママリー

ママリー

うちの子も、毎回、食後2時間後くらいに吐いてたのでやっぱり消化不良の可能性高いと思います!
    アレルギーだともっと早いそうですよ💡

たまごボーロについては、しっかり火が通ってるから、アレルギーはないと思うけど心配だったらちょっとずつ試してみて〜って感じでした!

• 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😳
    風邪が治ったら早めにまたチャレンジしたいと思います😭

なるほど🤔
    まだたまごボーロ試してませんが、今度試してみます🥰

• 1月30日