※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるみ
妊娠・出産

帝王切開経験者の方への質問です。全身麻酔と硬膜外麻酔のどちらが楽でしたか?また、麻酔の方法は選べるのでしょうか?

帝王切開ご経験されたママさん、全身麻酔でしたか?硬膜外麻酔でしたか?2回以上帝切の方はどっちの方が楽でしたか?
私は昨年硬膜外麻酔で背骨?に注射してもらっての出産でした。幼少期に外科手術で2回全身麻酔の経験がありますが、大人になってからは全身麻酔で目が覚めなかったらどうしようと怖くて、出来れば今後また妊娠出産の時には硬膜外麻酔で手術して欲しいなあと思うのですが、硬膜外麻酔でも切られた感覚あった方の話だとか神経に触ってしまった方だとか色々聞くのでどっちがいいんだ…ってぐるぐる考えてしまいます😢
また、病院に相談したら麻酔の方法って選べるものですか?それともドクター次第ですかね?

コメント

ママリ

2回とも帝王切開ですがどちらも硬膜外麻酔?背骨に注射の下半身麻酔でした!
1人目は緊急帝王切開でしたが全身麻酔じゃなかったです!

私は切られる感覚とかは感じなかったですが、お腹の中ゴソゴソしてるのは分かりました!
選べる病院があるのか分からないですが殆どは下半身麻酔の方がリスク少ないのでそっちじゃないかなぁと思います!

• まるみ

まるみ

ご回答ありがとうございます!私も第1子緊急帝王切開でした!同じくゴソゴソするよ~と医師と助産師さんに言われて、本当にゴソゴソしたのを覚えています!
    確かに、下半身麻酔の方がリスク少ないですよね!
    ママリさんは3人目のお子さんをご妊娠中なんですね☺️✨ご出産のご無事を祈っています!

• 1月30日
はじめてのママリ

2回帝王切開して硬膜外麻酔でした😊
ただ私の病院は出産して写真を撮ったら眠くなる薬を点滴から入れられて縫合中は寝ます。
手術室から出る時に起こされます😅

はじめてのママリ🔰

1回しか経験ないですが
下半身麻酔、硬膜外麻酔でした。
切られてる感覚はないですが
内臓をいじられてる?感覚はありました💦

病院の方針とかもあるんですかね?
全身麻酔の話はされず、下半身麻酔の説明受けたように思います🤔

き

1回目緊急、2回目予定で帝王切開してます!

2回とも背中からの局所麻酔です!
選べるとかなく

手術はこんな感じで背中から注射してはじめます。
意識はあります。

っと説明はありましたが、
選べるとかはなかったです!
大体のところが局所麻酔じゃないですかね?!

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

3人帝王切開ですが、3人とも腰椎麻酔です。(硬膜外ではないです)
帝王切開で全身麻酔ってのはよっぽどの事がない限り、なしと言われました。
赤ちゃん取りだしてから、全身麻酔に切り替えますか?って聞かれましたよ。