※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
必死恋照
子育て・グッズ

産後4日目で退院。赤ちゃんのお世話で疲れてしまい、夜間預けに行ったが寝れず、悲しくなってしまった。授乳にも悩みがあり、自分を責めてしまう。

産後4日目。
今日退院です。
夜0:00から頻繁におしっこして起きて、
寝れても10〜15分。
お腹すいてるのかわからなくて、
お口開けて起きてる。
寝かしつけようとしても、やり方がよくわからずベビーベッドに寝せると起きる。
もうどうにもしんどくて、
夜間キツかったら預けに来ていいからね。
って言われてたので、ナースコール押してナースステーションに預けに行きました。
ナースステーションに着いてベビーベッドに寝かすとすぐスヤスヤ眠りました。
なんだか、預けに行ってる時泣けてきて、ゴメンねって感情が止まらなく泣いてしまいました。なんとかこらえてナースステーションには行ったのですが、部屋に帰ってから悲しくてゴメンねって思って、替えたおむつ見てまた泣いて。

乳首が短いのでなかなかうまく吸えず、「吸えない乳首じゃない」と言われて頑張ったけど、あんなにギャンギャン泣かれると精神的にキツくなってしまう😭
哺乳瓶馴れしたから飲み方が哺乳瓶で、なかなかうまく吸えないからいつも浅い吸い方で乳首が痛い。。。
最初からうまくはいかないってわかってても、授乳の時毎回助産師さん呼ぶの私だけなのかなって凹みます。
こんな風に夜間預けるのも私だけなのかなと思ってしまいます。
最初からダメな母親だと自分を責めてしまいます。

グチャグチャな文章すいません。
寝る為に預けに行ったのに、寝れなくなっちゃいました…。

コメント

あや

現在10ヶ月のママです。
私も入院中は赤ちゃんへのおっぱい飲ませ方が分からずしょっちゅう来てもらって指導してもらいましたよ!退院したら自分で頑張るしかないので入院中はどんどん頼ろうと思って聞きまくりました(*^^*)
完全個室で母子同室できましたが、一日中一緒にいたのは最後の1日だけです。不安だったし病院にいる間だけでもゆっくりしたかったので3時間おきに授乳行くのを選んでました。でもベビールームに残されてる赤ちゃんが少ないとやはり心は痛みました💦でもおかげでいっぱいいっぱいにならずにやれたので良かったと思ってます‼️

退院してからしばらくは上手く行かないことばかりで泣いたりもしましたが、今ではとっても楽しく子育てしてます(*^^*)4月から保育園に預けて職場復帰なのが寂しくてたまらないです(T ^ T)一緒にいれる時間を気楽に楽しんでください❤️最初はみんな一緒ですよ(*^^*)

  • 必死恋照

    必死恋照

    おっぱいあげてる時、何が正解かわからず、座れてるのも深いのか浅いのかもわからなくなって助産師さんに質問する事もあるはずなのに出てこなくて、
    可愛いと思いつつもう4日目にして、「泣くならナースコールするよー」と泣くことしか表現できない子に言ってしまって自己嫌悪がすごかったです。
    あやさんの産院は選択できたんですね。
    預けていいよーと言われても、いざ預けるとなるとこんな気持ちになるとは思いませんでした😭
    気楽に頑張ろ〜って産前思ってたのが、産後なんだかストイックになってるなって気づきました。
    優しいお言葉ありがとうございます( ; ; )

    • 3月14日
  • あや

    あや

    最初は授乳に1時間かかっても飲んでくれなくて私も泣きそうでした。でも日を追うごとにホントすごいなぁって思うほど上手になりますよ❤️飲みすぎで吐くようになるほどでした笑

    • 3月14日
  • 必死恋照

    必死恋照

    返事が遅くなってすいません。
    昨日退院してきました。
    何だかよくわからないまま退院になって、私も1時間以上かけて、しかもずっと横抱きで吸わせてたら…。
    今日ネットで調べたら、色んな抱き方しながら片方数分ずつ交代で交互にって見て、そうだったんだと初めてわかりました。
    母乳相談室みたいなのが産院にあるので、それも活用しつつ頑張って通いたいと思います。
    ありがとうございました!

    • 3月15日
翔洸ママ

ご出産おめでとうございます!乳頭保護器は使ってますか?私も最初の頃、直であげれなくてしばらく使ってました!おっぱいの飲みは進まないのに、ミルクはぐんぐん飲むことがショックだった時期があります。授乳時間が苦痛にさえ感じたりもして。でも、大丈夫!これから上手に飲めるようになります!

  • 翔洸ママ

    翔洸ママ


    寝かしつけはおくるみでクルクルしてあげるといいですよ!

    • 3月14日
  • 必死恋照

    必死恋照

    ありがとうございます。
    保護器とはゴムの乳首の事でしょうか?
    2〜3回試してみたのですが、あまり変わらないので先生から、「あまりかわらないようだから、だったら乳首で吸わせる練習しようか」と付けるのをやめました。
    ミルクの飲みは、硬い乳首使っても早くて正直ヘコんでしまいます💦
    これからできると信じてのんびりやってみようと思います。
    産院で使われてるクルッと巻いてるタオルで巻いてトントンしたり動いたりしてるんですが、夜型みたいで活発+身動き取れなくて怒るのか大暴れで😥
    何してもダメってやつですかね。。
    優しいお言葉ありがとうございます。
    ほんとに、心が救われます。

    • 3月14日
🔰はじめてのママリ🔰

頼らなきゃダメですよ!
初めから完璧なママなんてどこにもいません。
生活を続けていくうちに、どうやったら寝やすいかなど、わかってくると思います。
困った時は頼れる人に任せて、その間にこっちは回復すればいいんです!(*^▽^*)
お互い頑張りましょうね!

  • 必死恋照

    必死恋照

    ありがとうございます。
    今回のお産、産院側のミスから始まり授乳の問題、乳首の問題があってものすごく情緒不安で( ; ; )
    赤ちゃんと二人三脚、ゆっくり成長していこうと思います!💡
    優しいお言葉ありがとうございます。

    • 3月14日
はんちゃん

私も乳首が短かく浅吸いで最初痛すぎて無理でした(ノ_<)
我が子は哺乳瓶慣れして乳首を咥えてくれなくなってしまいましたm(_ _)m
なのでほぼミルクです。

搾乳機はつかってますか??
最初の頃、搾乳機でちょっと出してから咥えさせると少し痛みは和らいでました。

私は咥えてもらえなくて母乳も減ってしまい、搾乳で100とれてたのに今はもうカスのよう…頑張って咥えさせておけばよかったと後悔してます💦

やっぱり吸ってもらえないのは寂しくなります。乳首周りをマッサージして頑張ってください!!

  • はんちゃん

    はんちゃん

    ちなみに我が子も全然寝てくれなくて、入院中は1日1時間くらいしか寝てなかったです。

    抱っこから降ろすと泣いちゃって、大部屋だったので夜はずっと授乳室にいましたm(_ _)m
    預けるのは気が引けますが、家に帰ったら見てくれる人もいないので甘えて大丈夫ですよ。
    産後まだ数日しか経ってないし身体はヘトヘトです。

    ちゃんと休んでくださいね✨

    • 3月14日
  • 必死恋照

    必死恋照

    返事遅くなってすいません💦
    先日退院してきました。
    今日授乳の仕方もよくわからないままやってたら、とうとう乳首に血豆みたいな水疱が出来てしまいました。
    痛くても気合いだと思ってたのですが、乳首の方が先に根をあげてしまいました。
    助産師さんごとに指導が違うので戸惑ってしまいました。
    帰ってから飲めてるかわかんないですがとりあえず咥えさせて、その後搾乳機で搾乳して保存して次の授乳の時に飲ませてます。
    夜も泣いて泣き止まないですが、今しかこの時間も無いのかなと前向きに考えてます。
    コメントありがとうございました。

    • 3月15日
  • はんちゃん

    はんちゃん

    なんか乳首の保護機みたいなのありますよね!Pigeonからでてますよ!
    それつかったらどうです?

    • 3月15日
  • 必死恋照

    必死恋照

    産院でゴムの乳首でペタッと貼るタイプのやつを使ったのですが、あまり意味がないねと言われて、だったら乳首からあげようと言われました。
    ピジョンのあるんですね。
    探してみます!ありがとうございます

    • 3月15日
masamisae

退院する前に、不安な事、全部助産師さんたちに相談して聞いたら良いと思います。
今しか甘えられないですよー。

私も、乳首が吸いにくい形で、入院中は殆ど吸えてませんでした。
赤ちゃんに申し訳なくて、授乳室で号泣しながら吸わせてた事もありました。
でも、赤ちゃんの方が頑張り屋さんで、(助産師さんにそう言われました。)根気よく吸わせてたら、段々慣れてきて、混合→1ヵ月健診過ぎて、完母になりました。
赤ちゃんの吸う力が強すぎて、今でもたまに乳首は痛いですが。(^-^;
気の合う、素敵な助産師さんに指導してもらえて良かったと思ってます。
寝かしつけの方法等も、今のうちになんでも聞いて帰った方が良いですよ。
相手はプロなんだから。。

  • 必死恋照

    必死恋照

    返事が遅くなりすいません。
    先日退院してきました。
    助産師さんごとに指導も言う事も違って戸惑ってしまって、結局よくわからないまま退院となりました。
    そして今日とうとう血豆みたいな水疱が乳首にできてしまいました。
    痛くて治るまでは搾乳しながらなんとかしたいと思います(´;ω;`)
    1ヶ月までは無料で授乳相談できるみたいなので、少し遠いですが頑張りたいと思います。
    コメントありがとうございました!

    • 3月15日
いむあ

私も乳首が赤ちゃんの飲みやすい感じではなく、助産師さんにすすめられて「母乳相談室」というピジョンの哺乳瓶についている乳首を自分の胸に当ててそれで飲ませていました!
ミルクも同じものであげていましたよ!
生後半年~1ヶ月ぐらいでじょうずに飲めるようになってきて直で飲めるように少しずつ練習しました(^^)

がんばりやさんで赤ちゃん想いのママさんですね(*^^*)
でも周りに頼れるとこは頼ってくださいね!
私も無理しすぎるところがありましたが、出産してからは秘技"あきらめる"を覚えてだいぶ楽になりました!
今は大変だったけど新生児のあのポヤポヤ感が懐かしくて愛しくてしょうがないです*

  • 必死恋照

    必死恋照

    返事が遅くなりすいません。
    昨日退院してきました。
    バタバタと何がなんだかわからないまま四日間の入院が終わりました。
    授乳もよくわからないままの退院だったので、そのままの感じで吸わせてたら乳首に血豆みたいな水疱ができてしまいました。
    母乳相談室調べてみます。
    生後半月〜1ヶ月でしょうか??
    退院しても相談室があるみたいなので、それも頑張って通ってみたいと思います。
    今は私の母親がサポートしてくれてるので、最初は抵抗がありましたが、頼る事も頑張ってしてたら少し気持ちも楽になりました。
    コメントありがとうございました!

    • 3月15日
  • いむあ

    いむあ

    ごめんなさい、半月です(;´∀`)

    入院生活お疲れさまでした!
    慣れないところで疲れますよね💦
    乳首が傷ついちゃったならなおさらそういう乳頭保護器つかったほうがいいかもしれないですね(>_<)
    私もママ初心者なので偉そうなことは言えないですが、少しずつがんばっていきましょう(*^^*)

    • 3月15日
  • 必死恋照

    必死恋照

    今母乳相談室の哺乳瓶と乳首のセットを購入しました。これでなんとかなってくれるといいんですが😭
    もしかして乳頭混乱になってるから乳首嫌がってるのかなとか、そもそもまだ生まれたばっかりだから下手くそなの当たり前だよな〜とか色々考えちゃいます。
    ありがとうございます(´;ω;`)

    • 3月15日