※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

子供を3歳から幼稚園に入れる罪悪感について相談中。経験や健康面で悩みつつ、人気の園で入れたいが迷っている。

専業主婦だけど、
我が子を満3歳から幼稚園にいれたご家庭、
罪悪感とかなかったですか😂⁉️

年少からはみんなが幼稚園行くはずなので、
年少からなら罪悪感ないですが、
満3歳からとなると、まだいれなくても良いのに行かせてごめん、、、みたいになりませんでしたか?😅

幼稚園行けば多くの経験ができるというのはそうなんでしょうけど、朝大泣きしながらバイバイしたり、幼稚園で風邪もらったりするのみると、自分は専業主婦なのにこれで良いのかしらとなりそうです😅💦

(でも人気の園だから、年少から入れたいとなるとちょっもキツイかもだから、満3歳から入れようか、と迷っている次第です。)

コメント

はじめてのママり🔰

4月前半生まれなので、お誕生日が年度終わりの子と比べると集団生活に入るのが約1年遅れることになる…と思ったので、満3歳児クラスから入れちゃいました😄
結果、入れて良かったです😊
家にいるよりも断然多くのことを吸収出来るし、確かに病気はもらってきますがそれ以上に良いこともあります😄

私はとにかく早く行って欲しかったので満3から入れました。
かなり活発な子で、インドアな私は毎日しんどくて…😅
逆に家で私と過ごすより幼稚園で友達や先生と遊ぶ方が断然有意義だろうとしか思えませんでした。
旦那もそれは思ってたみたいで、特に何も言われませんでした!
年少に上がる時も慣れてるし、入れてよかったなと思ってます☺️

めんま

上の子も下の子も満3歳から幼稚園通ってます☺️
私含め周りのママさん専業主婦の方ばかりですよ~!
早くから人にも集団生活にも慣れますし本人も楽しそうに通ってるし私的にはいい事しかないです✨
逆に貴重な経験たくさんさせてあげれるし罪悪感感じることなんてないと思いますよ🌼

ゴルゴンゾーラ

専業主婦ですが、プレで2歳半から入れてます😂
お互い離れる時間必要かなと思ったのと、小さいながらも社会に揉まれてほしいと思ったのもあります☺️
たしかに病気はたくさんしましたが、それよりも色んな経験ができたと思います!
自分の自由時間もできましたし😂
周りも専業主婦多いです!

私は2人目を3学年差で妊活すると決めており、絶対2人を自宅保育は無理だったので上の子は行かせました😂

最初泣きますよねー💦
行きぐずりが激しくて、バス乗せたあと毎日私も泣いてました😭

だけどすでに切迫だったし、幼稚園ではケロッとしてると聞いてたのでこれは絶対に間違いじゃない!お互いのためだと言い聞かせる毎日で。

でも年少になった今は後悔もなんもないです!
お互いに、時間が解決します☺️

P

全然罪悪感なかったです😂子どもといるのがしんどくて満3歳で入れました。子どもはずっと幼稚園行きたいって言ってたし私は1人時間できて最高でした笑

はじめてのママリ🔰

我が家は満3歳の制度を私がよく調べてなかったので利用出来ませんでしたが、うちの幼稚園では半数以上が満3歳で行ってました🙆‍♀️
人気の園なら尚更満3歳で入れて良いと思います☺️

はじめてのママリ

うちは田舎なので、保育園ですが働いていない(夫の事業の手伝いとかで申請)ママさんがめっちゃいますよ〜😂
私も専業主婦ですが、1歳半で保育園に入れました👍
最近の研究では1歳半から社会に出たほうが伸びるみたいに言われてますよね。
私は罪悪感よりも、自分がとにかく楽になったことと、最初は泣いたけど子どもが保育園を楽しんでくれている姿をみて、保育園に入れて良かった〜って思ってます!
幼稚園の話じゃなくてすみません💦

まろん

今は満3入園がどちらかというと主流じゃないですか?😊人気の園は特に枠が埋まったり

うちは逆に発達ゆっくりだったので早めに入れてほんと良かったって思いしかないです🤗
言葉も遅かったけど満3の1年間で周りと同じように話すようになり成長がすごかったです🤗

ままり

みなさまこんなにもたくさんのコメントありがとうございます‼︎
まとめてのお返事ごめんなさい😭

満3歳から入れることへのメリットがたくさん書かれていて、なるほどなぁと思うこともたくさんありました😆
参考にさせて頂きます🙇‍♀️❤️