※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

35歳のシングルマザーが転職を考えており、1社目は月給24万で家族手当や退職金なし。もう1社は月給18万でボーナス6ヶ月分と家族手当・退職金あり。どちらを選ぶべきか悩んでいます。

すっごく悩んでいます😭

自分で決めろよって話なんですが、悩みすぎてみなさんのアドバイスがほしいです💦

シングルで年齢35歳なのでもう今回の転職を最後にしたいと思っていて、今日1社面接を受けたのですが、
面接の中でもう次の面接に進めると言われました。

9-17時 (残業も少ないとのことです。)
月給24万、賞与2回あり、家族手当や退職金等はなしです。

シングルマザーであることを伝えると急なお休みとかちゃんと連絡してもらえればフォローし合える環境だし同じような方もたくさんいるからそこは安心してくださいと言われました。

子育てについてこんな受け入れてくれる会社さんないんじゃないかと思っているのですが、、
家族手当や退職金がないのが気になっています😣

あともう1社気になるところがあって、
月給18万ちょいと少ないのが心配なのですが、
ボーナスは6ヶ月分でるし、退職金も家族手当もつきます。

こちらはまだ書類選考中なのですが、いいなと思っています(T ^ T)
こちらが不合格でもし一番最初のところに受かったら入社決めていいですかね😭それとも手当てがきちんとでるところをまた探したほうがいいでしょうか(T ^ T)

コメント

まつ

お子さんはお一人ですか?
何歳でしょうか?
それによって変わってくると思います。

また、お金の事と、子育てとどちらを優先したいとかはありますでしょうか。

それによって優先順位が変わってくると思いますので、これだけは絶対外せないという条件をリストアップしてランキング付けてみてはいかがでしょう。

誰しも、全ての条件が揃うところに就職するのは無理とは言わないですが、かなり難しいと思いますので…

また、賞与よりも月給を見て決めた方がいいです。

賞与は必ず支給しないといけないものではありません。

業績不振になれば貰えない可能性もあります。

6ヶ月分は多いと感じますので魅力的にも思えますが、9-17で残業少なめ、月給24万で賞与2ヶ月分貰えれば悪くないと思います。

私個人の意見にはなりますが、子育て中でしたら尚更、働きやすさ(フォロー体制が整っている)などが大事かなと思います。

給料や条件が良くても、子育てママの理解がなかったり、激務で忙しかったりとストレスになるより全然いいかなと。

温かい環境に身を置くことで、ママとお子さんが幸せになれるのであればそれだけで十分かと思いますよ。

仕事は子どもが巣立ってからバリバリ出来ますが、子どもとの時間は今しかありません。

大切にされてくださいね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭😭😭

私は実家も飛行機の距離で周りに頼れる人がいないので、やはり子育てに理解のある職場でないとせっかく転職しても続かないだろうと思っています💦

もう一社も8時-16時45分定時でフレックスありでした!
    そもそもそちらも選考通るかって話なんですが(T ^ T)

退職金ないから断るっていうのはやはり勿体無いですね😭

ありがとうございます❗️

• 1月30日
  • まつ

まつ

ご実家が遠いとなると尚更、職場環境は大事ですよね!

私の知り合いのママさんはシングルですが、ファミサポなどを利用して上手にこなしていましたよ。

1人で抱え込まず、頼れるサービスは活用してみてください。

応援しています!

• 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ファミサポさん!初めて聞きました👂検索してみます✨

• 1月30日