※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
家族・旦那

母との関係で悩んでいます。家事や育児でストレスが溜まり、母に怒られることが辛い。家族の負担が大きく、妹や兄が手伝わず、私がサポートしている状況。将来も不安で、家出も考えている。

愚痴らせてください🙇‍♀️

私には5歳の息子がいて実家暮らしで私の兄弟も一緒に住んでいます

今朝のことなんですが
息子が携帯が見たいとただをこね初めて
最初はダメ無理って見れないことを伝えていたら
次第に体を撫で回されたりしました
私は元々息子の触り方が少し嫌で酷い時は気持ち悪いって思うぐらい嫌でした
本人にも気持ち悪いとは言わずにやめて!って言うてました
それでもやめてくれなくてその触り方嫌だし気持ち悪いからやめて欲しいって言いました
息子自身泣いてママが気持ち悪いって言うたって私の母にゆったみたいで
朝から激怒されました
お前ふざけんなよ!気持ち悪いって泣いとるけど!
保育園の準備しろって何回言えばいいんな!
昼まで寝るくせにふざけんな!等言われ部屋のお扉をバン!って閉めて出ていかれました

朝は母が連れて行ってくれていて私は寝てる事が多くて
準備をしていても息子が朝から部屋で遊ぶので準備を毎回してもぐちゃぐちゃなのと保育園に行きたくないと言う理由で服を隠すとゆう事をよくされています
その話も母には相談したりしていて専用のケースを買ったのですがそのケースは今では捨てられています

お昼まで私が寝ている理由は色々あり母には相談しています
2日前にも私寝れないとゆう理由等を相談していました
母には言えてないですが家庭のストレスがものすごくあり
妹も2人子供いるのですが妹はほぼ何もしてません
家庭の事は私が洗い物、料理(妹の気分で妹が作ります)
洗濯物を週に1、2回干したり姪っ子の子守り等色々あります
当然しなければならないのはわかっています
ただ大家族で家に9人もいて妹は何もしない兄も何もしない
やっているのは母と私で
母はお前の担当だやれ!状態で何かある度に私にやって!
兄妹差別が起こっています
母からすれば私は可愛くもないクソな娘としか思ってないんでしょうけど💦

私が悪いのはわかってますでもだからといってなぜ母にそこまで怒られなければと思いました
私が触り方がダメだとゆうことは母も知っています
気持ち悪いって思ってしまうなども伝えてます
言ってしまった私が悪いのもわかっています
ただただイライラ、ストレスで私に当たらないで欲しい…
私にも色々あるし負担になってるのもわかってるけど
どうしたらいいかわからない…
普通の生活面で私の母も息子になにそれキモ!とか気持ち悪いそれってゆうのに…など色々考えてしまいます
夜も夕方から23:30頃まで家族に頼んでいるので私は何も言えないのですが
訳あって夜型生活を1年続けてしたのに今も終電前まで働いてしているのに
妹の方がもっと酷い人なのに私が毎回家庭内のサンドバッグ奴隷みたいになるのどうにかならないかな…
治らないし今後もっと酷くなるんだろうな💦
家出れるなら出たいけど無理だし
うわぁぁぁってなってます

コメント

ママ

あさんの、ご負担もありますけど
1番はお母さんがかわいそうだなと思ってしまいました。。
お母さんの負担大きすぎませんか?
子育て終わったはずなのに、子供達が出戻りしてきて孫の世話までさせられて
お母さん余裕ないでしょうし、「出ていってほしい」気持ちが態度に出てしまってるのではないでしょうか。

はじめてのママリ

率直に読んで思ったのは、納得できないなら出ていくしか方法はないにしても
お子様が安定して暮らせるかはか微妙ですね。

ただ、出ていかなければそういう差別を目の当たりにしてお子様も凄くストレスが溜まるのかなぁとは思います😭

はじめてのママリ🔰

結局、そういう性格のお母様だから家庭でのストレスが溜まるのですよね。そしてその母親に子育ての大半をお願いしているから文句も言い返せず、さらにストレスが溜まってるんです。単なる悪循環ですよ💦💦

愚痴吐くのもいいし、ストレス発散するのもいいです。ただ、このまま実家にいても何の解決にもなりませんし、泥沼にハマっていくだけです。お子さんの不安定な様子も、ご自宅での家族関係の歪みが要因の一つの気もします。

ご実家を出るのが無理とおっしゃいますが、理由は何ですか?ここはこの何としても踏ん張って家を出るしかないと思います。

はじめてのママリ

お疲れ様です🙏🏻
私は家を出たらいいとは思わないです。出れるものなら出ているでしょうから、経済的なり精神的なり何かしらの事情があってご実家に住まわれていると思いますし、書かれている現在の生活状況からも、正直あさんが家事育児を一人でこなしてお子さんと二人で生活できるだけのキャパシティは無いように思います。そのような状態で無理に家を出ても、あさん自身が心身ともに疲弊したりストレスからお子さんに苛立ちをぶつけてしまったりと、どちらにとっても良い結果にはならない気がします。
ご実家に住んでいることで、何もしていない人へ苛立ちを感じる気持ちはわかります。が、あさんも本来なら自身でやらなければならない部分を頼っている部分は事実です。夜遅くまでの仕事はもちろん大変なことでしょう。でも、世の母親は家事で眠りにつくのが深夜であろうと朝は子供と起きて1日が始まっています。お昼まで寝ていられることはありません。

今一番大変なのはお母様だと思います。文句の一つも言いたくなるのは当然です。何もしない妹さんにも問題がありますし、あさんとしては妹は何もしていないのに自分だけ文句を言われるのが理不尽で納得がいかないのですよね。
1度ご家族と話し合いの場を設け、家事の分担をはっきり決められてはいかがでしょうか。働かざるもの食うべからずと言いますが、家事をしない者は住むべからずです。
まずは分担された家事をこなす、次は自分と子供のことはあさん自身で全てできるようにする、息子さんがいない昼間に仕事をしながらでも生活できるよう、精神的にも経済的にも自立する、、と段階を踏んで、しっかり生活基盤が整ったらその時はご実家を出てお子さんと生活していけると思います。