※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴちゃん
ココロ・悩み

子宮外妊娠で手術を受け、感情的に辛い状況。友達の出産報告も受け入れられず、立ち直りたい。同じ経験者のアドバイスを求めています。

初めまして
先月に子宮外妊娠で子宮を片方とりました

それまでは早く2人目が欲しくて妊活してたのになかなかできなくてやっとできました。
でも、まだ1人目に母乳をあげてたので生理不順でその妊娠にも気づかず破裂して緊急搬送されて妊娠に気づいた感じです。
未だにふと思い出し泣いてしまいます。
そんな弱い人のところにまた赤ちゃんが戻ってきてくれるわけないって思ってもいつの間にか泣いてしまっている自分に嫌になります。
それに友達の出産報告や妊娠報告なども素直に喜べない自分に嫌気がさすし…
いつになったら忘れられるのでしょうか?
いつになったら妬みなどはなくなるのでしょうか?

もし、同じことがあった方はどうやって立ち直ったのか教えて下さい。

コメント

理由は異なるけど、私も幼少期に卵巣&卵管片方切除しました。

同じ経験ではないけど、私も子供の事でいろいろあって、ぴっぴちゃんと同様、友人の報告を喜べない時期がありました。
だけど、その妬みは時間がたてばいつかなくなる。

妊娠してた事すら気付かなかった、初期にはよくある事だけど、正直亡くした命忘れる事は一生ないと思います。
私がそうだから

今は複雑な気持ち我慢しないで、大人である事を忘れて思いっきり泣いていぃ時だと思いますよ。
私なんて泣きすぎて、逆に泣き方を忘れたくらい、これから先何が起きても大丈夫な気がします

私は、ぴっぴちゃんが弱い人間だとは思いません
母は強しです。
次の赤ちゃんの事はしばらく隅に置いて、今は目の前に既にいる子供に、ぴっぴちゃんさんができる精一杯の愛情注いであげてください。

赤ちゃんは天からの授かりものっていぃますからね。
きっといつか戻ってきてくれるはずですよ

• ぴっぴちゃん

ぴっぴちゃん

ありがとうございます。
    RIANさんみたいに強くなれるよう今のうちにいっぱい泣いて泣いて強くなります。
    ほんとそうですよね!母は強しっていいますし今いるこの子を精一杯可愛がります。
    可愛がりすぎてわがまますごいですけど笑

いつか戻ってきてくれるのを待って強い母になります。

• 3月14日

退会ユーザー

我儘なくらいが、今のぴっぴちゃんさんには、ちょうどいい癒しになるかもしれませんよ。
    私も強くはないですよ。なんだかんだ言って未だに思い出しては、逆に忘れないようにある場所に行ったりしてますし、ぴっぴちゃんさんは母性が強いだけ、それってわるいことではないですよね

• 3月14日
  • ぴっぴちゃん

ぴっぴちゃん

確かにすごい癒されます!
    保育園に自分の仕事にって毎日忙しくててんてこまいなのがいいのかもしれません。
    そうですよね。我が子はどんなんになっても我が子ですもんね。
    産んであげれなかったとしても忘れることなんてないですもんね。
    むしろ忘れるなんて失礼ですよね…

• 3月14日

退会ユーザー

我が子は我が子
    そのとおりだと思います
    まだ人間の形になってようが、なかろうが忘れてなかったことにするなんて無理です
    ただ事実を受け止めるだけ

私も初めての子を、この子の妊娠継続は難しく、出産までたどり着ける可能性や、産後生きていける力は低い、母体への影響を考えて、おろしたほうがいいと医師からも身内からも言われた命を、半ば強引に出産したほうなので、他の子とは違う姿&産声、普通とはかけはなれてても素直に可愛い赤ちゃんでしたからね。

• 3月14日
  • ぴっぴちゃん

ぴっぴちゃん

なんと言えばいいのかわかりませんがやはり我が子はかわいいですよね。
    母体への影響もあるのに出産されたRIANさんはすごいと思います。
    私は今回の子宮外妊娠で生死を彷徨ったらしく次の妊娠にも少し恐怖があります。
    今は息子を可愛がろうとは思いますがそのうち次の子もって考えるとまたなったら、ちゃんと産んであげれなかったらなど考えてしまって…
    RIANさんはご自分のこと強くはないと言ってましたけど、芯のある強い方だなって思いました。
    こんな話を聞いて下さってありがとうございました。

• 3月14日
りっちゃん

弱い訳じゃないですよ!
赤ちゃんを思い出して涙するのは、それだけ赤ちゃんを思っての事だと思いますよ!
私自身2度子宮外妊娠、両卵管切除してます。
1度目は悲しくて悔しくて、どうにか子宮に卵移動できないのか!?と嘆願しました…冷静に考えれば無理なんですが(^д^;)
2度目は2人目の妊活中で、やっとできたのに…って涙がとまらず、、、。
泣いていいと思いますよ。いっぱい泣いてご自分の気持ちが穏やかになるまで。

卵管なくても私のようにいつか妊娠する事は可能です😊
もうしばらくはお兄ちゃんとゆっくり過ごすのもアリなのかなとも思います。
忘れる事はきっとないです。
弱いんじゃなくて、抱けなかったけどちゃんと愛してたから今もふと思い出してるんだと思いますよ♡⃛いつかは乗り越えられます!大丈夫!
だってしっかり向き合ってるからこその涙ですもん!
どうやってというより時間が癒してくれました!

• ぴっぴちゃん

ぴっぴちゃん

ありがとうございます。
    他に辛い人はたくさんおるのに泣くなんてって思ったり、いつまでも泣いとると成仏できんのよーなど言われて泣いたらあかんのやなって思ってたのでなんか嬉しいです。
    今は息子と楽しく過ごして愛情注ぎます。

• 3月14日