※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育園入園後の仕事復帰日を5月に変更できるか、4月分の育休手当はもらえるかが知りたいです。

4月から保育園に入ることが決まったんですが0歳児でいれるので病気をたくさんもらってくるのと慣らし保育があると聞いたので最初は4月から仕事復帰しようと思ったんですが5月復帰に変更しようと思うんですがそれは可能なのでしょうか?
保育園にいれるときは仕事に復帰が条件と聞いたので💦
5月復帰なら4月分まで育休手当はもらえるのでしょうか?
初めてなのでわからないことが多いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

自治体によって違うと思いますが、うちは4月入園なら4月中に復帰しないといけないと言われました
5月に変更なら入園審査からやり直しらしいです💦
私も最初わからなくて、職場が住んでる市と違う市なので4月中かどうかが市によって違うから確認しといてって職場に言われたので市役所に聞いたらそう言われました!

はじめてのママリ🔰

市によると思います!
うちの市は5月1日までに復帰と決まってました!
それ以降なら有給です。

ちなみにうちは4月だけじゃなく5月も体調不良が多く、6月ごろまで休む事多かったです💦
夏頃にはマシになり去年の11月ごろからはまだ一度も休んでないです🙆‍♀️

はじめてのママリ🔰

住んでる場所によって違うかもしれませんが、息子も4月に保育園入園した際に仕事復帰を聞いたらGW明けで大丈夫ですよ☺️って言われ、保育園側も初めての保育園、初めてママと離れるからゆっくり慣らしをしましょう!ってなり1ヶ月慣らしをしましたよ🙂

職場復帰は会社によりますが、だいたいは慣らしが終わり次第仕事復帰かな?って🤔5月復帰なら4月中は育休になるので手当は入ります🙂
慣らし保育中も育休期間って聞いたので😁

ゆきだるま

うちは4月入園なら4月復帰じゃないとダメです。
上旬に復帰なので1日から慣らして1週間で慣れればそれで良し、掛かりそうならしばらく早退で働きます。

YSmom

0歳児で入れると感染症にかかったときに重症化しないかが心配なところですね💦病気をたくさんもらってくるかは保育園や幼稚園に行き始めるとどの年齢でも最初の半年〜1年は大変かと思います!

4月復帰か5月復帰かは自治体のルールがあるのと、会社と相談して復帰日を決める感じです!

うちの自治体は4月中に復帰が条件でした。早々に有給を使えばGW明けでも行けそうでしたが、うちの職場は4月中に復帰してほしいということでした。
うちのお隣さんは有給使ってGW明けに復帰にしてました☺️

手当が出るかどうかも会社によるみたいですね!うちの職場は慣らし保育期間中も対象にしてくれてました!

🐣ぴよこ🐣

うちは4月入園なら、翌月の末までに仕事復帰で良かったので5月末に復帰しました。
ほんとに市によるのかなと思います!

あき

市役所に聞いてみるといいですよ^_^
うちは5月13日までに復帰すれば良いと言われたので復帰は5月にしました!
慣らし保育で午前中だけとかもありますし育休も4月分もらえるので…
本当自治体で違ってきますよね!

りつ

うちの地域はGW明けまでに復帰すれば大丈夫なのでその予定です(*^^*)
地域によるので、申請書類を見るか市役所に問い合わせした方が良いです🙂

うちは真ん中の子も6ヶ月で復帰しましたが、0催事の時熱出したのは2回でした😀こればっかりは子供によりますね😱

はじめてのママリ🔰

自治体によりますね!
うちは入園月の前後1ヶ月に復帰してくださいと言われました!4月1日入園なので5月1日に復帰でOKと言われましたが4月1日に戻ってきて欲しいと言われたので3月下旬に一時預かり枠を使って慣らし保育開始する予定です!

はじめてのママリ🔰

うちの自治体は4月復帰が必須でした。なので5月復帰はダメです。
育休手当は育休期間ならば復帰前までは出ますよ。
育休期間が切れてるなら出ません。有給使って慣らし保育になります。