※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
子育て・グッズ

育休開始後の保育園のお迎え時間について、市役所と保育園の認識のずれで困っています。短時間認定になり、早めのお迎えを求められていますが、育児状況や保育料の支払いなどについて疑問を感じています。

2月下旬から育休にはいります。
保育園のお迎え時間についてですが、
市役所からは翌月1日に就労から育休に変更となり
短時間認定になるとのことで
1日までは今まで通りの標準時間でのお迎えで
OKと案内されてたそのように認識していたのですが
担任の先生からはここの保育園では育休開始日から
短時間でのお迎えをお願いしてますと昨日
言われました。(認定はまだ標準時間)

ワンオペで下の子がよく泣くため
お世話の余裕がなく帰宅後は上の子と充分に
遊んであげられないので
標準時間認定の間はいつも通りのお迎え時間を
希望していました。。

短時間が想定より早まり、気持ちが焦ってしまい
どんよりしてしまいました。。

保育園から「協力のお願い」って
言われましたが半ば強制のような言い方だったので、、
モヤっとしてしまいました。

標準時間認定で保育料も標準時間分払っているのに。。

イベント前で早めのお迎えの協力とかは
わかるんですが、産後で保育を必要としてるのに
なんでもない日の協力ってなんなんでしょうか?

先生たちの稼動軽減??

新生児訪問の助産師さんからは
外部の力を借りてできる限り身体を休めてください
って言われるのに、保育園からは
早めにお迎えに来るように言われるし
頼りたくても頼れないよなぁと思いました。

コメント

ママリ

うちの園もそうでした!
標準時間だけど育休スタートしてるので短時間で迎えにきてくださいって言われました!
標準時間のお金払ってるのにもったいないと思いつつも仕方ないよな〜って感じでした😅

  • あんこ

    あんこ

    他の園もそうなのですね!
    産後休暇は特に何も言われずでしたか??

    • 1月30日
  • ママリ

    ママリ

    その期間は標準でした!

    • 1月30日
  • あんこ

    あんこ

    ありがとうございました✨

    • 1月30日
はじめてのママリ🔰

該当者ではないのですが、周りの話を聞く限りうちの園も同じです💦

  • あんこ

    あんこ

    他の園も同じ対応と知れて良かったです。
    ありがとうございました✨

    • 1月30日
ママりん

うちの園も1日付けじゃなく育休スタートから早めお迎えです。
仕事してる人のためのものだし新生児期もすぎてるし、自宅保育してる人もいるし、仕方ないよなーと思って当たり前だと思ってました💦

  • あんこ

    あんこ

    妊娠出産や疾病等保育の認定にも種類はあるので、
    仕事だけが保育園の対象という認識ではなかったため、私は当たり前とは思いませんでしたが、他の園も同じ対応と知れて良かったです。
    ありがとうございました!

    • 1月30日
ちゃーん

園によっても違うかもしれませんが基本的には保育園は保育の必要な人の為の施設なのでまあ家で見れるわけですから当たり前といえば当たり前なんですよね🥲
自分の地域では育休は退園になります😭

今の日本の制度の問題ですよね
子育てにもっと優しくなってほしいものです…

  • あんこ

    あんこ

    育休で退園となると大変ですよね😢
    育休で短時間になるのは異議なしですが、短時間の開始日を保育園と市で考え方を統一してくれると腑に落ちます。

    他の保育園も同じ対応と知れてよかったです。
    ありがとうございました!

    • 1月30日
まるまる

ちょうど同じような状況で同じ気持ちでしたので、少し時間経っていますがコメントさせていただきました!🥹
うちの地域も同じように育休日の翌月1日から短時間認定になります!なので、少なくとも翌月1日までは標準で預ける予定で考えています!し、それで問題ないと思っていました!(車通園の地域ではなく寒いしまだ小さい赤ちゃんを外に出すのも辛く、、旦那さんに送り迎えをお願いしており標準時間内でなんとか送り迎えしている感じです…!)
うちも、保育園の方から、まだ奥様送り迎え厳しいですか?通常時間だと延長料かかってしまいますよ、という、圧があります🥹笑
でも、まだ一、二ヶ月の赤ちゃんを連れて歩くのには朝晩寒すぎるのと、2人を自宅保育するのはなかなか大変なこともあるので、先生にはご迷惑おかけしますが…市のルールに沿わせていただこうと思っています😂!