※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり🔰
妊娠・出産

25w初マタで双子妊娠中。定期的なお腹の張りがあり、胎動も少ない日が続いている。病院への受診を検討中。励ましやアドバイスをお願いします。

妊娠中期での定期的なお腹の張りについて。
25w初マタで双子妊娠中です。DD双胎です。
今、約10分おきに定期的なお腹の張りがあります。。
昨日の夕方から張り気味が続いていましたが、すぐ治るしと様子を見ていたのですが…

出血なし痛みなしです。
夜は胎動少なかったのですが、今夜は胎動も多い感じがします。
病院助産師には張りが多い時には電話して、と言われ、医師にはすぐ治るなら大丈夫とも言われ…
大丈夫という思いと心配な気持ちが半々です。

病院が開く時間になってから連絡して受診しようと思っています。大学病院なので、夜間の緊急受診も可能ではありますが…
その間、励ましでもアドバイスでも、コメントいただけたらうれしいです…

コメント

R´s MaMa💜

定期的に張ってるのであれば朝を待たずに連絡した方が良いかと、、、
このまま進んでしまったら
かなりの早産になってしまうので💦後悔する前に連絡した方が安心だと思います💦

ぽん🐰

初めまして!11日に双子を出産したママです!
不安ですよね😭私も定期的な張りがあり緊急で何度も病院に行きました😭
寝れないくらいの張りは電話した方がいいと言われましたが、寝れないくらいの張りですか?😭

• ままり🔰

ままり🔰

先輩双子ママさん、コメントありがとうございます
    寝れないほどの強さではないです。
    一度寝てるし、今もトイレで起きて、その後寝ようと思えば寝れるけど、、気になっていろいろ調べてしまい…😢
    ぽんさんはどのような時緊急受診したか教えてもらえたらありがたいです

• 1月30日
  • ぽん🐰

ぽん🐰

私もたくさん調べました。先生からも双子は張りやすいからねーと言われていました。緊急の時病院に行った時は寝れないほどの張りが続いた時や5分から10分間隔の張りが続いた時は流石にまずいと思ってすぐに病院に電話をしました。あの時電話をして見てもらったおかげで無事に出産できたと思ってます。

• 1月30日
Yu-chi

定期的にはっているなら絶対連絡したほうが良いです!!
同じく双子DDを出産しましたが38週だったのにNICUに一人、入院してます。万が一25週でとなるとかなり大変だと思います💦💦
張りがあっても不定期、かなりひどいとかでなく横になれば治まる張りは大抵が大丈夫だが弱くても定期的、激しい張り、出血を伴うのは即連絡と言われました。何もなければよかったで済むので迷う気持ちもとてもわかりますが早いほうが良いかなと思います、

ままり🔰

遅くなりましたが、皆さんのコメントを読んで、あのあと病院に電話、救急で受診しました!
とりあえずは問題ないということで自宅に戻れましたが、
子宮頸管は前回の健診時より結構短くなっていました😢
たぶんこれから張ることも多くなるだろうし、夜中の電話や時間外の受診ってなかなか一歩を踏み出しにくいので、
皆さんにコメントいただいて本当によかったです。
ありがとうございます!!!

はじめてのママリ

はじめまして😊
その後経過はどうですか?
私も最近お腹の張りが急に増えてきた気がして💦

• ままり🔰

ままり🔰

はじめまして!
    張り、気になりますよね😢
    ここぺりさんはどんな感じですか?

今は自宅で普通に生活しています!
    10分置きの張りは1/30の時だけですが、張る頻度はどんどん増えている感じがします。
    座って過ごしていても、買い物で歩いていても貼る頻度は変わらないような…🤔
    体感ですが、お腹の張りが1月は1日10回くらいだったのが今は1時間1回以上張るな〜って感じです。

2/1定期受診のときには、先生からこれからもっと張りが増えてくるけど、安静で収まる・出血なし・痛みなしなら様子みていいって言われました🙌
    助産師さんからは1時間に2〜3回張ることが続いたら連絡して、と言われましたが…🤷‍♀️

2/1緊急受診のときには、看護師から こんなに張ってるんじゃ、入院になるのももうすぐかもしれませんね〜🤗 って言われました🤷‍♀️
    うちの病院だと初産で出産まで入院なしで行けるのは稀のようなので、今から入院準備がんばってます😂

参考にまでに子宮頸管、こんな感じでした!
    1/18定期健診 41mm
    1/30緊急受診 31mm
    2/1定期健診 35mm
    30mmより短くなったら、入院検討されるみたいです😇

• 2月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    詳しく教えてくださり参考になりました🙏💦

ほんと最近からなんですが😿
    パッと立った時や買い物で歩いてる時なんかはよく張ってる気がします。

痛みがあるような張りはまだないのですが。
    出血もなし。

ただ、張ることが1日に何回もあって不安で仕方ないですー(;;)
    割とすぐおさまわるんですが。

1日10回くらいは張ってるような😭
    同じ感じですよねー💦

どのくらいが受診目安かもわからず😭
    2/1の妊婦健診のときはお腹の張りがほぼなかったので
    張りについて聞かれた時になんともないと答えた矢先😭

今何センチあるのか教えてもらってないのですが
    たぶん問題なかったのか
    何も言われませんでした💦

着々と子宮頸管短くなってますね🥹
    できるだけ入院したくないですよね😭

• 2月12日
  • ままり🔰

ままり🔰

わたしも動き始めが1番はります!😫
    座ってて、トイレに行こうと立ち上がるときとか!

病院や妊婦のリスクによっても受診の目安って違うと思うので、一度病院に連絡してみるのもありですね!🤔
    何より行動しちゃった方が気持ちが楽でした!
    ママリで背中押してもらってよかったです😭
    入院の基準とか、受診とか病院連絡のタイミングについて、確認しとくといいかもです

子宮頸管ですが、問題ないって言われてたので長さ聞かないようにしてました!
    緊急受診の時にいつもと違う先生で31mmと言われ、どうしても気になっちゃってその後の受診で子宮頸管長聞くようになっちゃいました💦笑
    一度聞くと気になっちゃうので聞かないままもありだと思いますよ!

• 2月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

わぁ(;;)
    ほんとにありがとうございます!!
    明日病院に電話してみることにします💦
    毎日不安で仕方ないので😣
    ご親切にほんとにありがとうございました🙏
    お話出来てよかったです😭

• 2月12日