※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もふ
子育て・グッズ

質問です長女はHSCです。癇癪を起こすことが多くてその時の対応皆さんど…


質問です

長女はHSCです。

癇癪を起こすことが多くて
その時の対応皆さんどうされてますか?

私はインスタでHSCのお子さん育ててる方を数人フォローさせて頂いてるのですが
癇癪起こしてもこちらは便乗せず
話を合わせ
落ち着いてから話すと言いと書いてあって

それをやっているのですが中々収まらず💦

話を合わせれば
ママ聞いてんの!!と切れられ
返事しなかったら
話聞いてる?!とまたキレられ

それに疲れ
もう毎日夜に癇癪起こしたり
へなへなグズグズ言います。
へなへなグズグズ言う⇒癇癪になるパターンが多く

母が
私が悪いと。
なぜへなへなグズグズ言った時点でその不安になっている要因を取り除いてあげないのかと。

今回は
習い事のダンスが嫌だ
幼稚園である豆まきが嫌だ(鬼が来るので)
文字のお稽古があるから明日の幼稚園嫌だ
とワーワー泣きわめき発狂し癇癪おこしました。

自分はしっかりさせなくちゃと思い
じゃあ、
3つ嫌なことがあるんだよね?
どれか1つだけ頑張ろうかと
豆まき頑張るのかダンス頑張るのか明日休む幼稚園を頑張るのかと
それでもギャーギャー泣きわめき、、
母に話したら
あんたの判断が遅いと
その時点で休みたいなら休もうと言えば癇癪が酷くならずに済むでしょうと、、

うーん、なんか納得がいかず
癇癪を起したり酷くなるのは
私が原因だとハッキリ言われ、、
納得いきません。

やはり私の判断が遅かったから癇癪が酷くなってしまったのでしょうか、、。

コメント