※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ママリ編集部の記事を読みました。朝食についての内容は参考になりますが、菓子パンは避けた方がいいです。血糖値の急激な変化が集中力低下につながる可能性があります。保育士としての経験から、記事に反映してほしいと思います。

ママリ編集部の記事について
朝食についてを読ませていただきました。ほぼ記事に関して、とても参考になりますし、忙しいご家庭にとって、心強い内容です
しかし、
保育園に行く前の朝食の具体的な内容で、菓子パンでもOKと、記事に書かれていましたが、朝食は菓子パンは、避けた方が良いと思います。実際、生理学的にもよくありません。
菓子パンは、血糖値を急上昇させ、急下降させます。急激な減少は、倦怠感や疲労感を伴い、集中力を、低下させます。
現役保育士ですが午前中の保育で、集中力がない子は大抵菓子パンを食べてきている子どもが多いというのが、現状です。
どうか、この現状を、軽く見ずに記事に活かせて頂きたく投稿させていただきました。

コメント

桜

誤字ったので再コメントします。

パン菓子を食べてるからといって集中力がないとは限らないと思います。

deleted user

記事は読めていませんが…何にせよ、あげないよりマシです😅
生理学的に良くなかったとしても、子どものことを一番に思って菓子パンを与える頑張るママが、これを読んで自分を責めないことを祈ります😊

はじめての育児

おっしゃることはそのとおりだとおもいます。

ただ、朝から栄養価まで考えて朝ご飯を用意して食べさせることの難しさを常々感じています。
朝ご飯を食べられず、お腹をすかせてお昼ご飯までフラフラなお子さんもいるほどです。家庭の事情はそれぞれなので、記事を見て毎日菓子パンにしよう!なんて方は少ないのでは?(昔から菓子パンは良くないと言われていますしね💦)忙しい日や何も食べてくれない日に、菓子パンでもいいんだよ、何か食べてこないとしんどいよということだと思いますよ☺️

S

元の記事が分からないのですが、
うちの子の園でも、菓子パンとか砂糖を沢山含むものは食べさせないでって指導受けてます!!

血糖値が急に上がって急に下がることで、低血糖と同じ状態になるからなんにも食べないのと同じくらい良くないと…
ついでにできたら、腹持ちの面から粉食のパンより粒食のお米にするようにと…

上の子入園からもうすぐ丸3年、平日の朝ごはんはご飯で定着してます👍
代わりに夜ご飯パンの日多いですが…🫣

deleted user

えっ、とても大切なことを示唆されてるのに、批判もあり、びっくりするのですが、、、

うちの娘っこは低体温だし、朝から和食たべさせたいけど、本人はポケモンパン食べたいんですよねー。
せめて、菓子パンだけでおわらせず、サラダや卵をつけるとかバランスで補うようにしてます。
菓子パンだけだと、すぐ「お腹すいたー」ってイライラしてきます。

✩sea✩

すごく分かります。
私も保育士資格持っているので、ママリで朝食に菓子パンとヨーグルト、とか見ると、子どもの栄養とか、今後の小学生になってからの体の働きとか、考えてないんだろうな、と思っています。
でも、他人のことなので何も言いません。
我が家は学校に行く日は、卵料理、主菜、副菜、味噌汁、白米、をかならず食べさせています。
これをずっと食べさせているので、食べない、ということがないです。
ジュースしか飲まない、菓子パンしか食べない、確かに偏食の子もいますが、結局は親の楽した結果だと、内心思っています。

私のこのコメントへの批判の横やりは、絶対にしないでください。