※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊活

5回の移植で着床せず、トリオ検査を検討中。サプリで治療すべきか、妊娠した経験を知りたい。奇跡を信じたい。

良好胚盤胞を5回移植しましたが着床に至らず
次の移植前にトリオ検査を受けようと思うのですが

調べると子宮内膜炎?は検査で引っかかっても
サプリを飲むだけの治療というのを見て、あらかじめ飲んでおけば検査の必要はないのかな?とか思ったのですが
みなさんどうされましたか??

また、トリオ検査されてから次の移植で
今までの着床不全が嘘だったみたいに妊娠した!って方いますか?🥺
私にも奇跡が起きると信じたいです😭💦

コメント

ユウ♡

子宮内膜炎は抗生物質での治療なのでサプリではないはずですよ🤔

  • ユウ♡

    ユウ♡

    途中で送ってしまいました💦
    私が治療していた当時の、着床不全の専門の先生が言われていましたが、内膜炎を治して着床する方は多いと言われていましたよ。ちなみに、トリオ検査のアリスでひっかからなくても内膜炎の方はたくさんいるらしいので要注意です!

    • 1月29日
  • ままり

    ままり

    あ!そうなんですね💦
    ラクトフェリン?のサプリを飲むのはトリオ検査とはまた違いますか?💦
    頭がごちゃごちゃしててすみません😭
    着床不全の専門の先生なんているんですね!ぜひお会いしたいです😅
    そうなんですねぇ。。今まで子宮内膜炎のBCE検査みたいなのの話が出た事無いんですけど、それも聞いてみた方がいいんでしょうか😳

    • 1月29日
  • ままり

    ままり

    何回も移植してるのに着床すらしないなんて、何か原因ないと納得できないです😂
    内膜炎であれと思ってる自分がいます笑💦

    • 1月29日
  • ユウ♡

    ユウ♡

    頭がごちゃごちゃするの、めちゃくちゃわかります。私も当時、めちゃ調べて理解に苦しみました😅
    ラクトフェリンは、エマの結果次第ですね。それはまた違いますよ。そうです!子宮内膜炎BCE検査でした!
    えーーー?!良好胚盤胞を5回移植して陰性なのに、その検査をすると言われてなかったんですか?!💦絶句です!
    私はリプロダクション大阪というところの、松林先生に着床不全だけが目的で通ってたんですが、この検査は超大事なのでした方が良いと言われました。(当時、移植2回陰性、移植待ち)そして更に、アリスで引っ掛からなくても内膜炎の場合もあるし、引っ掛かかっていても内膜炎ではない場合もあると聞きました。
    なので、松林先生的には根拠がないのでアリスは検査不要と言われたのを思い出しましたー!

    そうですよね、そのお気持ちわかりますっ💦
    内膜炎だとしても、1回目の抗生物質で9割以上の方が治ると聞きましたし、まだあきらめないでくださいね。

    • 1月30日
  • ユウ♡

    ユウ♡

    あと、トリオという名なのですが3種類の検査をするのでトリオと言われているのだと思います。
    ①ERA →着床の窓のズレを調べる
    ②EMMA→子宮に着床に良い菌の割合みたいなのを調べる
    ③ALICE →慢性子宮内膜炎の起因となる菌を調べる

    だったと思います!

    • 1月30日
  • ユウ♡

    ユウ♡

    上から
    ①エラ
    ②エマ
    ③アリス
    と呼ばれていますよ。

    • 1月30日
  • ままり

    ままり

    そうなんです。。私も大阪でリプロと迷ってたんですけど、オークってところに通ってて全滅だったんですけど、年齢からみて検査は不要と言われて、不信感があり今は神戸の英ってところに通ってます💦
    保険もあと一回になってしまったので、できる事なら保険適応内で妊娠出来ればいいんですが😱
    回数無駄にした感じがしてならないです😅

    リプロの先生は、そういう専門の外来があるってことですよね?
    トリオ検査は、不妊治療する病院でしないといけないって言われた事があったので、着床不全目的での外来なんて考えもつきませんでした。
    調べてみます🥺
    めっちゃいい事聞きました!ありがとうございます🙇‍♀️!!!

    BCE検査されて、治療後に妊娠されたんですか?✨

    • 1月30日
  • ままり

    ままり

    とんでもないです!お返事ありがとうございます🙇‍♀️!!

    あの後リプロの事もう一回ちゃんと調べました!
    先生によって、病院によって治療方針が違いますよね💦
    低AMHで出来る胚盤胞が少ないので貴重なので確かに着床不全の検査はもう一回した方がいいのかもと思います(以前オークでやって甲状腺と免疫が高いことを指摘されました)。

    異常が見られなかったという事は、胚の状態で妊娠されたって事ですよね??うまく言葉に出来ないんですけど、、タイミングが合ったというか何も問題はなかったってという感じですか??🥺
    書き方が嫌な気持ちになってしまったらごめんなさい💦

    内膜は毎回10何ミリはあったような気がします!
    4回オークでかすりなしの陰性で採卵2回しました。
    英でも一回移植しましたがかすりもせずでした😅英での採卵1回目の胚盤胞があと一つになったので、次回2個移植のために採卵したところです。
    (オークでも一度2個移植しましたが全然ダメでした。

    • 1月31日
  • ユウ♡

    ユウ♡

    結構詳しく書いてるので、あとで消させて下さい💦すみまけん💦必要でしたら、スクショ保存などでお願いします🙇‍♀️

    • 1月31日
  • ままり

    ままり

    本当にわかりやすくて親切に教えていただきありがとうございます🙇‍♀️
    早速リプロに予約を入れてみようかなと思います!
    にしたんって初めて聞きました✨
    病院との相性もあるって聞きますもんね💦

    たくさんの検査、治療も頑張って可愛い我が子を抱けた日の感動を私も味わえるように今はなんでもチャレンジするのみですね🥺

    • 2月1日
はじめてのママリ🔰

トリオ検査しました!
エラはズレなしでした。
エマアリスで引っかかり3回再検査して移植許可?がでて無事妊娠しました‼️

  • ままり

    ままり

    え、3回エマアリスされたんですね…😱
    そんなことがあるとは知らなかったです💦
    毎回自費で先進医療としての支払いですか?💦

    内膜炎の兆候とかはなく検査して初めて分かった感じですか??
    やっぱりその原因って多いんでしょうか。。

    • 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    先進医療で毎回自費でしたが加入してた保険で全部かえってきたので出費としては±0でした🥰
    内膜炎の兆候は一切なく…でした😂ラクトバチルスっていう菌が子宮に90%以上いた方がいいらしいんですが それが思ったよりいなくてサプリメントのんで治療しましたが再検査しても増えてなくて更に悪い菌が増えてて抗生剤服用後サプリメントで再治療、再検査って感じでの治療でした💦
    質問されてたように治療としてはサプリメント飲むだけの治療にはなるんですが悪い菌がいた場合ラクトバチルス菌は全く増えないようなので正直飲み損です🥲
    その悪い菌っていうのが妊娠する時にだけ害があって生活するには何ら支障をきたさない厄介なやつだと説明をうけました…

    あと全く詳しくないんですがCD138という検査も迷いました。(これは先生に相談しましたがエマアリスの方がいいと言われたのでやめました)
    クリニックや先生により治療方針違うし悩みますよね…

    • 1月30日
  • ままり

    ままり

    私も保険の先進医療でかえってくるのですが、一旦手出しになるのでその支払いが怖くて😂笑

    そうなんですね💦
    とてもわかりやすい説明ありがとうございます!!自主的に飲んでても意味ないこともあるってことですよね。
    採卵後とかに抗生剤飲むのでそれでなんとかなってないかなとか甘い考え持ってますが、やっぱり検査はしようと思います!決心がつきました。

    CD138もめっちゃ気になっててこの間調べたらところです。
    他の人がCD138の方が有用と言っていたのを見てすぐ調べたんですが、ホームページ見る限り検査一覧に載ってないのでもしかしたらしてないのかもしれません💦

    先生によって方針は違いますよね😭良いと聞いたら全部試したくなります。

    • 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いやもぉ返ってくるなら迷わずやりましょう🤣笑
    決心がついてよかったです!
    ただ、日数がかかる検査なのでもどかしさみたいなのはありました😂
    CD138は今あまりやってないようです💦私のクリニックは希望あればするけど……みたいな感じでした💦

    いい結果になることを願ってます🍀*゜

    • 2月1日
  • ままり

    ままり

    そうなんですよね😱一周期は確実にお休みになるので、それが1番悩むところでしたがこの際焦っても後悔するだけなのでやります!!
    CDの検査もそれ聞いてなんか安心しました✨
    でも次の診察で先生に一応聞いてみることにします🥰

    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 2月2日
楓🌈🕊

他の方への回答で、私も三宮の英通ってます😌
1人目からなので初診いれると8年以上お世話になってきてますが、3人目からが全然結果に出なくて…不育症検査してみましょうかと保険内で免疫の血液検査しました。
そのときの説明で、もしそれで原因がなければエマアリス等の保険外の検査もありますって感じでしたが、治療経過的にどの段階でしょうか?
あと子宮鏡検査や卵管造影等はいつされましたか?

私は免疫検査でこれだ!という数値の悪さはなく、強いて言えば血液凝固数値が若干高いのでアスピリン飲みましょうとアスピリン処方されました。
また、ビタミンDも妊娠望まれる数値には達してない(けど今どき数値低めな人は多い)からと初服用1ヶ月は1錠だったのを結果後からは3錠になりました。

その免疫検査するまでは、ちょうど良くも悪くも5回かすりなし陰性でしたが服用後の移植で妊娠しました。
その服用が良かったのかは分かりませんが、私は結果に繋がりました。
その妊娠が稽留流産で、改めて移植し妊娠するも連続で稽留流産でした😓
その辺りで心折れかけて不育的な話を先生としましたが、過去妊娠出産したときは卵管通ってましたが、妊娠出産から2年あいだ開いてからの3人目治療再開してからクラミジア陽性で治療したことありました。
治療再開してからの移植で子宮鏡検査してから移植しましたが(検査結果から子宮ポリープも取ってます)、陰性5回目の前に改めて子宮鏡検査しましょうかーとなり、卵管造影もセットでさせられて(英は移植前検査で子宮鏡やる流れだと思いますが、移植に直接関係ないから造影はしなくていいと言われたのにすることになってました😂)で、たまたま卵管狭窄がわかりました。
クラミジア治療歴あり且つ卵管狭窄なので卵管水腫が着床不全に繋がってる可能性ありますとも言われました。
1回目の稽留流産の周期で、もし着床もしなかったら卵管水腫疑いの検査や治療しようとなりましたが、結果妊娠(稽留流産)だったので卵管水腫疑いが着床不全に繋がってる訳ではなさそうだねとなりました。
↑も聞いた上で改めて移植し妊娠しましたが2回目の稽留流産で…ただ流産続きで不育症かもとなったとて、アスピリンやヘパリンして移植や妊娠経過をみていくしかないから改めて不育症か調べる必要はないと私の治療歴からは言われました。

なのでエラ(着床の窓)は興味はありましたが、服用で子宮改善されたのか着床するようになったので、どの部分が着床するようになった要因か分かりませんが、アスピリンやビタD、ラクトフェリンが私は嘘みたいに妊娠した!?と思わせるきっかけではありました!

あと乳酸菌、ラクトフェリンは移植ならば服用してくださいと毎日2錠服用してます!
エマ検査せずとも先手で対策してるニュアンスですかね🤔

長々すみません💦

  • ままり

    ままり

    とても詳しくありがとうございます🙇‍♀️
    英なんですね🥺
    不育症の検査は前の病院でしたんですけど、アスピリン?は私も処方されてると思います!

    子宮鏡はした覚えがないのですが、卵管造影はやって、水腫があったので両側のFTを以前受けました!
    ビタミンDとかは検査した時項目に入ってたか覚えてないのですが、今の所言われてないので自主的にサプリ飲んでます🥺

    あとできる事はトリオ検査か、BCEかなと思ってて次その予定ではありますが...
    それでも異常がなかったら私的には打つ手なし。な気がします😂💦

    ラクトフェリンは12月頃から飲み始めてるんですが、ネットとかで買われたものを飲まれてましたか?たくさん種類あって次どれ買うか迷います。。
    乳酸菌もとるといいんですね💦
    かなりの便秘なのでそれとラクトバチルス?も関係あるとか見て気になってはいました。

    たくさん教えてもらって本当に助かります🙇‍♀️ありがとうございます😭

    子宮鏡って、先生から勧められてされましたか??ご自分で提案された感じですか?
    私もクラミジア の治療したことあるので

    • 1月31日
き

2回移植しても陰性で、引っ越しし転院した先でその事を話すと内膜炎の検査してみましょうと言われ検査しました。
兆候?とかは何もなかったんですが、子宮内膜炎でした💦しかも1回目の抗生物質では治らず(別の方が回答されていましたが、大体の方はここで治ります)2回目別の薬を飲んでやっと治りました😅
その後の移植で妊娠出産しています。
先生からも、たぶん子宮内膜炎が原因だったんだろうねと言われました。
内膜炎が原因で着床しない方は結構いるみたいです!

  • ままり

    ままり

    前の病院ではエコー上では綺麗なのと年齢がまだ20代ってことで内膜炎の検査はせずどんどん移植を!って感じだったんですが、
    どう考えてもこんなに着床しないのはおかしいというか(タイミングとか授かりものなので絶対はないと思いますが💦)、今のところ内膜炎と窓のずれが1番気になってます😭

    1回目の治療で治らないことも多いんですね💦しぶといですね…
    内服後の1回目の移植でご妊娠🤰されたんですか?✨とっても希望になります🥺

    • 1月31日
  • き

    転院前の病院はどんどん移植を!って感じでした!実際2回陰性になった時も次は2段階移植?しようかみたいな話になったので(2段階移植は保険適用外だったのでやめました)
    その後引っ越しした先での病院が、とにかく検査!すべて整えてから移植します!みたいな所だったので笑 まさかの内膜炎を見つけてもらって助かりました😄

    薬を飲んで良くなってから1度目の移植で妊娠しました!

    • 2月2日
  • ままり

    ままり

    内膜炎恐るべしなんですね💦
    希望が見えるお返事ありがとうございます!!
    ちなみに、内膜炎以外は特に何も問題なしだったということですか??

    • 2月4日
はじめてのママリ🔰

着床5回しないのは、染色体異常ではないでしょうか??
それだと元々卵が悪いので着床しないか、途中で育ちません。
私は医師にはこう説明されましたよ!

染色体異常じゃなく着床しないならもしかしたらトリオの着床の窓がズレてるとかもあるかもです。

ただ陰性なのは年齢的に染色体異常の卵、胚の可能性の方が一般的と聞きます😩

  • ままり

    ままり

    そうなんですか?!
    染色体異常の検査はした事がないです。。
    移植前に検査するやつですよね?💦

    前回の採卵では胚盤胞が一つもできなかったんですが、それまでの3回の採卵では4-5AAの胚盤胞が出来てたので、急激に質が落ちたのはありえるかもです😢

    年齢は29歳で胚盤胞はハッチングして脱出したりしなかったりですが、染色体異常と見た目は関係ないですよね・・・?

    質が悪いなら改善のしようがない気がしますね😭

    • 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    グレードよくても染色体異常で受精したら育たないです

    これは検査というか、凍結できた胚盤胞を何個か選びクリニックで胚に異常あるかないか調べる高額なやつです。pgtともいうし着床前診断とも言うものですよ!保険外のため、これするなら移植や採卵も自費なので高いです。

    なかなか着床しない人や流産多い人がやる事が多いです😩

    • 1月31日
  • ままり

    ままり


    グレードのいい胚盤胞が出来ても、染色体異常があれば移植しても育たないっていうことですよね?🥺
    そればっかりは調べてみないと先生でも分かりませんよね💦
    全部自費になってしまうんですね…
    それは結構悩ましいですね😂

    次の診察で先生に聞いてみようと思います💦

    • 1月31日