※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっちゃん
ココロ・悩み

生後3ヶ月の息子が寝つきが悪く、泣きやまず育児に不安を感じています。同じ経験の方、この時期を乗り越えた方法を教えてください。

もうまもなく生後3ヶ月になる息子を育てています。 
ここで吐かせてください😢

最近私は子育て向いてないのかなと思う日が増えてしまいました。
夜は比較的寝てくれるので寝不足でもなんでもないのですが、日中1人で寝るのが下手くそで1人で寝ても30分。あと他はギャン泣きされながら抱っこして寝るのが何度かある感じです。
抱っこばかりでしんどいのでタイミングを見て車に乗せてドライブしていますが、信じられないほど泣きます。
鼻の頭にも汗をかくくらい泣きます。
この間も運転中20分以上泣かれてつい、うるさい!と言ってしまいました。母親失格です。

ベビーカーに乗せてどこかいこうにも、チャイルドシートで泣かれるのでいく気にもならず。

毎日部屋に赤ちゃんと2人でぼーっとテレビをみてミルク飲ませて寝かしつけしてオムツ変えて。
寝てくれてる間にやれることやって、一息つく頃泣くので抱っこして。

みなさんも同じだと思いますが、毎日同じことの繰り返しで、しんどいです🥲

主人が仕事でいないと日中すごく不安になります。
同じような気持ちの方、みなさんはどうやってこの時期を乗り越えましたか?
子供はすごく可愛いし大好きなのに、こんなふうに思ってしまってそれもしんどいです。

どなたかお話聞かせてください😢😢

コメント

deleted user

なりますなります
私こそやばい親です

  • いっちゃん

    いっちゃん

    そんなことないです😭😭
    お二人のお子さんのママさんですか??尊敬します😭

    • 1月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    2人います、、
    可愛いけど、長女にイライラします😓

    • 1月29日
  • いっちゃん

    いっちゃん

    すごいです!本当に!!
    そうなんですね、、😢😢

    • 1月30日
はじめてのママリ🔰

あーーーって思うことありますよね😭
うちは夜中寝てくれないことも多く。
ずっと泣かれるくらいならと抱っこ紐で抱っこすることも。置こうとしたら目覚めて泣き出すし、もうこのまま寝てしまえ!とソファで座ったまま寝ることも多々🤣
あと、うるさい!と思うから、乳首咥えてて💕とおっぱい吸わせちゃうことも😅

予防接種やったので、育休中の友だちと会ったり児童館などに行こうかなと思っています!!児童館だと大人いるし、みてくれるし、気晴らしになるみたいですよ!

でもまだ体力回復中なのか、用事で長時間でかけると疲れが半端ないです😓出かけてもミルク一回分ですね。

  • いっちゃん

    いっちゃん

    みなさん一緒なんですね、、😭今が踏ん張りどきだし、いつか終わりが来るし私なんかよりもっとしんどい人がいると思っても辛くて😭
    ありがとうございます😭

    • 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も不安になったり、イライラしたりした時、ママリの投稿、返信で救われています!
    一緒にがんばりましょっ❤️

    • 1月29日
  • いっちゃん

    いっちゃん

    ありがとうございます😭
    お子さんの月齢同じですねっ🎵

    • 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですね😊
    今週70日になります!
    溜めずにたくさん吐き出しましょっ!

    • 1月29日
  • いっちゃん

    いっちゃん

    我が子は今日でもうすぐ90日です😊😊
    頑張りましょうーー!!

    • 1月30日
もみじ🍁

私は4ヶ月の頃奇声ばっか
発して言っても理解できないのに、大声でうるさいわ!って
言ったことあります!
うるさい!と言った後も
ずっと奇声発してました。
頭おかしくなりそうだったので
耳栓しました。

そのほかにも今まで
いろんなことありました😞
旦那の抱っこじゃないと
泣き止まなく、寝ない時もありました。私が抱っこすると
泣くんですよ。
この時はショックで
泣きましたね、、、

旦那が家にいないと不安になるのわかります。
金曜が待ち遠しく
日曜になるとまた明日から…
気分が落ち込みます。
もちろん自分の娘は
大好きなんですが🥺

親は頼れないですか?
やはり子供と2人きりだと
話す相手もいないし
どんどん落ち込んでしまいます。
誰か話す相手がいると
ちょっと気が紛れます。

親が近くにいらっしゃらなければ音楽聴きながら
育児するとかですかね?😓

でも一時的なものです。
時期が来れば必ず
1人遊びもできるようになります。今が踏ん張りどころ!!

  • いっちゃん

    いっちゃん

    実家も近いので定期的に帰ってるんですが、その時は良くても1人になるとまたしんどくて、、、😭
    ありがとうございます😭

    • 1月29日
はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です。
すごくわかります。わたしはそのくらいの頃が一番辛かったです。ずっと同じことの繰り返しでいつまで続くんだろうかと不安で泣いてました。育児向いてないんじゃないか、産んでよかったのかと思いつめてしんどかったです。
ドライブされてるんですね!だっこも辛いけど、車に乗せるのも大変ですよね、すごいです。20分泣いてたらうるさい!ってなります。失格なんかじゃないです、大丈夫です。

もう試されてたら申し訳ないのですが、そろそろおもちゃで気が紛れたりしないでしょうか?ガーゼを掴ませてみたりとかして遊んでました。遊べるようになるとこちらも少し楽しくなるかなと思います。
あとは抱っこひもが大丈夫で首もしっかりしてきていたらエルゴとかの腰で支えるタイプを使うと少し楽になるかなと思うのですがどうでしょうか?わたしは家でも抱っこひもに入れて寝かせて動画見たりしています。
夜寝てくれても昼間全然自分の時間がないと辛いですよね🥲無理せず気分転換してくださいね。

  • いっちゃん

    いっちゃん

    優しいお言葉ありがとうございます😭涙が出ます😭😭

    • 1月29日
サトリ

もう首がもげそうなほど頷けます。しんどいですよね😢
うるさい!って何回叫んだことか...

私の自治体は生後4か月までは役所の産後ケア施設利用に補助が出るのでそれを利用したり、近所の保育園の一時保育に預けたりしてました。産後ケア施設では助産師さんに子供を預けて休ませてもらったり助言してもらったり他のママさんとおしゃべりしたりできるので、いい気分転換になりました。

  • いっちゃん

    いっちゃん

    みなさん同じなんですね😭ありがとうございます😭!

    • 1月29日
もも

寝てくれないとしんどいですよね🥺
日中2人きりなのも、不安だし心細いし、週末が来るのが待ち遠しいの、わかります🥺

ぜひ、市の赤ちゃんの講座や、児童センターなどにお出かけしてみてください😊
準備や、帰ってきた後が大変かもしれませんが、ママも息子さんにもお友達ができたり、保育士さんと話せる機会もあると思うので、こもりっきりにならないで欲しいと思います☺️

私も、外でギャン泣きされると周りの目が気になったりしました💦
でも意外と周りの人は、赤ちゃん泣いてるな〜くらいにしか思わないので、だんだん親の方も泣かせるのに耐性がついて慣れてくると思います😊笑

車に乗せるのがどうしてもうまくいかない時は、お散歩だけでもいいと思います⭐️
近所の人が声をかけてくれるだけでも、私は気晴らしになりました☀️

赤ちゃんもメンタルリープの時期とかで仕方ないのかもしれません😢
時が来るのを待つしかないのかもしれません😭
なかなか割り切れないと思いますが、周りを頼って、少しでも肩の荷が降ろせるといいなと願っています⭐️

  • いっちゃん

    いっちゃん

    ありがとうございます😭 
    今度市の児童センターに遊びに行ってみようと思います😣

    • 1月29日
はじめてのママリ🔰

3ヶ月半です。私も毎日育児向いてないな〜時間気にせずゆっくり過ごしたいな〜って思ってますよ〜☺️セルフねんねできませんし、日中は抱っこで寝ても置いたら起きるので抱っこしたままです😪

チャイルドシート、この世の終わりくらいギャン泣きします。どうやっても泣き続けるので、放っておいたら、先週末は泣きすぎてミルク吐きました😱そんなうちの子ですが、ベビーカーでは寝てくれますよ〜✨

私は、娘のことを可愛いと思うと同時に、こんな可愛い娘を産んで育ててるのは私!と自己肯定感あげてます😆笑こんな危うい生き物を今日も生かしてる、それだけで満点ですよ💯💮

  • いっちゃん

    いっちゃん

    ありがとうございます😭
    みなさん同じなんですね😭
    励まされます!!

    • 1月29日
ひーまま

とってもお気持ち分かります。
長女の時が大変で、ベビーカー拒否だし置いとくと泣くし母乳をあまり飲んでくれず低体重指摘されミルクにしましたがそれでもあまり飲まずずっと低体重指摘され、もっとママ頑張ってと言われるだけ。
無理矢理哺乳瓶押し付けて「もう飲んでよ!!」と赤ちゃんに怒鳴った事もありますし、
イヤイヤ期には死にたくなって泣きながら夜中飛び出した事もありました💦

下の子が全然手がかからなくて長女の相手を優先していつも一緒にいるのに、
下の子のミルク中なり泣いたので相手していると、
ママ全然遊んでくれない抱っこしてくれないママ嫌いママママママとずーっと否定してくるのでブチギレて怒鳴ってしまいますし、ママ死んだ方がいいね!!パパに育ててもらって!!
もうやめて。話しかけないでと、
本当に最低な言葉がスラスラと出てしまって母親失格です。

  • いっちゃん

    いっちゃん

    母親になって、親になることの大変さをしみじみ感じます。
    私が望んでママになったのに、、と自分を責めてしまいます。
    車で泣かれるとあー!!うるさいなぁ!!!!っと大声を出してしまいます。
    車を止めて、息子がこっちをみて安心する顔を見て私も泣いてしまいます。
    ひーままさん、母親失格なんかじゃありません。
    2人の子供を一生懸命育てて、立派です😢
    わたしなんか1人でやっとやっとなのに。尊敬します🥲

    • 2月1日
なーな🍓

私も生後3ヶ月くらいまでは本当に精神的にキツかったです🥲
旦那が転勤族なので近くに友人も両親もいないし、平日子供と2人でいるのが不安でしょうがなかったです。
ご飯も食べれなくなり、旦那も察して実家に一度帰るように促され、1ヶ月ほど帰省しました。
いま6ヶ月になりましたが、だんだん笑うことが増えたりできることが増えたりして少しずつ楽しいと思えるようにもなりましたが、それでも子供にイライラしてばっかで自分って子育てむいてないんだなーって思ってます😂
うちの子もチャイルドシートはギャン泣きで出かけるのがほんと嫌でしたが、4ヶ月くらいから徐々に大人しく外見てたり寝てくれたりすること増えましたよ!
あと少しずつ赤ちゃんが集まるイベントとかに行って同じ月齢のママさんたちと知り合うだけでもだいぶ救われました😂

  • いっちゃん

    いっちゃん

    本当に出かけるのが憂鬱で😭
    なおさら家に引きこもってしまって悪循環です😭😭
    もう少しの辛抱だと思って頑張ります😭😭

    • 2月4日