※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園の内定通知が届き、2歳での入園になる1歳児クラス。寂しさを感じるが、息子を保育園で寂しい思いさせたくない。同じ経験の方のエピソードを聞きたいです。

保育園の内定通知が届きました🥹
4月生まれの1歳児クラスなのでほぼ2歳での入園になります!
一安心だけど、やっぱり寂しい。。。
息子は今はママ、ママと私を求めてくれ家の中でも外でもふと私と目が合うと満面の笑みで走ってきてくれるので、保育園で寂しい思いさせないかなと思うとどうしても辛い気持ちが消えません😭
特に一時保育を利用したときはずーっとギャン泣きだったのでなおさら。。

同じようなお子さんをお持ちの方で保育園に通われている方、通って良かった!エピソードをたくさんお聞きしたいです🥹🥹🥹

コメント

はじめてのママリ🔰

本当に寂しいですよね😭
私も慣らし保育期間は心配で心配で、ギャン泣きの息子を見ては涙してを繰り返してました💦
慣れるまで1ヶ月くらいかかりましたが、もう今では保育園様様です🥹❣️笑
子供も保育園で友達と遊んでる方が楽しいだろうし、私自身も子供と離れる時間は気分転換になります!
家では保育園ほど遊べないので、とても助かってます☺️
4月から娘も通うことになると思うので今からもうドキドキです😭

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🥲🥲ギャン泣きの姿を見るとこっちまで泣けてきてしまいますよね😢
    でも1ヶ月くらいで慣れることができたとのこと、希望がもてます。。!
    楽しく応援してくれたら、友達もできて家ではできないこともできてとても良い環境になりそうですし、助かりますよね🙇‍♀️
    私も前向きに頑張ります!はじめてのママリさんも娘さんが4月から通われるとのこと、お互い頑張りましょう...!

• 1月30日
mappy

保育士です!
現在育休中で4月から娘は保育園に行きます。この状況になって初めて、保育園に預ける親御さんの気持ちがわかるようになりました😣寂しいし、泣いてる姿を想像するだけでこっちまで泣けますよね😣この可愛い笑顔を他の人にも見せるようになるの、、、と嫉妬もしてます😂

保育園は可哀想だという大人もいますが、保育園はお家以外に楽しめる場所が増えると考えると少し楽になりました!送る時は泣くと思いますが、ママが見えなくなるとケロッと遊びに入って行く子が殆どです☺️家庭保育だけでは経験できない集団生活や子ども社会を学ぶこともできますし、ダイナミックな遊びもできるので楽しく過ごせるはずです❤︎

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!保育士さんをされていらっしゃるのですね✨
    保育士さんもお仕事でお預かりされる立場と、ご自身のお子さんを預ける立場では感じることが変わってくるのですね😢嫉妬のお気持ちもとても分かります😭

保育園は家以外に楽しめる場所が増える、とても素敵な考え方ですね。今も夫に見てもらう時は別れ際はギャン泣きですが、私がいなくなって暫くするとケロッとしているようなので、保育園でもそのように楽しく過ごしてくれることを祈るばかりです😣ダイナミックな遊びや家ではしてあげられなかった遊びに触れさせてあげられるのは楽しみです☺️ありがとうございます...!

• 1月30日