※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきと
お金・保険

去年離婚し、子供の苗字変更後に国保加入。元旦那から19万円の納付書が届き、納付免除について詳しい方いますか?

ややこしいですが聞いてください。

去年7月に離婚、色々あり8月に子供の苗字変更
8月末に国保加入(加入期間は扶養を抜けた7月〜)
扶養を抜けた通知が届くのが遅く7月中は社保を使っていました。
10月から私の社会保険に入ったので国保は抜けました

協会けんぽから元旦那から納付書が届いたみたいで金額が19万円でした。
期間が全て7月になっていました。
明日連絡する予定ですが、納付免除になった方や詳しい方いらっしゃいますか??

コメント

ぽむ

国保の加入期間に受診したんですよね?
国保の方に請求るのでは?

19万は保険代ですか?🤔
病院代ですか?🤔

はんな

けんぽに一旦19万払はなければ
いけないです。
その間に国保に入ってるので
けんぽに話すと
市役所に提出する書類が
送られて来るので
それを市役所に持っていくと
帰ってきます🙆‍♀️

はじめてのママリ🔰

免除はないですよ。

国保の期間に社保扶養の保険証を使ってしまったのですから、社保扶養の保険組合はその期間の組合負担分保険料(7割とか)を支払う義務がないのです。免除とかいう問題ではなくて、使ってはいけない保険証を使ったんだから、全額返してねということです👌

一旦手元から社保扶養の保険組合に19万円お支払い。国保に7月の保険請求をすれば同額受け取れますよ😌

あきと

ご回答頂いていたのにお返事出来なく申し訳ありません💦
支払いなしで話がつきました。
まとめてのお返事になってしまいますがありがとうございました🙏