※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっち
お金・保険

幼稚園の月謝について、所得が変わると値段も変わるのか、来年度から下がる可能性はあるのか気になります。三年間は同じ金額なのでしょうか?

幼稚園の月謝について質問させてください。
一号認定で、4月から入園します。
所得税の課税額?で月謝の値段が変わってくると思うんですけど、まさかまさかの、最高額でした(;_;)
というのも、前年は主人が長期海外出張に行ってたので、額面収入は高かったんです。。。
純収入ではなく、ホテル代とか交通費を先払いしてたので、後から給料にその分上乗せで返ってきてたので、その分もあります。
でも、もう海外出張にはしばらく行かないので、30代の平均ぐらいの収入しかありません。
この月謝の値段は、三年間変わらないのでしょうか?
それとも今年は確実に収入が少ないので、来年度からは月謝の値段が下げてもらえることもあるのでしょうか?
このまま三年間だったら、、、キツイです(;_;)
教えてください!

コメント

まま

答えではないですが、幼稚園って所得に応じて保育料変わるんですか?うちの幼稚園は保育料は所得関係なく一律です。補助金は所得に応じてですが(ヽ´ω`)

• ちっち

ちっち

すみません、間違えました!
    こども園です(;_;)
    一号認定で、幼稚園的な通い方をします。

• 3月13日
たろ。

3年間一緒ではないと思いますよ。
保育園みたいに毎年毎年、去年の収入で変わってくると思います
違ってたらすいません。

• ちっち

ちっち

回答ありがとうございます!
    良かったです(;_;)♡
    このままだとどうしようかと思いました。。。

• 3月14日
兄妹まま

こども園ですかね?
収入によって年度ごとに変わりますよ!
うちにまだ値段のお知らせがきてないのですが…最高額ってこわいですね((( ;゚Д゚)))

• ちっち

ちっち

こども園になって安くなって公立に毛が生えたぐらいと聞いてたので、月謝の値段を見てまじへこみしました(;_;)

• 3月14日
ヨーグルト

わたしのところは3月と9月に査定?があり、年2回保育料の見直しがあります。公立幼稚園、認可保育園、こども園は市が住民税(所得)によって算出する感じです。
ちっちさんのところは、料金が市の管轄なのか幼稚園自体の管轄なのか分かりませんが、問い合わせするとすぐに教えてもらえますよ。

• ちっち

ちっち

市に認定されているので、市の管轄だと思います(;_;)
    ぜひとも見直ししてほしいです!

• 3月14日
りんご

うちも最高額ですが、給食費もろもろ合わせても一万5千円ぐらいです。普通の私立幼稚園と比べればめちゃ安いと思ってましたが、どのくらいですか?

前年度の収入なので、3年間ではないと毎年見直しあると思いますよ。

• ちっち

ちっち

給食費、教材費別で20900円です。
    なので全部で25000円ぐらいになります(;_;)
    全部で15000円くらいだと聞いてたので、その差1万円にショックを隠せませんでした(;_;)

• 3月14日
ksママ

6月?に保育料見直しで
金額が変わりますよ!
うちも今年から子ども園です!

• ちっち

ちっち

そんな早い時期に見直しが!!!(;_;)
    安心しました。

• 3月14日