※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジンガ
産婦人科・小児科

生後4ヶ月の赤ちゃんが黒っぽいうんちを出しています。小児科に行くべきでしょうか?便秘がちな子の経験を教えてください。

もうすぐ生後4ヶ月なる娘の母です。

昨日からこのような黒っぽいようなうんちが出始めました。
黒なのか灰色なのか判断ができなくて…
これは小児科に行くべきなのでしょうか?
このようなうんちが出たことがある方はいますか?

(毎日綿棒浣腸をしている便秘がちな子です)

コメント

キノピオ🍄

これは流石に病院連れて行きます!

  • ジンガ

    ジンガ

    そうなんですか!?
    すぐに連れていくべきなのでしょうか!?

    • 1月29日
  • キノピオ🍄

    キノピオ🍄

    みなさんあるあるの色なんですね💦
    知らずに💦

    • 1月29日
  • ジンガ

    ジンガ

    いえいえ大丈夫です!(^-^)
    とりあえずは様子を見ることにします!

    • 1月30日
いず

息子3人離乳食始まるまでは
この色でしたよ!

母子手帳のうんちの表も
こんな色のってます🩵

この時期は便秘がちで
お腹に溜まってるのがでると
もう少し濃い色になったりします☺️

  • いず

    いず

    あと、ミルクか母乳かでも
    色が少し変わったりしますよね☺️

    • 1月29日
  • ジンガ

    ジンガ


    息子さんもこんな色の便がでてたんですか?(*_*;
    機嫌とかは良かったのでしょうか?
    一応、ミルクメインの混合なのですが、最近、ぴゅあからE赤ちゃんというミルクに変えたばかりで…
    ミルクの変化というのもあるのでしょうか?(*_*;

    • 1月29日
  • いず

    いず

    上2人赤ちゃんの時もそうだし、
    今現在、4ヶ月の息子も
    ミルクになってからずっとそうです☺️

    機嫌悪くもなくです!
    それが通常でしたので🤔

    ミルクによっては
    緩くなったり便秘になったり色々あると思います!

    一度母子手帳のうんち表と見比べてみて下さい🙌

    • 1月29日
  • ジンガ

    ジンガ

    母子手帳のうんち表を見ましたが、一番下の色に近いかなと思いました😓

    最近母乳メインからミルクメインに変えたのでその影響が出たのかもしれませんかね(;^^)
    本人も機嫌がよく笑ってるので様子を見ることにします!

    ありがとうございます!

    • 1月29日
はじめてのママリ🔰

うちの子もほぼ毎日綿棒浣腸をしないと便が出ない子です。

浣腸して出し始めの方はそんな色の💩が出てきます。灰色みたいな緑色みたいな、何ともいえない色してますよね🥹
うちの子は、便を出し切って終わりくらいになると黄色よりのが出始めます。
私も初めて見た時は不安になりました…

ミルクの飲みが悪いとか、機嫌が悪いとかあれば病院に行った方が安心するのでと思います☺️

  • ジンガ

    ジンガ


    同じく毎日されてるんですね。
    毎日でなくて心配になりますよね(*_*;
    はやく腹ばいなど運動ができるようになって自然と出るようになってほしいです😭

    お子さんの方は毎日こんな灰色みたいなのが出てから黄色のよりの便が出てるんですか?

    ミルクの飲みは普通なのですが、機嫌は良いです!
    ニコニコわらってます!

    • 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    本当にそう思います!
    やっと寝返りをし始めたので自然に出るようになるのを期待してるところです😂

    はい!毎回こんな灰色みたいのが出たあとに黄色のが出てきます。そうしたら、お腹に溜まってた分が出たんだなって思ってます。
    ただ、時々、黄色いのまで出ずに終わることもありますが…

    • 1月29日
  • ジンガ

    ジンガ


    なるほど!毎回こんな感じに出てますが、お子さんは元気なんですね!
    なら安心しました!(^-^)
    私も暫く様子を見ることにします!
    ありがとうございました!

    • 1月30日