※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

お年玉のお返しに悩んでいます。叔父5000円、お姉3000円。お姉は子供2人で、お返し負担が気になる。お姉とは長い間会っておらず、何もしてくれないのにお年玉を渡されることに疑問を感じています。

お年玉のお返しについて悩んでいます。。

数日前、私の実家に叔父さんとお姉さんが来たようで、それぞれが私の息子にとお年玉を置いて行ったそうです。
叔父さん5000円、お姉さん3000円でした。

気持ちは有難いのですが、私の子供が1人なのに対し、お姉さんは2人なので、お返しをするとなると私の負担は倍になります。叔父さんが多めにフォローしてくれているのですが、3千円ずつを渡すとして結局こちらに残るのは3000円なのでなんだかモヤモヤしてしまいます‥

日頃からお世話になっているお姉さんならいいのですが、ここ何年ずっと会っていませんし、出産祝いやメッセージもありませんでした。せめて3000円+αがあるならこちらも気持ちよくお年玉を渡せたのですが、、

私が細かくてケチな性格なのも心得ています。
子供が多く、普段私がやったことに対して何もお返しをしてくれない人に限って積極的にお年玉渡してくる現象にモヤモヤしています。

みなさんはどう思いますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

そんなに付き合いもない人なら、帰って気を遣うからいらないのに。って思っちゃいます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ですよね。
    もう1月も終わりだし、会ってもいないのだからわざわざ要らないのに‥って思います。。

    • 1月29日
はじめてのママリ🔰

お姉さんとは誰から見てでしょうか?💦

お年玉を返すのもおかしいので貰っておいて、普通に3000円ずつ返しますかね🤔
仲良くない、または好きじゃないとかであれば嫌味のように5000円ずつ返しますが😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    分かりにくくてごめんなさい🙏
    お姉さんとは、叔父さんの娘です。
    私から見ると従兄弟のお姉さんで、10歳ほど年上です。

    嫌味で多めに渡せるなんて凄いです😭💦
    昔はよく遊んでもらって大好きなお姉さんだったのですが、大人になった今はちょっと合わないなと思っています。最近は会ってもいませんが、、

    • 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    じゃあ3000円ずつで良さそうですね☺️!
    お互い子供いるし、あげてもらってになっちゃうから来年からはなしにしよう!って言っても良いかもしれませんね😳

    • 1月29日
ママリ

うちが子供2人(0歳・4歳)
義妹の子が1人(1歳でうちの下と3ヶ月違い)
の状況での話します😊

こちらの下が産まれる前は1人3000円のお年玉でした!
今年は義妹から4歳の子に2000円、0歳の子に1000円で合計3000円です!
うちから義妹の子には3000円渡してるのでお互い合計金額は同じです!

今後義妹の子にもう1人子供が産まれたら同じように上には2000円、下には1000円渡します!