※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめきち
お仕事

社員で復帰したいが時短勤務不可。パートは可能だが、社会保険や税金が心配。継続か転職か悩んでいる。同じ経験の方と話したい。

会社都合で社員で復帰したかったのにできなかった方いらっしゃいませんか?( ; ; )

制度としてはあるが、社員の場合時短勤務は認めていないと言われました。
パートであれば復帰はできると言われましたが、
社会保険や税金等のことを考えるとやっぱり…と思うところがあります。。

パートでつづけるのか、転職も視野に入れるべきか悩んでいます。同じような境遇の方いたらお話ししたいです( ; ; )

コメント

同じような感じで仕事を辞めました。

私の職場は、始発出勤か終電退勤どちらかを必ず毎日やらないといけない職場で、産休取って復帰しようとその勤務時間は変えれない。と言われたので。
主人も仕事柄始発から終電まで仕事なので、誰が子供の保育園送り迎えするの?って話になり、復帰不可能だと判断して辞めました。
娘が幼稚園に入ったら昼だけのパートに別の仕事を見つけて出ようと思ってます。

みれぃ

社員の時短勤務は認められてましたが、社員だと遅番をやらなければいけないのでお昼過ぎから夜までの時短だと意味がないので、私はパート復帰です(′︿‵。)正直悲しいですよね😢保育園に入れる予定なので、最初は早退したり休んだりもあるかもと思って慣れているところで働こうと思いました💦

まめきち

コメントありがとうございます!
本当に悲しいですよね😥
制度あるならちゃんと使えるようにしてよ!!って怒りと突然のことでどうしたらいいのか途方に暮れています…💦
子供が小さいうちは早退や休んだりもあると思うと慣れたところでひとまずパートっていうのが1番なのかなと思うしかないですよね😢

しぃか@シンママ万歳

転職しました。
私のもともとの職種が残業休日出勤当たり前、だったのもありますが、
定時であがれる内勤職は人員がたりてるといわれました。
パート勧められましたが断り、同業種に転職しました。
ただ、少し思ったのですが
時短希望なら転職しづらいと思います。
時短勤務での求人はないので、どうしてもパート採用になります。
あるいは、6~7時間勤務が通常の正社員求人探すしかないですね

• まめきち

まめきち

やっぱりそうですよね(;_;)
    子どもがいて、保育園のお迎えがあって…となると正社員求人は応募しても無駄なのかなとも思います(ーー;)一応探してはみますが…
    ひとまずパートで戻り、落ち着いてから正社員で探す道もあるかなと言い聞かせてます😥💦

• 3月13日
  • しぃか@シンママ万歳

しぃか@シンママ万歳

ちなみに私は正社員で転職しました。8時間ですが基本残業なしなので、いいと思ってます。
    なので、ひつじさんがどちらを優先するかだと思います。
    雇用形態か、時短か。

• 3月13日
ゆき(o^^o)

社員の場合の時間短縮がないところは、まだあるんですね。
うちの会社は、長いひとでは小学校上がるまで取っています。
権利上は、小学校3年生まで使えます。
クリアしなきゃいけない条件は山積みですが、、

• まめきち

まめきち

こんなに色々言われてる中でまだあるんだって感じですよね😥羨ましい限りです、、
    子どもと長く一緒に居られるんだからとかポジティブに考えていかないと爆発しそうです( ; ; )

• 3月13日